第8話 女将さんの家の屋根に寂しそうにしている神様がいた

「女将さん、屋根の上に神様がいるけど……。」

「そうか、やっぱり、まだいたのか……。まあ、入ってくれ。」


 女将さんの家は、それなりの広さはあったが、他の人の気配はない。

 一人で暮らしているようだ。


「まあ、とりあえず飯にしようじゃないか。」

「うん。」


 女将さんはウサギ肉を汁にして、白米と雑穀を混ぜた飯を炊いて食わせてくれた。

 

「この汁、旨めえな。」

「そうだろう。キノコで出汁をとってるからな。」

「俺、コメを食ったの、久しぶりだ!」

「余計に炊いたから、好きなだけ食ってくれ。」

「女将さんは一人で住んでいるのか?」

「ああ。夫も子供も、随分と前に死んじまった。流行り病でな。」

「そうか……。」

「あたしの母親は、マトイの部落出身でな。」

「えっ、そうなのか。」

「あたしには、マトイの力はなかったが、母にはあったらしい。」

「それで、いろいろ知ってんのか。」

「ああ、小さいころに聞かされてたからな。」

「何の神様だったんだ?」

「ほれ、そこに掛けてある時計の神様だそうだ。」

「トケイって、何だ?」

「時計を知らんのか。時間を教えてくれる機械だよ。時間は知っているか?」

「馬鹿にすんなよ。一日を24に分けて、それを60に分けてんだろ。塾で教わったぞ。」

「そうだ。あたしの名前、トキは母さんがつけたんだと言っておった。」

「その時計ってのが時間を表してくれるんなら、確か、長い針と短い針で……、その時計には、1本しか針がないぞ。」

「ああ。長いほうの針はここにある。」


 女将さんは立ち上がり、神棚から小さい布包みを取り出した。

 布を開くと、そこから黒い針が出てきた。


「ああ、屋根の上にいた神様とおんなじ形だ……。」

「やっぱりそうかい。母は、外に出る時は、いつもこれを持ち歩いていたと聞いている。30年くらい前に、死んでしまったがな。」

「じゃあ、30年間、ずっと屋根の上にいるのか?」

「それは、私には分からんよ。多分、この家にはいたんだろうけどね。」

「そっか。爺ちゃんが死んだときも、お釜様は寂しそうだった。俺が声をかけたら元気になってくれたけど。」


「……、なあ、時計の神様を、外に連れて行ってやれんかな……。」

「えっ?」

「お前の話しを聞いてると、神様はもっと飛び回ってるもんだろ。」

「んーっ、確かに縛られてる時の神様は、元気ねえかな。」

「だからよ、この針を持って、神様を連れ出してやってくれよ。でないと、あたしは……。」

”キュキュッ”

「えっ、呼んでくるのか?」


 神様たちは天井を突き抜けて消えていき、戻った時には6人になっていた。

 俺は時計の針を手にして呼びかけた。


「……なあ、時計の神様よ。俺と行かねえか?」

”キュキュ”

「ああ、時計はここに置いたままでいい。針だけ俺が持っていくよ。」

”キュッ”

「そうか、月音(つきね)様っていうのか、よろしくな。」

”キュキュキュ”


「時計はここに残しておいて欲しいってさ。」

「そうかい。外に連れ出してくれるんだね。ウッ……。」

「何だよ。女将さんが泣くことはないだろ。」

「だってよお、30年もここに縛ってしまったんだぞ。」

”キュキュ”

