第5話 ラッキースケベは突然に

 結論から言おう。俺は悪くない。単なる事故だったんだ。


 六花廷に訴えられた男子は、みんな口をそろえてそう言う。確かに大半はお嬢様方の理不尽な主張ではある。けどぶっちゃけた話、裁判内容によっては、お前らの下心が招いた惨事だったんじゃねえの? とか思ってたりもした。


 でも違う。彼らの弁明は、すべて事実だったのだ。

 今日この日、ようやく俺にもその気持ちが分かった。





「うわー、けっこう降ってるな」


 渡り廊下を通る際、ようやく現状を正しく把握できて気持ちが沈んだ。


 曇天の空に、雨のカーテン。まさしく豪雨だ。すでに五時過ぎとあってか、視界はとても暗かった。一応傘は持ってきているものの、この雨の中を自転車で帰らなきゃならないのは、非常に憂鬱である。


 地面を打つ雨音を呪いながら、俺は繚乱倶楽部の部室へと急いだ。


 校舎を通って、渡り廊下を渡って、校舎を通って、渡り廊下を渡って……と、遠い。遠すぎる。いくら繚乱倶楽部と弁護団が対立する勢力だからって、敷地の正反対に拠点を構えなくてもいいだろうに。


 六花総合学園の主な校舎は四棟あり、中庭を囲むように正方形を形作っている。校舎そのものは巨大というほどではないので、渡り廊下が異様に長いのだ。手入れされた中庭や豪華極まる庭園を、開放感あふれる中で鑑賞できることは清々しい気分になれるが、移動教室の際に毎回急がされるこちらの身にもなってほしい。


 そんな今更な愚痴を心の中で呟いていると、ようやく目的の校舎に到着した。


「やっと着いたか。……つーか、すげぇな」


『六花繚乱倶楽部』と書かれたプレートの下は、立派な木彫の扉だった。しかも両開き。全開にすれば、三人くらいは余裕をもって同時に通行できる幅だ。一般教室の質の悪い引き戸と比べると、泣きたくなる待遇の違いだ。


 異様に貫禄のある佇まいに出鼻を挫かれたが、こんな所で怯んでいても仕方がない。


 意を決し、俺は金色のメッキが施されたドアノブに手をかけた。

 しかし大事なことを忘れている。


「あ、危ねぇ」


 まかり間違っても、ここは女子の部室なのだ。なんの合図もなしの特攻は、ただの変態と相違ない。お嬢様方の憩いの場とだけあって、さすがの俺も緊張しているな。焦らず落ち着いていれば、何事もうまくいくはずだ。


 チャイムらしきものは……特にない。素手でノックする以外ないのか。

 左右を見回し、廊下に誰もいないことを確認してから、俺は深く息を吸った。


「すみませーん、誰かいませんか?」


 返事がない。屍になっていたら困るが。


 さて、どうしたものか。ここで尻尾を巻いて帰るってのも一つの手だ。誰もいなかったと、生徒会長に報告すればそれで済む。もう五時を回っていることだし、会長もたぶん疑うことなく納得するだろう。サインは月曜日でもいいって言ってたし。


 でも同時に、俺の中のプライドが逃走に歯止めをかける。

 俺は高校生にもなって、お遣い一つもできないのか、と。


「開かなかったら……鍵が掛かっていたら諦めよう」


 自分の中で引き際の分水嶺を決め、恐る恐るドアノブを押した。

 開いた。開いてしまった。扉は開いたのに、退路は断たれてしまった気分だ。


「すみません。お邪魔します」


 どうして小声なんだよ、俺。これじゃ、まるで空き巣だ。


 開いた扉の隙間から中を覗いた俺は、それ以上に言葉を失ってしまった。圧倒されてしまっていたのだ。その室内の様子に。


 初見、どこぞの高級ホテルのロビーかと思った。


 まず驚いたのが、その面積だ。生徒会室並みの広さがある。つまり通常の教室二つ分以上。部室兼活動場所ならまだしも、たかが談話室にしては異常な広さだ。


 しかも左右には木製の扉。さらに奥があるのだろうか。もしかしたらこのフロア全体を占めているのかもしれない。いや、天井も廊下と比べると二倍くらいの高さがあるため、上のフロアもぶち抜いているだろう。


 次に目撃してしまったのが、天井に吊り下げられている立派なシャンデリア。俺的高級インテリア三種の神器の一つが、まさか高校の部室にあるとは思わなんだ。ちなみに残りの二つ、天蓋付きのベッドと動物の剥製はさすがにない。


