24.夜の森

◆24.よるもり


 北東ほくとうもりのエリアボスが討伐とうばつされたメッセージはぜんユーザーに告知こくちされた。

 その反応はんのうは、掲示けいじばんはじめ、雑談ざつだんよる食事しょくじはなしのネタとして、かなり話題わだいになった。


 もどってきてから、またさき宿屋やどやってもらい、トラニーくんから料金りょうきん薬草やくそうびん回収かいしゅうする。

 わたしたちは、今度こんどはフレンド登録とうろくをして、ボスのはなしはしないことにして、宿屋やどや今日きょうもステーキをご馳走ちそうになった。

 ヒカリちゃんもくちをおっきくけて、ステーキをほおばっていた。

 そしてツグミジュースがおりみたいだ。


 その宿屋やどや夕食ゆうしょくのときに、まわりのせきひとたちは、ボスのはなしをかなりしていた。

 どうやら、よる時間じかんりができず、連続れんぞくログインができなくて、みなストレスがたまっていたらしい。

 そこへ、このメッセージである。


 ユーザーたちはこぞって、パーティーでよるもりすすんでいった。

 命知いのちしらずのソロくん何人なんにんかいた。

 しかし「オオカミがれない」という表示ひょうじだったので、依然いぜんとしてオオカミ自体じたい出没しゅつぼつするということだ。

 だから多数たすうは、前衛ぜんえいどうしだろうと、臨時りんじパーティーをんで、もり出発しゅっぱつしていった。


 ありがたいことに「だれが」ボスを討伐とうばつしたかは表示ひょうじされなかった。

 メッセージからすると、二週間しゅうかんはリポップ(きなおし)しないようなので、時間じかんきモンスターのあつかいなんだろう。

 二週間しゅうかんというとながいようにかんじるかもしれないが、現実げんじつ時間じかんでは二日ふつかとちょっとなので、すぐだ。


 薬草やくそうとタンポポそう、そしてしろキノコ四十は、全部ぜんぶわたしたちのものになり、わりにヒカリちゃんたちにはおかね支払しはらった。

 ウサギの毛皮けがわ(しろ)とオオカミの毛皮けがわ(灰色はいいろ)は、ヒカリちゃんがってった。

 ウサギ帽子ぼうしわたしたちのぶんつくってくれるらしい。

 けいたいは、武器ぶき魔法まほう情報じょうほうりょうだとって、おかねらなかった。

 支払しはらいがくは6,700セシルになった。残金ざんきんは107,605セシルだ。

 チームは解散かいさんして、それぞれのみちかれた。


 わたしたちは、夜間やかん訓練くんれん名目めいもくで、よるもりくことにする。


 かりは、宿屋やどやのおばさんにりた。しつ内外ないがい両用りょうようカンテラだった。

 いてるのはわたしだけなので、わたし左手ひだりてでカンテラをかかりだ。


「はー。よるもりはなんかいやだね~」

「ワタクシも、よる苦手にがてですわ」


だい丈夫じょうぶこわいのはオオカミだけだよ」

全然ぜんぜんだい丈夫じょうぶじゃありませんわ」


 前衛ぜんえい二人ふたりは、あまりよるのお散歩さんぽきではないらしい。


 むしごえとかこえてくるし、っぱがかぜでこすれるおともする。

 うえ見上みあげれば、木々きぎあいだに、無数むすうほしらばっていた。


「ちょっとうえてよ。ほしがきれいだよ」


 うしがわそらには、つきている。

 というかこの世界せかい夜間やかん行動こうどうしやすいようにか、ずっとよるつきている。

 まあ、ファンタジーだしね。それくらいはいいよね。


 たまにくさをかきけて、オオカミがてくる。

 れないので、たおすのは、もう簡単かんたんだ。

 クルミのうごきもよくなっているし、アイスブリーズでの足止あしどめもできる。


 もりおくほうまでくると、もりしろキノコが、月光げっこうらされて、蛍光けいこうしょく発光はっこうしていた。


「わー。キノコちゃんひかってるぅ~」

「あらあら、まあまあ。幻想げんそうてきですわね」


 くさをかきけてくるおとがするな。

 オオカミかな。


 色白いろじろ水色みずいろかみ男性だんせいエルフ。あー、あれは、リング・ウッドこと、丸木まるき先生せんせいだ。


先生せんせいなにやってるんですか?」

「いやね。もりのボスがはじめて討伐とうばつされた。しかも『きみおんなたち』だと運営うんえいからかされて、様子ようすた」


 先生せんせいは、わたしたちの映像えいぞうこそれないが、場所ばしょかるように、はからってもらっているそうだ。


きみたちは、ログイン時間じかんながぶんつよくなりやすい。どうしても目立めだつけど、もうしょうがないとして、あきらめるよ」

「じゃあ、掲示けいじばんとかでさわいでもいいですか」

「それはやめてくれ! うわさつぐらいならいいって意味いみだよ」

「わはー。わっかりました~」


 先生せんせい何故なぜわたしたちにいてくる。

 そして、攻撃こうげき手段しゅだんがちょっとわっている。

 ポーションのびんのようなものを、オオカミにげつけて、爆発ばくはつさせて攻撃こうげきしている。


おれ医者いしゃだから、科学かがくしゃだ。科学かがくしゃといえば錬金れんきん術師じゅつし相場そうばまっているんだ」


 からない理論りろんだが、まあいいや。


「ゲームには、なじんできたみたいだね。よかったよ。では、また検診けんしんで。そうそうレポートは頻繁ひんぱんしてくれていいよ。冒険ぼうけんだんおしえてくれ」


 そういうと、もりなかなのに、先生せんせいってった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る