「あはは、30年なんて、神様には関係ないんだそうだ。うん?」

「どうした?」

「神様達が、時計をいじってる。掃除してるみたいだな。」

「掃除?」

「ゼンマイってのを巻けっていってるけど、何だ?」

「まさか、まだ動くのかい……。」


 女将さんは時計の蓋をあけて、蝶々みたいなのを取り出して穴に突っ込み、カチカチと回している。

 そして、下についている丸いのを、指で軽くはじいた。


「何だいそれは?」

「振子といってな、一日一回ゼンマイを巻くと、一日中これが揺れてるんだ。」

「へえ、面白れえな。」


 時計は突然ボーンボーンと音を立てたので驚いたが、どうやら正常に動き出したみたいだ。



「なあ。」

「うん?」

「お前の母ちゃんを連れてきて、ここで一緒に住まないか?」

「えっ?」

「あたしの店と針神様。時計の月音様。タツキちゃんとサカキの木剣と神様。今日一日で、十分な縁ができちまっただろ。」

「……、だけどよ、俺たちは忌部で嫌われてんだろ……。」

「誰にだい?」

「だってよお、人と話しちゃダメだとか、店に表から入っちゃダメだとか、用事が終わったら村に長居しちゃダメだとか……。」

「誰に言われたんだい?」

「部落の長に……。破ったら、狩人の資格を取り消すって……。」


「なあ、今日、誰と話した?」

「えっと、女将さんと、お針子さんと、肉屋のおっちゃんと、人足の二人と、神社の二人かな。」

「その中で、誰かに嫌がられたか?」

「……そんなこと……ないと、思う。」

「だよなあ。宮司さんからは、タツキちゃんの婿になれって言われたし、タツキちゃんもその気になっちまった。」

「……いや、あれは……。」

「うちのお針子達だって、神祭に入れてもらって喜んでたし、肉屋だって喜んでたじゃないか。」

「……うん。」

「心配する事はないよ。お前は、神様に愛されてるんだから。」

「あっ……。」


 とりあえず、明日帰って母ちゃんと相談する事にした。


”キュキュ”

「えっ、風呂?」

「どうしたんだい?」

「大きな風呂があったって言ってる。」

「ああ、この家の風呂は大きく作ってあるからね。そういや、最近は風呂を焚いてなかったね。じゃ、やるか!」


 神様たちと一緒に風呂の大掃除をして、5人くらい入れそうな浴槽に水環様が水を張ってくれた。

 適度に沸いた風呂にみんなで浸かると、神様たちは大はしゃぎだった。


「ああ、こんな神鮮な湯に入れるとはねぇ。神様たちも一緒に入ってるんだろ。」

「うん。みんな大喜びだよ。」

「くっくっくっ、明日、宮司さんに自慢してやろう。」

「母ちゃんにも入らせてやりてえな……。」

「お前の母ちゃんを連れてくればいいさ。そうすりゃ、毎日入れる。」


 翌朝、早いうちに家を出て、神社に立ち寄る。


「ほう、弥七君の母親を養女に迎えると。」

「そうすりゃあ、弥七はこの村の住人になる。問題があるとすれば、忌仕事とされる狩人の事なんだが……。」

「ふむ、……ならば、神社付きの神饌料理人として雇用しましょう。」

「いや、神様は肉を食べないと聞いているけど……。」

「それは、仏教の考え方ですよ。血を不浄なものと考えるのも同じこと。神道にはそのような考えはありません。」

”キュキュ”

「あっ、神様もそうだって言ってます。」

「でしょ。だから、採ってきた獲物は全てこの神社で引き受けて、余ったものを肉屋に下賜すれば良いのです。」

「それって、いつでも肉が食べられるとか思ってないよね。」

「も、勿論です。」

”キュキュッ”

「ああ、神様が笑ってるよ。」

「ふふっ、弥七と神様の前じゃ、嘘はつけませんねぇ。宮司さん。」

「あっ……。」


「ところで、トキさんの身体から、仄かに良い香りがするのですが……、これは昨夜、タツキが巫女装束を着た時と同じ……。」

「へえ、分かるんだ。」

「な、何かあったのですね!」

「ナイショだよ。」

「それはないでしょ!」

「まあ、神様の満たしてくれた水を沸かして、神様と一緒に風呂に入っただけですよ。」

「なっ!何というもったいない事を!」

「神様もお風呂は好きみたいでね。」

「や、弥七君!今から風呂を入れて、神様に入っていただきましょう。」

”キュキュキュッ!”

「いや、俺は今から家に帰るんですから。」

”キュッ!”

「えっ、ウズメ様?昨日踊り疲れたって言われても……。」

「えっ、アメノウズメ様がおられるのですか!」

”キュッ!”

「分かりましたよ。次に来る時には用意しますから。」

”キュキュキュ”

「えっ、明後日の収穫祭で踊るから、その後でって……、分かりましたよ。明後日、来ればいいんですね。」

「しゅ、収穫祭に来てくれるんだね!」

「ウズメ様と約束しちゃいましたからね。」



【あとがき】

 実際にいくつかの神社で、肉をお供えする事があるようです。

 「諏訪大社御頭祭(おんとうさい)の神饌である鹿肉や、宮崎県・銀鏡神社例祭の猪肉など、鶴見神社でも野鳥の肉をお供えしたことがあります。」

 (「宮司の論文」さんから引用、https://turumi-jinjya.blog.ss-blog.jp/2011-02-11)


Youtube動画

https://www.youtube.com/watch?v=xtoZYlZEOHE

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る