37.薬師のレッスン

◆37.薬師くすしのレッスン


 はたけからのかえみちに、城門じょうもんすぐ外側そとがわはやしになっている場所ばしょ散策さんさくした。


「これが落雷らくらいそう麻痺まひ解除かいじょやくになる。こちらがマヒルそう毒消どくけしポーションになる」


 おじいさんは、はやしえているくさ次々つぎつぎ名前なまえっては、用途ようとおしえてくれた。

 わたしたちはメモをる。とせかけて、知識ちしきシステムが自動じどう記録きろくしてくれる。


 このゲームでは、一度いちどおそわったことは、自動じどう知識ちしきシステムに内容ないよう記載きさいされる。

 項目こうもくべつになっていて、とてもやすく、というか写真しゃしんなども掲載けいさいされていてかりやすい。

 そのかわり、採取さいしゅポイントへっても、マーカーがたりひかったりしないので、採取さいしゅするまえに、そのくさ自分じぶん識別しきべつする必要ひつようがあった。

 間違まちがった知識ちしきおしえられた場合ばあいどうなるかは、まだわからない。


 公式こうしき掲示けいじばんやwikiでんだ内容ないようも、脳波のうはスキャンされているらしく、ある程度ていど記載きさいされていた。


 ここは領主りょうしゅさまはやしで、勝手かってにとってもいいものの、りすぎるとおこられるとか。

 自分じぶん消費しょうひするぶんにはばれないが、大量たいりょうにギルドにめばすぐばれる。


 薬草やくそうるいとキノコを採取さいしゅして、まちもどった。


 農業のうぎょうギルドへって、トマトとジャガイモの代金だいきんった。

 収入しゅうにゅうて、ニコライド夫婦ふうふ生活せいかつすこしはくなるだろう。


 もう夕方ゆうがたになってしまったので、薬草やくそうるいで、乾燥かんそうさせるものは陰干かげぼしだけする。


 美味おいしいゆうはんいただいて、各自かくじ部屋へやもどった。


 クルミとサクラちゃんは、今日きょう部屋へやでペンダントをつくっている。

 今日きょう工夫くふうをするのだとか、ちがうものをつくるとかっていた。


 わたし掲示けいじばんとwikiをざっとながめてから、数学すうがく勉強べんきょうをしてごした。

 リアルでわたし浪人ろうにんせいだった。

 こうして毎日まいにちすこしずつでもわすれないように勉強べんきょうもしている。

 六倍速ばいそく勉強べんきょうしたら、ものすごいたくさん勉強べんきょうできるね。

 二人ふたり勉強べんきょうはしているらしい。全然ぜんぜんそんなみせないけれど。


 家族かぞく友人ゆうじん直接ちょくせつ通話つうわは、六倍速ばいそく関係かんけいじょう無理むりだけど、テキストチャットけいソフトがあるので、問題もんだいなかった。

 おかあさんもはじめようかしら。とかっているが、いまからでは入手にゅうしゅ可能かのうだろうし、結構けっこうなお値段ねだんなので、つらいとおもう。



 十五にち

 今日きょう美味おいしいあさはん、ジャガイモのポタージュとパンとサラダだ。


 わたしあさから、薬草やくそうるいからつく各種かくしゅ耐性たいせいポーションや耐性たいせいやくつくる。

 びんはおじいさんにいただいた。


 おじいさんは意外いがい指導しどうきびしくする主義しゅぎらしく、ビシバシ指導しどうされた。


かたがなってない。もっとこう、均一きんいつになるようにこころがけてそと中側なかがわ交互こうごまわすんだ」


 各種かくしゅポーションはどれもランク3だった。

 最後さいごに5きゅうポーション(しぶひかえめ)をつくることになった。


「なるほど、六十れるのか。ポーションは熱湯ねっとうつくるのが常識じょうしきだったから、盲点もうてんだったな」


 わたしは、おじいさんにオリジナルレシピをせて、みとめられたようだ。


 ●5きゅうポーション(しぶひかえめ)

  HPが回復かいふくする。通常つうじょうよりしぶみがおさえられていて、みやすくなった。

  種別しゅべつ:ポーション、もの

  レア:2  ランク:4

  HP回復かいふく:1ぷんで70上昇じょうしょう

  満腹まんぷく(水分すいぶん):4上昇じょうしょう


 はじめて、ランクが4になった。一連いちれん調合ちょうごう作業さぎょうでスキル薬師くすしもLv5になった。

 おじいさんの指導しどう賜物たまものですね。

 成果せいかえるって本当ほんとう素晴すばらしい。やりがいがある。


 一口ひとくちんでみるおじいさん。


しぶひかえめ、というかしぶみはほとんどかんじないな。むしろほのかなあまみがある。思議しぎなもんだ」

「そうでしょう。わたし頑張がんばったよ。アイディアはサクラちゃんだけど」


 ポーションは、あまりNPCには需要じゅようがない。

 もちろん冒険ぼうけんしゃをしているNPCも存在そんざいしていて、そういうキャラには需要じゅようがあるはずなんだけど、人口じんこうでいえば、そこまでおおくない。


 レシピは秘密ひみつにして、商品しょうひんだけおろすようにするといと指導しどうされた。

 それが職人しょくにん世界せかい常識じょうしきだそうだ。


 ついでに、調子ちょうしって、ちがうポーションもつくる。


 ●5きゅうポーション(ツグミあじ)

  HPが回復かいふくする。ツグミあじんでもおいしい。

  種別しゅべつ:ポーション、もの

  レア:3  ランク:4

  HP回復かいふく:1ぷんで70上昇じょうしょう

  満腹まんぷく(水分すいぶん):4上昇じょうしょう


 ●5きゅうポーション(ブドウあじ)

  HPが回復かいふくする。ブドウあじんでもおいしい。

  種別しゅべつ:ポーション、もの

  レア:3  ランク:4

  HP回復かいふく:1ぷんで70上昇じょうしょう

  満腹まんぷく(水分すいぶん):4上昇じょうしょう


 ツグミはストレージにのこっていたのを利用りよう

 ブドウあじには、おばあさん作成さくせいのブドウジャムをれた。


「なかなかやるじゃないか」

わたし頑張がんばったよ。やっぱりアイディアはサクラちゃんだけど」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る