 そして幾何学模様の施された高級そうな絨毯に、何人もゆったりと座れる高級そうなソファが四つ。高級感あふれすぎだろ。とても高校生の部室とは思えないんだが。


「あれ? この部屋、どこかで見たことあるぞ」


 考えるまでもなく、すぐに思い出せた。


 中学生向けのパンフレットに写真があったはずだ。我が校にはこんな部屋もありますよーってな感じで。入学してみれば通常の教室は意外と普通だったし、いくら探しても見当たらないと思えば、あれは六花繚乱倶楽部の部室だったのか。なんか納得。


 と、妙な違和感に気づいた。底知れない不安が、急に喉元をせり上がってくる。

 何かが、おかしい。何かを、忘れてる?


 豪華極まる部屋に唖然と見惚れていて、気づくのが遅れてしまった。

 どうして誰もいないんだ? いや、どうして誰もいないのに鍵が開いていて、明かりが灯っているのだ? 答えは簡単だ。誰かいるのだ。俺の位置から見えない、どこかに。


 そして気づいた時には、もう遅かった。


 突然、雨が止んだ。いや、そう錯覚してしまっただけだ。校舎全体を襲う豪雨の音は未だ続いているし、俺の耳にもちゃんと届いている。ただほんの一部、身近なところで流れ落ちていた水が、急に止まったのだ。それはまるで水道から流れ出る水か……雨と勘違いしたのなら、シャワーとか……。


「はわぁ、さっぱりした。ジュースでも飲もーっと」


 無意識のうちに音の消えた場所へと目を向けていた俺は、その肢体に釘付けになった。


 横の扉から現れたのは、栗色が映える縦ロールお化け。普通の人が見たら興味を惹かれる髪形だが、クラスメイトである俺にとっては今更だった。それよりも、輝くほどの白い肌をついつい凝視してしまう。


 一糸纏わぬ姿の、千石千代子に。


 一番目につく髪形から視線を引きはがした俺は、これぞ男の悲しき性なのか、ほんの少しだけ目を伏せる。なだらかな胸元にはもちろん何もつけていないし、ショーツすらも穿いてはいなかった。つまり端的に言えば、ノーブラノーパンである。『パンツじゃないから恥ずかしくないもん』という格言は、この場合適用されるだろうか?


 いやいや、何を言ってんだろうなぁ俺は。はっはっはっは。


 思考停止中にもかかわらず、千石の裸をじっくりと堪能してから、ようやく俺は現実に還る決心ができた。もちろんこのまま気を失った方が楽ではあるが、思考と違って、人間の身体はそう簡単に機能を停止できないようだ。


 焦点を頭まで戻し、真正面から千石の熱い視線を受け入れる。


 おっと、一糸纏わぬ姿とは言ったけど、若干違っていたようだな。小さなバスタオルが首から掛けられている。髪からはわずかに水滴が滴っているし、頬がほのかに紅潮していることから、どうやらシャワーでも浴びていたのだろう。あぁ、なるほど。さっき止んだ雨は、やっぱりシャワーの水を止めた音だったのか。納得、納得。


「……え?」


 ようやく千石は俺の存在に気づいたようだ。

 目が合って数秒、やっとこさ声が出る。


「あ……いや、すまん……」


 一応謝ってみる自分が滑稽だった。


「う……う……」


 マジで爆発する五秒前。トマトのように赤く膨れ上がった顔が、今にも噴火しそうだ。身体から昇っている蒸気は、シャワーのお湯によるものだけではないに違いない。


「うううぅぅ……」


 唇を尖らせた千石が、腹の底から呪詛のような唸り声を上げる。


 と、大きな瞳にうっすらと涙を浮かべはじめた千石が、咄嗟に身をひるがえし、その場で蹲ってしまった。この状況で、千石の小ぶりなお尻に目が行く卑しい自分を呪いたい。さすがに本能よりも罪悪感が勝り、ようやく目を逸らすことができた。


 しかしもう何もかもが遅い。

 肩越しに振り向いた千石の、全身全霊を込めた悲鳴が学校中に轟いた後だった。


「訴えてやるんだからあああぁぁぁ!!」


 こうして女子の部室へ無断で侵入、及びクラスメイトの裸体を目撃した罪により、俺こと野村は六花廷へ訴えられることになってしまった。ちなみに六花弁護団の団員が訴えられるのは、六花廷十年の歴史においても前代未聞なんだとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る