ユカちゃんの冒険(マイクラ風)

ユカちゃんウルフ

ユカちゃんの冒険(マイクラ風)

ブオーッ,ブオォー

ピリジャーの角笛が鳴った。

村を守る防壁がどんどん崩れてくる。襲撃が始まった。ベッドから起き上がるのは,この本の主人公,ユカちゃん…そばにあった鉄のトラップドアを開けて,自分用倉庫に入り,シュルカーボックスを開けた。ネザライトの剣と,ダイヤと鉄が混じったチェストプレート,弓を取り出した。そして勢いよく外に飛び出し,村人をシェルターに誘導する。全ての村人を地下室に移すと,鉄のドアを閉めた。「ハウア、フフーン!」斧使い,ウィンディケーターに見つかった。黒服の魔法使い,エヴォーカーが牙を飛ばしてくる。ジャンプでよけ,つがえておいたクロスボウを放つ。ヒョッ,と風を切り裂き矢はエヴォーカーの胸に刺さった。ポーション使い(薬使い)のウィッチが回復薬で仲間を援助する。四方から飛んでくる矢を縦で塞ぎ,四つ足の怪物,ラヴェジャーにトライデント(槍)を投げた。右肩にトライデントを食らったラヴェジャーは,ユカちゃんに突進。そこへ,ピリジャーがユカちゃんへ向かって番えた矢が雨のように刺さる。ピリジャーたちは,敵と味方がごった返すところへ矢を放つのをやめた。しかし,やがてラヴェジャーが力尽きると,また攻撃が再開する。しかも,ラヴェジャーに乗ったピリジャーやエヴォーカー,ヴィンディケーターが現れる。村の守り神のアイアンゴーレムもそろそろ限界だ。ユカちゃんはポーション,鉄インゴットでアイアンゴーレムを回復した。(アイアンゴーレムは,鉄とかぼちゃでできているためヒビが入っても鉄インゴットを使えば回復することができる)村人たちはシェルターに用意されたありったけのカボチャや鉄を使ってアイアンゴーレムを作っている。気づくとハートが4まで減っていた。木の影に隠れるユカちゃん。(ハートは元々10で,0になると死んでしまう。満腹度を満タンにするか,回復薬を飲むか,金リンゴを食べると回復できる。また,エンチャント金りんごの方が強い。フシのトーテムは,死んでも一度だけ蘇らせてくれるだけで,生きている状態での回復はできない)ステーキを食べて満腹度を回復し,回復薬のポーションをごっくんと飲んだ。残りも少ない。次に,金リンゴを2つ食べてハートの上限を増やした。金リンゴを食べて増やしたハートは,一度ダメージを喰らって減るとなくなってしまうほか,時間でなくなる。毒のポーションを持って,ピリジャーに向かって投げた。ガシャーン!毒は毒でも致死毒だ。しかも残留の濃いポーションで作っている。周りにいたヴィンディケーターも巻き添えを食らった。ウィッチの回復が追いつかず,5体ほどやっつけることができた。ポーションの水溜りを踏まないように気をつけながら戦場へ向かう。アイアンゴーレムたちが大勢の敵と戦ってくれていた。飛び交う矢。武装した村人たちも出てきた。ネザライトのチェストプレートを身につけているから多少の攻撃は問題ない。アイアンゴーレムに鉄を補給する村人。攻撃力や回復量が上がる「ビーコン」を起動させるのに必要なピラミッドを作る村人。ゴーレムと共に戦う村人。そんなものたちにポーションを配る村人。村で飼っているオオカミたちも手伝っている。ユカちゃんは,ボスらしき赤い服のエヴォーカーをみつけた。頭にはダイヤモンドの王冠をつけている。ユカちゃんはネザライトの剣を手に走った。弓矢に持ち替え,そのエヴォーカーに狙いをつけた。しかし,背後に気配を感じ,振り向こうとしたが遅かった。背に激痛が走り,目の前が真っ暗になった。


