32.火魔法とトカゲ

◆32.魔法まほうとトカゲ


 わたしたちは、露店ろてんあとにして平原へいげんのタコ地帯ちたいさきていた。


 出会であったタコは、適当てきとうにやっつけている。


 まさにタコをタコなぐりだ。


 いえ、なんでもありません。ちょっとってみたかったんです。


 タコは気持きもわるいということで、なるべくスルーした。

 タコ地帯ちたいさきには、トカゲ地帯ちたいっていた。


 モンスター「カナヘビ」。トカゲってんでるけど、カナヘビなんだそうだ。

 トカゲとカナヘビと、ヤモリとイモリのちがいがからない。


 体長たいちょうはコモドオオトカゲぐらいある。すなわち1メートル50センチぐらいある。

 サクラちゃんがたて装備そうびもどっていて、それでトカゲと対峙たいじしている。


 トカゲは、突撃とつげき攻撃こうげきもしてくるけど、脅威きょういなのは尻尾しっぽりのほうだった。

 じゅう装備そうびのサクラちゃんが、尻尾しっぽ攻撃こうげきでノックバックするくらいだ。


 それでも懸命けんめいえて、三にんそう攻撃こうげきして、やっつけること自体じたい可能かのうだった。


 弱点じゃくてんはとうと、掲示けいじばん情報じょうほうでも、実感じっかんとしてもとくにないらしい。

 いままでのモンスターとくらべてあきらかにかたい。

 魔法まほう物理ぶつり攻撃こうげきにも平気へいきかおをしている。


 魔法まほう「ファイアショット」がたったときだけは、をつぶったりして、いたそうな表情ひょうじょうをする。

 しかし、若干じゃっかんいてる程度ていどみたいだ。


 普通ふつうのゲームならHPバーのりで、有効ゆうこう無効むこう判断はんだんするけど、このゲームでは、相手あいてうごき、表情ひょうじょうからるしかない。

 なかなかにハードである。


 ボスなんか、何割なんわりったかからないと、きついだろう。

 撤退てったいか、続行ぞっこうかの判断はんだんかないのではないか。


 また、テイマーしょくがあるなら、てきのHPがったらつかまえやすいのが定番ていばんなのにからないから、ころしちゃったりするだろう。


 いつものドロップアイテム情報じょうほう


 ・トカゲのにく

 ・トカゲのかわ


 名前なまえだけえただけじゃね? っておもうでしょ。わたしもそうおもう。


 とりあえず、トカゲをたおしながらデルタまち方面ほうめんへとすすんでいった。

 するとどうでしょう。

 トカゲ地帯ちたいわり、またウサギ地帯ちたいになり、はたけ地帯ちたいになった。

 たかいうちに、デルタまち到着とうちゃくです。


 一番いちばんり? ちがうのかな? ちょっとかんない。

 このまちは、立派りっぱいしへいがあり、こちらがわにはもんいている。


 もんには門番もんばんが四にんほど常駐じょうちゅうしている。


門番もんばんさん。ここをとおったかみ使つかいの冒険ぼうけんしゃ何人なんにんぐらいですか?」

東口ひがしぐちは、はじめてじゃないかな。南口みなみぐちはすでにとおった連中れんちゅうがいるっていたよ」


 門番もんばんにおれいって、入門にゅうもんチェックをされて、とおしてもらった。


 もんけたところは、広場ひろばになっている。

 そこには、露店ろてんがいくつかあり、トマトジュースてんまえ水色みずいろがみのどこかでみたエルフがものをしていた。


「やあ、みなひさしぶり。またったね」

「リアル換算かんさんでは毎日まいにちってるとおもいますよ」

「それもそうだね」


 リング・ウッドこと丸木まるき先生せんせいだ。


「また運営うんえいから、デルタまちに『きみおんなたち』がもうじきくって連絡れんらくてね」

「はあ。監視かんししてるんですね」

「そりゃね。ところでトマトジュースむ?」

「それっぱいですよ。いらないです」

「そう。このまちにはおれ診療しんりょうじょってるから、なにかあったらってね」

かりました。ではさようなら」


 まち散策さんさくしよう。

 人通ひとどおりはそこまでおおくない。土曜どようまっ昼間ぴるまということもある。

 東西とうざい南北なんぼくもんがあり、そこから中央ちゅうおう記念きねん広場ひろばまでひろ一本いっぽんみちつづいている。

 とりあえず、記念きねん広場ひろばまでってみよう。


 まちみち石畳いしだたみで、まずしいいえ木造もくぞう立派りっぱいえいしかべのようだ。

 とくなにもなく記念きねん広場ひろば到着とうちゃくした。


 NPCの屋台やたい露店ろてんがいくつかあり、掲示けいじばんもあった。

 掲示けいじばんのぞいてみる。


おれたちが一番いちばんりだぜ。みなよろしく。――チョコ、クッキー、ワタアメ、チーム「おやつ」一同いちどう


 なんだこれ。たしかにおやつだな。

 しかも、リアルかほかのゲームからの連中れんちゅうみたいだね。

 名前なまえめた段階だんかいで、統一とういつかんすには、事前じぜんわせをしないといけないから。


 ほかにはまだがみはない。っても仕方しかたがない。


びん薬草やくそうしろキノコ、ツグミのなどるので露店ろてんってください。――匿名とくめい希望きぼう


 とりあえず、依頼いらいしておく。


 冒険ぼうけんしゃギルド・デルタまち中央ちゅうおうてんは、中央ちゅうおう広場ひろばよこかまえているでっかいところだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る