23. 王都アルバーン(3)

●23. 王都おうとアルバーン(3)


 祝福しゅくふくのおひるはんにしようとおもう。

 城下町じょうかまちのちょっとたかそうなおみせである。内容ないようはカニ・サラダ放題ほうだい


「カニ、カッニッ、カニカニカニ」


 いつものようにソティがご機嫌きげんである。カニはいつものだいりくガニだ。ここの迷宮めいきゅうにもいるらしい。

 このカニはかなりおおきいので、一人ひとり一匹いっぴきとか無理むりだし、からるのも無理むりだ。さきからってくれてあり、ぶつりになっている。

 でガニ以外いがいにも、なまのカニのお刺身さしみや、バターしお胡椒こしょういため、カニたまふう卵料理たまごりょうりなどがあった。

 サラダはニンジンの細切ほそぎりとフサフサレタス、香草こうそうすこしだった。塩胡椒しおこしょうとレモンとオリーブのドレッシングがついていた。

 スライスしたかたきパンも放題ほうだいだ。


 カニとたたかうためよろいいでいた。冒険者ぼうけんしゃふく姿すがただ。

 全員ぜんいん、すさまじいいきおいででガニの左手ひだりてとカニフォークでべていく。カニフォークは普通ふつうのフォークよりはばせま特殊とくしゅなものだ。

 テーブルのなかにあるカニのかられは山盛やまもりになり、交換こうかんされるほどだった。

 お値段ねだん一人ひとり三五〇さんびゃくごじゅうポルンだ。しかし今日きょう結晶けっしょう利益りえきよりすくない出費しゅっぴである。


 わったらまたアリスのおなかがポンポコリンになっているのがえる。

 おれおもわずアリスのおなかをなでなでした。


「ふー。べたべたウサ」


 アリスはほそめてしあわせそうだ。そのちいさいからだのどこにものはいるのかな。はいりきらないぶんでおなかふくらんでるのか。

 おれ一人ひとり納得なっとくしていた。


「ホクトさんはアリスびいきじゃないですか」


 ピーテが不満ふまんってくる。おれはしらばっくれることにする。


「そ、そんなことないよ」


 ピーテは「あそうですか」とかもごもごっていた。おれはピーテたちのあたま順番じゅんばんでる。猫耳ねこみみ犬耳いぬみみ、うさみみだ。

 すると今度こんどはフルベールが物欲ものほしそうなつめてくるので、フルベールもあたまでておいた。

 とりあえず機嫌きげんなおったようだ。


午後ごごはどうしますか。おなかがいっぱいで迷宮めいきゅうって気分きぶんではないですね」


 ピーテが質問しつもんしてくる。昨日きのうはウィンドウショッピングのつもりで散財さんざいしてしまったから反省はんせいしないと。

 結局けっきょく料理りょうりをすることにした。今日きょうたまごプリンをつくろう。


 王城おうじょうのキッチンを無理むりやりりて、すみでプリンをつくっている。

 にわとりたまご普通ふつうにあった。砂糖さとうもあった。牛乳ぎゅうにゅうもあるようだ。バニラエッセンスはさすがにない。

 調理ちょうり器具きぐ普通ふつうではなく魔道まどうで、火力かりょく調整ちょうせいレバーまでついているすぐれものだ。

 まずカラメルをなべつくる。砂糖さとう少量しょうりょうみずれていろわるまであたためる。

 つぎ本体ほんたいつくる。ボウルに砂糖さとうたまごぜて牛乳ぎゅうにゅうをさらにれてかきぜておく。

 容器ようきはちょうどいいのがないので、ふかめの小皿こざらりて代用だいようする。

 そこにカラメルをれて、うえからプリンのもとそそぐ。

 みずったおおきななべなかならべてかんじにする。

 料理人りょうりにん王様おうさま一家いっかおれたちのぶんでかなりのかずつく羽目はめになった。

 女子じょしたちは興味津々きょうみしんしんながめてくる。そのうしろから料理人りょうりにんたちも見学けんがくをしていた。

 プリンをつめたいみずやす。

 時間じかんはまだ三まえだ。つぎにカレーあじのポテチをつくろうとおもう。


 あぶらおおめに確保かくほして、ジャガイモをスライスしてげる。そしてフクベルでった混合こんごうスパイスをピーテの収納しゅうのうからしてもらう。

 がったポテチの半分はんぶんをカレーあじに、もう半分はんぶん塩味しおあじにしてみた。カレーあじにもしおれるのがミソだ。



 おれたちは緊張きんちょうしてあつまっていた。ひまなのか王様おうさまみずかおれたちの部屋へやまでて、プリンとポテチの試食会ししょくかい参加さんかしてきたのだ。

 おおきめのテーブルのならんだ椅子いす全員ぜんいんすわっている。

 メイドがおちゃはこんでくるのをつ。


「おちゃどおしいであるな」

「そうですね」

さきべてしまおうか。うむ、しかしな」


 王様おうさまはおちゃがくるのをつのかなやんでいる。結局けっきょくつようだ。