目が覚めると,そこは牢だった。手持ちアイテムは無くなっている。壁は苔むしていたりひび割れている石の煉瓦。電灯はなく,松明が薄暗く牢を照らしていた。氷のように冷たい床。灰色のベッド。大釜に入った水。(トイレがないだって?マイクラの世界には必要ない。)道に剃った鉄格子。この牢の前にも,やはり村人が収容されている牢があった。地面に敷かれている皮に寝転がる。すると,コツ,コツと左から足音が聞こえた。ヴィンディケーターだ。ヴィンディケーターに促されて牢から出る。指示に従わなかった村人は,すぐさま皮の鞭で,右の腕を叩かれた。弓矢で狙いをつけられたまま指示通りに仕事場へ向かう。チラッと見えた外は,朝日がちょうど登るところだった。作業内容は,地味な採掘作業。幸運のエンチャントがついた(エンチャントとは,武器,防具,道具などにつける効率強化のための魔法。例えば,ここでの「幸運」とはエンチャントなしの普通のピッケルよりも「ドロップ」するダイヤなどの鉱石の量が多くなる。),鉄のツルハシで石炭や銅,時には鉄や,金などの鉱石を採掘する。ここは一部始終書いてもしょうがないのでカットしよう。作業が終わると,手持ちのアイテム全てをチェストに入れろ,との指示通りにアイテムを全てチェストに入れた。どうやらこの監獄はあらゆる施設の出入り口にアイテムを感知して奪うレーザーがあるらしい。その証拠に,こっそり鉄を持って行こうとした村人がレーザーに引っかかってヴィンディケーターに「ハァッハ!フン!ハァ!」と怒鳴られた。(実はこのハンフン言葉は邪悪な村人…ピリジャーやヴィンディケーター,エヴォーカー,村人たちとの共通語。ここでは,「何をしている!指示通りに行動せんか!」)次に,採掘した鉱石の量で「コイン」(ここでは,共通通貨のエメラルドを指す)が3コイン,給料として割り振りされた。次に運動場に移され,売店で食堂で使うチケットを1コインで一枚,買った。そのほかにもパンなどいつでも食べられる軽食や牢の家具としてチェストやカエルライト,マグマブロック(あったかい)などが売られていた。一応,1コインだったのでホットミルク,ハニーボトルを買った。インベントリ(手持ち)に入れ,自由時間が終わるのを待った。アイテムは全て確認され,食堂へ向かった。貰えるのはパンが2つだった。コインの種類として,0,1コインなど少数もあるので0,5コインのようにもらえた給料が乏しい村人もいる。そんな村人は無料提供コーナーに行って腐肉を食べた。ユカちゃんはミルクにパンをつけてハニーボトルと一緒に流し込んだ。次に,風呂に入った。男女混ぜ込みなので囚人服は脱がない警察スキンの帽子だけ残ってる感じで服はオレンジだった。思いっきり水風呂で,マグマブロックが唯一設置されている隅に村人が集まっていた。そういうとこで押し合いへし合いするのもなんなので,大釜の水をボウルですくってぶっかけ,脱衣所で囚人服を変え,警察の帽子を被り直した。次は就寝時間。房に戻された。明日の朝。まだ看守のヴィンディケーターがきていないうちにゴミを捨てる排水溝に潜った,感覚は高さ2,幅が1だったので楽にくぐれた。ゴミ処理上に続いているに違いない。次第に道は広がり,体育館みたいに広い部屋へ出た。油でギトギトしていて,悪臭が漂う。ポンプについているハンドルは錆や油で固定され,回らない。ゲホン、と咳き込むと大きく響いた。水流で流されてきたゴミアイテム…腐ったパンや部屋にこびりつく蜘蛛の巣,生えてくるキノコなどが溶岩に落ちて消えてゆく。目印にながれてきた赤い染料で道を書いてゆく。そのさまはまるで血が滴り落ちているようだった。ふと設置された時計を見ると,もうすぐ看守が来そうな時間だった。急いで独房に戻り,短い仮眠をとって寝たふり…いや,これは寝ているから…何にもしてないふりをした。そして一時間半ほど後,息を切らして看守がやってきた。「諸君,悪いが地下の下水処理場で侵入者.そしてなんらかの原因でその侵入者が怪我をすたみたいだ。調査を進めている。昨夜何か見たやつは,言えばコインをやるぞ。ユカちゃんの右隣の村人が話し始めた。「あ,それね,見ましたぜ。俺の前にいる奴がドアをこじ開けて…」そこまでいうと,看守は30コインを取り出してそいつの牢に向かってぶちまけた。ユカちゃんは「あーあ,こいつ,嘘ついたな。こいつの前のやつ,かわいそーに」と思ったが,事実を言うわけにはいかず,冤罪の村人が鎖に繋がれて連れていかれるさまを黙って眺めていた。そこで,看守が牢のカードを落としていくのを見つけた。腕を伸ばしてとり,さっきの騙し村人を見て開けるのをやめた。「開けてるよー!!!」なんて叫ばれたらジョークにならない。そこで看守に,「これ落としたよおぉおおー!!!!!」と叫んだ。看守はすっかり驚き,かつすっかりユカちゃんを信用した。そして昨日の排水溝に戻る。そして嬉しいことに,スイカをゲットした。スイカは売店でも売っているので,そこで買ったと言える。こっそり一つ壊して,一切れ食べた…体に染み渡る水分。しかし,一応売店の方から「売ってないよ」と言われたらおじゃんだが。そしてさらに進むと,ヴィンディケーターが見えた。そういや,調査するって言ってたっけ。わざと,意味もなく「運動場に穴あり」と書いた。そしてしばらく隠れていると,「おい,穴のことがバレたみたいだぞ!明後日には修繕しろ!」と声が聞こえた。「え!?びっくりしてそっちへ向かって監視が緩むと思ったのに,穴ってホントにあんの!?」こりゃびっくり。明日になるのをまって,独房に戻った。次の日,にんじんばたけでガサガサ骨粉を撒く仕事をやらされた。(骨粉を巻くことによって成長が速くなる),コインもそれなりに貰っていよいよ運動場。やっぱり,噴水の中に大きな穴があった。中には火打ち石が埋もれていた。羊毛ブロックでかり塞ぎされていたので掘っていく。そこには,「非常用」と書かれたTNTがたくさん!火打ち石で火をつけて(TNTとは爆弾。着火で4秒ごに爆発する),その場から離れた。売店でバケツを買う。本来,バケツの用途は牛乳飲み放題のためのものだったが噴水の水を撒きまくり,村人をそこに全員集合させた。(バカ騒ぎに見えるけど,水で爆破威力を帳消しできる。つまり,安全地帯を作ったってこと!)ヴィンディケーターが怒って走ってきた。と,その時!ズガーン、ズガガーン。ドカン、ボシュワーッ、ズガーンガーン。地下でTNTがうまく爆発し,ヴィンディケーターの足元を破壊した。ゴーレムが収監されていた地下室から,ゴーレムがわんさか出てくる。ウィンディケーターどもを後ろ手に押さえつけ,村人からもらった紐で縛り上げる。その中に,あの赤服のエヴォーカーもいた。そいつを邪悪な村人たちの目の前に突き出すと,みんな大人しく捕まってくれた。村にある地下牢にぎゅうぎゅうに入れて,邪悪な村を破壊し,奴らの砦も解体した。


平和が戻ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ユカちゃんの冒険(マイクラ風) ユカちゃんウルフ @yukawolf

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る