38.ポーション味比べ

◆38.ポーションあじくら


 そのうち、一般いっぱんプレイヤーも大挙たいきょして、デルタまちせてくるとおもわれる。

 そのときのために、ポーションを量産りょうさんしておきたい。


 いまは十五にち午前ごぜん十一だ。

 さきほど、ヒカリちゃんから、けいたい一緒いっしょにトカゲを突破とっぱし、無事ぶじにデルタまち到着とうちゃくしたと連絡れんらくがあった。


 わたしはおじいさんのいえ場所ばしょ画像がぞう送信そうしんしておいたので、もうじきるだろう。


 玄関げんかんにピンポンはないので、ベルがいていた。

 チリンチリンとたかかねがなった。


「はろーはろー。ヒカリちゃん」


 さきにクルミがむかえにった。


「えっとクルミおねえさんこんにちは。ミケさんとサクラさんも、こんにちはです」


「えー。いっつもわたしの名前なまえだけ、おもすときの『』があるよね!」


「すみません。なぜかすぐてこないんです」


 おじいさんとおばあさんはおく応接おうせつで、昼食ちゅうしょく用意よういしてっていた。

 ヒカリちゃんは、ちゃウサギのマイケルをいていた。


ぼくもいるよ。みなさま、こんにちは」


 マイケルも挨拶あいさつしてくれる。

 つづいて、メイドのコマチさんとリアルおじいちゃんのイナホさんがはいってきて、挨拶あいさつをする。


 からだおおきいけいたいはいってきたので、わたし護衛ごえい任務にんむをねぎらう。


護衛ごえいのおつとめご苦労くろうさま


仕事しごとですから当然とうぜんです!」

「「「仕事しごとですから当然とうぜんです!」」」


 びしっと整列せいれつして敬礼けいれいをしてくる。すこし、いや、だいぶ暑苦あつくるしい。

 それにしても、もはや仕事しごとなんだ。じつやとわれているとか? まあいいや。


 そろいのウサギとオオカミの帽子ぼうし可愛かわいらしい。

 ちなみに、おじいさんもオオカミさん帽子ぼうしだった。


 全員ぜんいんで、応接おうせつ昼食ちゅうしょくかいとなった。

 さすがに2+3+3+4で十二にんだとせまい。


 全員ぜんいんすわれないので、ったまま、テーブルにあるサンドイッチをってべる。


 ヒカリちゃんは、道中どうちゅう冒険ぼうけんだんはなしてくれた。


 リーダーのアルクはタコにたてられたうえ、触手しょくしゅめにされ、電撃でんげきらって涙目なみだめになっていた。

 ほかひとたちが必死ひっし攻撃こうげきして、なんとかたおしたものの、リーダーはたてやく自信じしんがなくなった。

 そのあともタコせんのときは、後方こうほうからてるだけというなさけないリーダーだった。


 トカゲせんでは見事みごと復活ふっかつし、たてかまえて果敢かかん攻撃こうげきめて、威厳いげんしめす。


 マイケルは後方こうほうからつえなしで、アイスブリーズを短縮たんしゅく詠唱えいしょう攻撃こうげきして、てき硬直こうちょくさせて活躍かつやく

 魔法まほう使つかいのシロガネはマイケルとう。

 Lvからいくと、マイケルのほうよわそうだけど、どちらもおなじぐらいだったようだ。


 食後しょくごに、ポーションの試飲しいんかいひらいた。

 量産りょうさんするにあたって、どれがれるか調査ちょうさしたい。


 まず最初さいしょにリーダーのアルクにいてみた。


おれはブドウあじこのみかな」


 つぎはヒカリちゃんにいてみる。


わたしはやっぱりツグミあじこのみだよ」


 けいたいの三にんにもいてみた。


「「「もちろんツグミあじです」」」


 あんじょうヒカリちゃんの意見いけん優先ゆうせんだった。

 コマチさんにいてみたところ以下いかとおり。


わたしはどれも、それなりにきです」


 イナホおじいさんは自分じぶん意見いけんった。


「わしはそうだな、日本にほんちゃちかいからしぶひかえめかな」


 意見いけんかれたので、どれもおなじぐらいのかず用意よういしよう。

 そもそも、ここにあつまったメンバーはHPようポーションを必要ひつようとしてなかった。

 優秀ゆうしゅうしろ魔法まほう使つかいのヒカリちゃんがいる。


 けいたいはショップへ薬草やくそうびんしにってくれた。


 ヒカリちゃんはお昼寝ひるねだそうだ。サクラちゃんの部屋へやいまている。


 時間じかんわたしたちとコマチさんとイナホおじいさんとで、かわなめしの講習こうしゅうけていた。

 トカゲとウサギの毛皮けがわ(茶色ちゃいろ)がすこのこっていたので利用りようする。


 事前じぜん現実げんじつかわなめしのサイトなども参考さんこう確認かくにんしたけれど、ものによってはグロ注意ちゅういなので、けてください。

 わたしはちゃんと注意ちゅういしましたからね。りませんよ。


 かわなめしはかわしゅ成分せいぶんであるコラーゲンにあぶらやクロム、タンニンをしみこませることで、コラーゲンの物質ぶっしつ変化へんかし、かわくさらなくなって、かわやわらかくしたりもできる。

 やわらかいかどうかは、薬品やくひんによってちがっていて、くつかばん使つかかわかたいほうがいいみたいだ。


 まずゲームの材料ざいりょうかわは、湿しめっているかんじのかわで、なぜかすでに四角しかくかたちをしていて、動物どうぶつだった痕跡こんせきかわ表面ひょうめんえているという程度ていどだった。


 それでゲームのかわなめしはというと単純たんじゅんされていて、薬品やくひんって、かわかしておしまい。

 最初さいしょかわ表面ひょうめんけずったりする作業さぎょうかわなめしのイメージだとおもうけれど、そこは大幅おおはば省略しょうりゃくされている。


 薬品やくひんは「かわなめしやく」なるものがっていて、それを使つかう。

 中身なかみ不明ふめい説明せつめいにもいてない。

 きっとこのゲームのことだから、製造せいぞう方法ほうほう自体じたいはどこかに存在そんざいするだろう。


 そんなかんじで、まんべんなくくすりって、時間じかん消化しょうかした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る