 カニでおなかいっぱいだったはずだが、みんなもう大丈夫だいじょうぶになったみたいだ。

 メイドが紅茶こうちゃってはいってくる。うつくしいしぐさでカップをならべて紅茶こうちゃそそいでくれる。そのまま部屋へやのこるようだ。


「それでは、いただくとしよう」


 王様おうさまうとまずポテチの塩味しおあじべる。もぐもぐする。みんなはそれをている。


「なかなかうまいな」


 つぎにカレーあじべる。


「これまた香辛料こうしんりょういていてよい」


 紅茶こうちゃ一口ひとくちんだあと、プリンを一口ひとくちべる。


「これはやわらかくてあまくて口当くちあたりだ。ほれ、みなもべてみよ」


 おれたちもはじめる。


「やはり、ホクトさんは天才てんさいです」

「うまいにゃ」

「ついてきてかったウサ」

「ホクトさん。なかなかやるのです」


 みんなもおれをほめてくれる。

 王様おうさまのおりはカレーあじのポテチのようだ。スパイスの調合ちょうごうからないとおれことわっておいた。きっとたものを王都おうとさがすだろうから大丈夫だいじょうぶだろう。


 ついでに王様おうさまにミルクあめわたす。


濃厚のうこう牛乳ぎゅうにゅうあじだな。なかなかうまいぞ」


 王様おうさま入手にゅうしゅ経緯けいいなどをおしえておく。


「すぐに使つかいのもの露店ろてんかわせよう。王城おうじょうでもてようとおもうぞ」


 そうってメイド経由けいゆですぐにひとびだして使つかいをかわせた。

 おれはひかえているメイドさんにもポテチとミルクあめをご馳走ちそうしてみた。


わたしのようなものにまで、ありがとうございます」


 メイドさんは遠慮えんりょしつつもべた。


「とても美味おいしいです。きっと王城おうじょうでも流行はやるとおもいます」

「そうじゃな。わしが王城おうじょうつと全員ぜんいんあめくばろうとおもうぞ」

ふとぱらですね」

「わぅはっは。そんなにはらてるかね」


 王様おうさまふとめだけどはらてるというところまではいっていなかった。


 王様おうさま仕事しごともどっておれたちだけでおしゃべりタイムになる。

 みなとのおもばなしとかをしつつフルベールとおも情報じょうほう交換こうかんする。

 フルベールはここからみなみのほうへった山脈さんみゃくふもとにある森林しんりんむエルフのむら出身しゅっしんだそうだ。二十三にじゅうさんさい十八じゅうはちくらいにえる。

 おれ異世界いせかい出身しゅっしん王様おうさまたちに情報じょうほうもとめてたびをしていることをはなした。

 フルベールも帝都ていとまでついてくるとやっぱりした。


「こんなに面白おもしろそうなひと、なかなかいないのです」


 そうフルベールはっていた。

 おんなたちはゆうはんまえに、となり部屋へや着替きがえにった。そう、れいのメイドふくだ。

 おれ一人ひとり寝室しんしつちぼうけである。

 しばらつとドアがひらいた。


「じゃじゃん! です」


 まずピーテからあらわれた。そのあとにソティ、アリス、フルベールと順番じゅんばんはいってきた。

 おれまえ一列いちれつならんで、緊張きんちょう気味ぎみにキヲツケの姿勢しせいだ。

 ソティとフルベールは、胸部きょうぶしろぬの部分ぶぶんまるいおっぱいがている。ピーテはちょっとだけふくらんでいて、アリスはぺったんこなのがぎゃくによくかる。

 全員ぜんいんしろのニーソックスと水色みずいろのスカートの絶対ぜったい領域りょういき露出ろしゅつしている。全員ぜんいん日本人にほんじんよりしろっぽいがはだしろさのちがいがよくかる。

 あしはアリスとかすごくほそい。ソティはほかのよりあしふとめだが十分じゅうぶんスタイルのいい範囲はんいなかだ。


「ゆっくり一かいこかしてみて」


 全員ぜんいん回転かいてんする。なぜかソティだけ左回ひだりまわりだった。よこくとおっぱいのりにく。みんなごししぼられていてほそくなっているのもかる。


つぎはスカートのまえ部分ぶぶんってげて」


 みんな挨拶あいさつするときのようにすこしだけげてひろげている。


「うん。みんな可愛かわいいね」

「「ありがとうございます」」


 ただしひとつだけ残念ざんねんところがある。可愛かわいくつってあげていないので、アリスをのぞ足元あしもと実用じつよう重視じゅうし革靴かわぐつというてんだ。

 ちなみにこの異世界いせかい女性じょせいようパンツは地球ちきゅう綿わた普通ふつうやつとだいたいおなじらしい。なお、スカートのしたにはひらひらのせパンをいているそうだ。

 こうして午後ごごのひとときぎた。今日きょうゆうはんなんだろうか。たのしみだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る