第35話 王都到着

 その後、何事も無く馬車は王都に到着した。


「アマトさん見て下さい。王都ですよ」


 俺達は馬車から出る必要も無く、ザリィ達が外に出て話しただけで王都の門を潜ることが出来た。それだけ、ファルツ公爵の影響力は大きいということかも知れない。


「おぉ……凄いな」


 ファルツ公爵の領地と比べても、全く別物だ。これが王都か。


「正しく都会だな……!」


 立ち並ぶ建造物は殆どが二階建て以上で、普通に五階以上はありそうな建造物もちらほらと見える。科学力としては中世レベルの筈だが、明らかに文明レベルはそこを超えている。流石に俺の生きていた現代には遠く及ばないが、これはこれで中々の物だ。


「凄いでしょう? 王都にはグルタニア王国の最先端技術が集まってますからね」


「うん、凄い。魔術が発展してるからかな」


 部分的には現代レベルの文明を有している感じだろう。あの塔なんかも、中世の技術じゃ建てられない程に高いだろう。王城だって、ここから見える程に大きい。


「パラティウムだって、活気じゃ負けてねェけどなァ?」


 ザリィがこちらを睨みながら言うので、俺は笑いながら頷いた。


「そうだね。実際、あそこも活気は凄かった」


「だよなァ」


 満足したのか首を引っ込めたザリィに、俺は思わずティアへ視線を送ると、ティアもくすりと笑った。


「それで、あの……私達はどうしたら良いんでしょうか?」


「俺は取り敢えず、宿でも取ったら良いのか?」


 困り顔のジーナとハリッツ。ジーナは可愛いが、ハリッツは怖いだけだ。


「ジーナさんは私達と学園まで来て下さい。ハリッツさんも同行しても構わないですが……」


「妹の行く末が決まるんだ。行かない訳がねぇ」


「ですよね」


 ティアは息を吐きながら頷く。多分、出来るなら着いて来て欲しくなかったんだろう。面倒事を起こしそうだからな。


「言っとくが、俺達は学園までだからな。そこまでお前を送り届ければ、役目は終わりだ」


「そうか……もっと、組手とかしたかったな」


 馬車での移動中は全くそういう時間は無かったしな。


「まぁ、今度会った時を楽しみにしてんぜェ? そん時ゃ、もっと強くなってんだろ」


「勿論」


 笑いながら返すと、ザリィも笑って頷いた。




 ♢




 グルタニア学園。この広い王都で、王城に並んで大きいのがこの学園だ。


「入って構わん」


 そして、案内された学園長室の前で待っていると、中から声が聞こえてきた。


「失礼します」


 ティアが先陣を切って部屋の中に入り、俺達がそれに続く。そこに居たのは、ゲームに出て来た通りの見た目をした爺だった。60近い程には年老いているがその目は鋭く、対峙しただけで強いプレッシャーを感じる。これは、意図的なものだろう。


「良く来たな。君が海神ティアマトの龍者か……ふむ」


 意外そうな表情をすると、学園長は僅かに威圧を緩めた。


「先ずは、用件を話すと良い」


「私から話します。私達の願いは、彼女を……ジーナを入学させることです」


「良かろう」


 余りにも簡単に承諾した学園長に、俺は思わず間抜けな表情を晒してしまう。


「え、えっと……良いんですか?」


「試験合格者の答案は全てチェックしておるし、試験も見ておる。不正を監視するという意味も無い訳では無いが、それぞれの得意や不得意を予め見ておく為にな」


 凄いな。流石は学園長だ。そこまでやるのは、純粋に尊敬できる。


「そして、ジーナという少女の答案は……特に、記憶に残っている。魔術理論に関する自由作文について」


「ッ! よ、読んでくれましたか!」


 喜びを口にするジーナに、学園長はにやりと笑って頷いた。


「知っての通り、この学園の入学試験は加点式だ。例え優れていない部分があっても、極めて優れている部分があれば入学出来る仕組みだ。その点、君は魔術が突出していた」


 確かに、病弱なジーナは体力面が劣っている筈だ。それでも合格点に達していたということは、他の部分で……つまり、魔術でそれを丸ごと補えたということを意味している。


「魔術士であれば、工夫や己の考えなく大成することは有り得ん。故に、あの作文があった訳だが……君の書いた内容は、儂が見ても中々に興味深いと思えるほどの内容だった。そんな生徒が我が学園に通えぬなど、言語道断」


 なるほどな。元から目を付けていた生徒だったからこそ、即答だった訳か。


「特待生のようなものだ。入学金の心配は要らん……と思ったが、龍者とその巫女が付いて来たともなれば、用意は出来ているということだな?」


「えっと、はい。用意してます」


「それならそれに越したことは無い。少なくとも、儂が怒られることは無くなる」


 やっぱり、タダで学園に入れたら怒られはするんだな。当たり前すぎる話だが。


「という訳で、安心せい。君は今日からグルタニア学園の生徒だ」


「ッ! あ、ありがとうございます……!」


「爺さんッ、本当に助かった!」


 ハリッツが一緒になって頭を下げると、学園長は眉を顰めた。


「ところで、誰じゃお前は」


「ジーナの兄のハリッツだ!」


「敬語を使わんか、敬語を」


 若干青筋を浮かべている学園長だったが、感激に満ち溢れているハリッツには届いていないようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲーム世界の悪役に転生した俺は死なない為に強くなることにした。 暁月ライト @AkatsukiWrite

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