40.ステ確認

◆40.ステ確認かくにん


 十六にち。ゲームない時間じかんで380ねんがつ十六にち

 年号ねんごうはホイップ記念きねんれきとかいう年号ねんごうだった。月日つきひ現実げんじつおなじ。

 いまは五がつきた半球はんきゅう準拠じゅんきょはるあたたかいつづいている。

 むらにいたときはにしなかったけど、曜日ようび現実げんじつ準拠じゅんきょ今日きょうすい曜日ようびだ。


 日本にほんではにち曜日ようびはおやすみでまちかける。

 このまちではにち曜日ようびはおみせもおやすみでほとんどひらいていない。


 ギルドと宿屋やどや例外れいがいだそうだ。

 わたしたちはまえにち曜日ようびはブドウりをしていたので、実際じっさいにはていない。


 ヒカリちゃんたちとけいたいは、まえまっていた宿やどをおすすめしておいた。


 ちなみに現実げんじつ時間じかんではちょうど夏休なつやすみで三日みっかの二十三ごろだ。

 そろそろ現実げんじつ時間じかん夜中よなかになるので、リアルおやすみタイムだった。


 ぎゃく廃人はいじんたちは、いまからの時間じかんがコアタイムで、今日きょうにもデルタまちせてきそうだ。


 ちょっとステータス確認かくにんをしてみる。


 プレイヤー:ミケ

 種族しゅぞく猫耳ねこみみぞく

 Lv:8

 HP:140/140

 MP:180/180

 装備そうび

  ウサギさん帽子ぼうし(しろ)

  青銅せいどうつえ

  初心しょしんしゃのローブ

  初心しょしんしゃくつ

  ドングリふう木工もっこうペンダント

 スキル

  マジックボール:Lv5

  アイスブリーズ:Lv3

  ファイアショット:Lv2

  ヒール:Lv2

  槍術そうじゅつ:Lv1

  防御ぼうぎょ:Lv1

  薬師くすし:Lv5

  料理りょうり:Lv5

  採取さいしゅ:Lv3

  園芸えんげい:Lv2

  り:Lv2

  錬金れんきんじゅつ:Lv1

  魔力まりょく操作そうさ:Lv1


 ヒールは結局けっきょくそれほど使つかっていないので、あんまりびていない。


 戦闘せんとうに、じっとしたり、すわったりして休憩きゅうけいすると、自然しぜん回復かいふくりょうえるみたいで、がっつり連戦れんせんしなけば、背伸せのりをしないわたしたちはHP、MPともに危険きけんいきまではいかないのだ。


 クルミは槍術そうじゅつ木工もっこうのレベルがたかい。

 サクラちゃんはシールドバッシュと防御ぼうぎょ絵画かいがのレベルがたかい。

 たぶん。


 わたしたちは、そう、のう作業さぎょう

 生産せいさんプレイはするつもりだったけど、農業のうぎょう想定そうていしていなかった。


 雑草ざっそうあらため太陽たいようそう収穫しゅうかくする。かまりて作業さぎょうした。

 わたし調薬ちょうやくするぶんのぞいて、全部ぜんぶ農業のうぎょうギルドにはらう。

 一度いちどはたけたがやなおしたあと、太陽たいようそうたねなおす。

 文章ぶんしょうにしたら数行すうぎょうだけど、かなり大変たいへん時間じかんもかかった。


 もどってきておひるはんにする。


 午後ごごは、ちょっとおかけをする。

 このまちには地下ちか採掘さいくつじょうがある。

 鉱山こうざんみたいになっていて、いし鉄鉱てっこうせきなどさまざまな鉱物こうぶつれる。

 リアルなら普通ふつう色々いろいろれなくてまっているものれるけれど、ここではちがうらしい。


 生産せいさんギルドにき、普通ふつうのツルハシを購入こうにゅうした。2,500セシルだった。

 わたしたちは、まだだれ鍛冶かじスキルをっていないけれど、ブラスミくんもいるし、ちょっとやってみようということになったのだ。


 さっそく南西なんせいにある採掘さいくつじょうく。

 ここも領主りょうしゅもので、とく入場にゅうじょうりょうとかはられなかった。

 係員かかりいんとあとちかくにちいさなおとこがいた。


「おねえちゃんたち、はじめてだろ? おれ地図ちずってくれよ。三にんで一まい共有きょうゆうで、500セシルだぜ」


 ふむふむ。坑道こうどうない地図ちず販売はんばいしているらしい。


なかまよったらもどってくるの大変たいへんだぜ。かなりんでるから、地図ちずたないやつ毎年まいとし何人なんにんか、行方ゆくえ不明ふめいになってさわぎになるんだ」


 わたしたちは忠告ちゅうこくしたがって購入こうにゅうめる。


かったわ。一枚いちまい頂戴ちょうだい

「まいどあり」


 地図ちず上層じょうそうのみ記載きさいされていて、どこらへんでなにれるかおお雑把ざっぱみがあった。

 どういう理屈りくつかわからないけど、購入こうにゅうしたらゲームのマップ機能きのう連携れんけいされて、マップがわにこの地図ちず表示ひょうじされるようになった。

 これなら、地図ちずっていて迷子まいごになるというダメなことにならなくて、いている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る