39.ポーション量産計画

◆39.ポーション量産りょうさん計画けいかく


 薬師くすし師匠ししょうは、村長そんちょうもニコライドおじいさんもいるから、ほかにも何人なんにんもいるとおもわれる。

 ただ、そこまでたどりひと圧倒あっとうてきすくなかった。

 このゲームでは、ただクエストを受動じゅどうてき処理しょりするだけではだめで、なに自分じぶんからおねがいしたり、人間にんげんとしてちゃんとせっしておかなければいけない。

 そうしないと生産せいさんけいのスキルを取得しゅとくするのはむずかしいみたいだった。


 けいたいがお使つかいからかえってきた。

 薬草やくそう二百びん六十しめて、21,200セシルはらう。

 薬草やくそう今回こんかいだけ特別とくべつで、今度こんどから大量たいりょうしいとき注文ちゅうもんせいわれたそうだ。

 スポットでは三十程度ていどしかってくれないとのこと。

 ツグミは全部ぜんぶで六十ぐらい手元てもとにあり、ポーション一つで四つ使つかう。

 しぶひかえめを十四、ツグミあじを十三、ブドウあじを十三つくることにした。


 ヒカリちゃんがきてきて、調薬ちょうやく作業さぎょうながめている。


 クルミとサクラちゃんは、べつ部屋へやでペンダントづくりに夢中むちゅうだ。


 ツグミのも、薬草やくそうりない。

 ツグミはからないけれど、けいたいいわ雑貨ざっかっていない。

 おじいさんに相談そうだんしたら、どちらもいの農家のうか専門せんもん栽培さいばいしているので、ってくれるそうだ。


 みずをぐつぐつ沸騰ふっとうさせ、ましているあいだに、っぱをすりつぶす。

 そして、っぱをおれて、抽出ちゅうしゅつする。


 ヒカリちゃんが途中とちゅうから手伝てつだってくれた。

 センスがいいみたいで、可愛かわい鼻歌はなうたうたいながら、くすりをすりつぶしてくれた。


 ツグミあじにするには、あとでツグミのをすりつぶしてポーションにぜて、コス必要ひつようがある。

 ブドウあじもだいたいはおな作業さぎょうだ。


 わすれていたスキル確認かくにんをする。薬師くすし:Lv5のまま、り:Lv2そして園芸えんげい:Lv2にがっていた。


 ヒカリちゃんに確認かくにんすると「薬師くすし:Lv1」「鼻歌はなうた:Lv3」だった。

 鼻歌はなうたとかスキルなんだ。どんな効果こうかになる。

 ヒカリちゃんに鼻歌はなうたについて確認かくにんする。

 しかもすでに、過去かこにもうたっていたようでLv3になっている。


 知識ちしきデータベースにはスキルについても記述きじゅつがあった。

 でもあまりはっきりしたことはかれていない。


 鼻歌はなうたは『上手じょうず鼻歌はなうた術者じゅつしゃおよび周囲しゅういのキャラクターの集中しゅうちゅうりょくたかめる効果こうかがある』とかれている。

 集中しゅうちゅうりょくとは、なんだろうね。命中めいちゅう補正ほせいとかかな。生産せいさんならランクががるとかだったらいいな。


 わたし補助ほじょというあつかいにちゃんとなっているらしく、ヒカリちゃんははじめてだけれど、ランクは4のままだった。

 それとも、ヒカリちゃん補正ほせいなのか? そうなのか?


 おじいさんのいの農家のうかとの交渉こうしょうけいたいひとたちにおねがいした。

 何件なんけんまわってもらった。

 ツグミの@70セシル、薬草やくそう四百@70セシルで融通ゆうずうしてもらい39,000セシルの出費しゅっぴ

 がくがちょっとたかいのは、ツグミのなえ薬草やくそうたね一緒いっしょってもらえたから。

 びん追加ついかで六十ってきてもらった。こちらも1,200セシルの出費しゅっぴ


 ヒカリちゃんとわたし協力きょうりょくしてポーションにする。

 追加ついかぶんはツグミあじを二十五、ブドウあじを二十五普通ふつうのをのこり三十あたらしくつくる。


 そのあいだに、けいたいにまたおねがいして、なえたねはたけえてきてもらう。

 おじいさんが、いているはたけがあるから、使つかっていいとってくれたので、わたしたちはただではたけりた。

 収入しゅうにゅうができたら、おじいさんたちに還元かんげんしようとおもう。


 どうやら、この世界せかいでは、植物しょくぶつおどろくくらいはやそだつという。

 NPCのはたけ普通ふつうで、プレイヤーのはたけだけ一にちとかでそだったら公平こうへいだろう。


 ブドウも一ねんに一かい収穫しゅうかくではなく、何回なんかいれる。


 うわ大変たいへんそう。農家のうかめてました。


 まだ、ひとがいないので、すぐにれないのが問題もんだいだけど、今日きょう全部ぜんぶで百二十のポーションを量産りょうさんした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る