41.坑道

◆41.坑道こうどう


 わたしたちはデルタまち地下ちか坑道こうどう鉄鉱てっこうせきなどをねらって探検たんけんちゅうだ。


 ぐちから一番いちばんちか採取さいしゅポイントへかうことにする。


 最初さいしょのポイントはどう鉱石こうせきのようだ。

 ちょっと赤茶あかちゃいろ変色へんしょくしている場所ばしょに、れない動作どうさでツルハシをりかぶってかべけずる。

 普通ふつうなら相当そうとうちから必要ひつようだろうけれど、ゲームだからかそこまでちから必要ひつようなかった。


 綺麗きれい赤茶あかちゃどう採取さいしゅできた。


案外あんがい簡単かんたんにできたね」

「たまにわすれそうになるけれど、ここはゲームなのですわ」

「そーだよー」


 どう鉱石こうせきを二十ぐらい、アイテムめいいしころ」をおなじく二十ぐらい採掘さいくつして、その場所ばしょあとにする。

 それぞれ、レア:1、ランク:2のノーマルひんだった。

 スキル「採掘さいくつ:Lv1」がめでたく取得しゅとくできた。


 った場所ばしょはどうなるんだろう。

 プレイヤーが大挙たいきょしてせて、どんどんけずっていったら、あながどんどんふかくなってしまう。

 あと、まちには井戸いどとかってあるけど、坑道こうどうみずしずんだりしないんだろうか。


 薄暗うすぐら坑道こうどうないすすむと、つぎのポイントに到着とうちゃくした。

 ここはすずれる。

 どうすずをまぜて合金ごうきんにすると青銅せいどう、ブロンズになるのだ。たぶん。


 ここではすずを十ほど、いしころを十五ほど確保かくほした。

 いしころも、なにかには使つかえるらしいのでストレージにしまっておく。

 べつにストレージにしまったぶんだけ、魔法まほうふくろおもくなったりはしない。


「あー。意外いがいとめんどくさいわ~。これは、毎日まいにちやりたいとはおもえない作業さぎょうだわ~」


 クルミに同感どうかんだ。しかし生産せいさんしょくたるもの、単調たんちょう作業さぎょうきたなんてってはいけない。


 つぎのポイントもどうだった。上層じょうそうどうすず、あといしころぐらいしかれないみたいだ。


 さらにすすむとなぞ部屋へやがあった。

 地図ちずによると、坑道こうどうない雑貨ざっかけん休憩きゅうけいしつのようだ。

 とびら設置せっちされているので、けてなかはいる。


「いらっしゃい。こんにちは。休憩きゅうけいだけならタダだよ」


 さおかみのイケメン青年せいねん出迎でむかえてくれた。

 かれは、厚手あつでのエプロンをしていて、長袖ながそでながズボンをている。


 すこ休憩きゅうけいしていこう。

 坑道こうどうない必要ひつよう雑貨ざっかをはじめ、携帯けいたい食料しょくりょうみずっていた。


「ここの携帯けいたい食料しょくりょう不味まずいやつですか?」


「ああ、不味まずいとおもうよ。それよりは、ここでしてるサラダサンドのほうがいいとおもう」


 わたしたちはサラダサンドを二人ふたりぶんたのんだ。

 一つはわたしとサクラちゃんでけて、もう一つはクルミが一人ひとりべる。


 ハーブみたいなのがすこしに、タマネギ、レタス、キャベツ、キュウリみたいなものがはいっていた。

 ハーブのかおりと塩味しおあじベースのドレッシングで美味おいしかった。

 ちいさくったウサギの干肉ほしにくはいっていて、アクセントになっている。


坑道こうどうないだからね。ウサギの串焼くしやきというわけにはいかないけど、野菜やさいとパンをくらいならできるさ」


 さわやかに解説かいせつしてくれた。

 結局けっきょく、タダのという言葉ことばさそわれて、サンドイッチまでってしまった。


 わたしたちは、次々つぎつぎとポイントを巡回じゅんかいして、かなりのかずいしころとどうすずをゲットする。

 あと最後さいごほうてつ採掘さいくつできたので、がっつりってきた。


 かえりは、みち地図ちずながらショートカットしつつ、最短さいたんルートで地上ちじょうかう。


 坑道こうどうからたら、まわりがまぶしい。

 やっぱり太陽たいようひかりほうつよいね。


 夕方ゆうがたになるすこ手前てまえぐらいの時間じかんであった。


 冒険ぼうけんしゃギルドによって、どう鉱石こうせき納品のうひんするクエストをける。

 どう鉱石こうせき六十おさめて6,000セシルと、経験けいけんすこしもらえた。


 かえりに雑貨ざっかって、それぞれ小物こものなど必要ひつようなものをったりする。

 具体ぐたいてきにはひもとかだ。


 ニコライド夫婦ふうふいえもどってきて、ゆうはんいただいて、よる日課にっかをしたら、あとるだけ。

 おやすみなさい。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る