17.役割交代体験

◆17.役割やくわり交代こうたい体験たいけん


 六日むいかあさがきた。

 今日きょうは、おかねもたまってきたので、宿やど朝食ちょうしょくいただいた。

 昼食ちゅうしょくもどってきてべたいくらいだわ。

 ほとんどの冒険ぼうけんしゃは、時間じかんはログイン時間じかん制限せいげんがもったいないため、ログアウトしていく。

 だから、朝夕あさゆう結構けっこう混雑こんざつするけれど、部屋へやかずはそこまでおおくない。


 朝食ちょうしょくっていたら、メッセージがた。

 丸木まるき先生せんせいだった。


調子ちょうしはどうだい。問診もんしんするから宿やどっててくれ』


 丸木まるき先生せんせいのエルフさんが宿屋やどやにやってきた。

 問診もんしん宿やど個室こしつりて一人ひとりずつおこなわれた。


 とくに三にんとも異常いじょうはなかった。

 しいてえば、リアルにもどったときにこちらでは不要ふよう動作どうさをするのをわすれそうな懸念けねんがある程度ていどだ。


 ほぼ一週間しゅうかん両親りょうしんわないとか、ほとんどなかったな。元気げんきにしているだろうか。

 あぁ。六ばいなので、まだリアルは二十四時間じかん経過けいかしていないか。

 現実げんじつのニュースもたまにチェックすることをすすめられた。


 今日きょう草原そうげんまえに、まだすくない露店ろてん見学けんがくする。

 ウサギの干肉ほしにく(塩味しおあじ)、ウサギの干肉ほしにく(しお胡椒こしょう)、ウサギの干肉ほしにく(しおハーブ)などがっていた。

 値段ねだんやすくなっていない。

 携帯けいたいしょくおなじ180セシル前後ぜんご相場そうばになっているみたいだ。

 ふむ、しお胡椒こしょうとか、かんがえることはみなおなじか。

 しおだけだとちょっとハムっぽい。わたし結構けっこうきだけど。

 店主てんしゅはウサギにく大量たいりょう仕入しいれたいが、それをれる資金しきんがまだないとぼやいていた。

 また、時間じかんが五時間じかんときついともっていた。

 それだけつならりなどをしたいだろう。


 あと、れいのプリンからのレアひんで「よごれたのウォーハンマー」がていた。

 攻撃こうげきりょく+8、耐久たいきゅう40/100だった。値段ねだん確認かくにんだ。


 今日きょうは、ためしてみることがある。

 それは役割やくわり交代こうたいだ。

 初期しょき装備そうび武器ぶきにも利用りようしゃ制限せいげんいているけれど、パーティーメンバーにかぎり、レンタル機能きのうすことが可能かのうというみをたのだ。


 まずはわたしやり、サクラちゃんがつえ、ロザリオ、クルミがたて・ナイフにしてみた。

 草原そうげんで、ウサギやプリンを相手あいてに、攻撃こうげき仕掛しかける。

 クルミはあぶなげなく、たてかまえてかべをやっている。

 わたしやりはかなりへっぽこだ。やりきいれるのだが、ねらいがわるいようで、急所きゅうしょにあったっていないようにえる。

 サクラちゃんの魔法まほうは、完璧かんぺきである。

 普段ふだんよりたおすのにやっぱり時間じかんかった。

 それでもみな対応たいおうしたスキルをおぼえたからよかった。


 ある程度ていどこなしたら、わたしたて・ナイフ、サクラちゃんがやり、クルミがつえとロザリオだ。

 クルミはなぜか、魔法まほうめい詠唱えいしょうするのがずかしいようだ。

 いつも、しょうもないことさけんだりしてるのに。

 サクラちゃんは、やりさばきも完璧かんぺきだ。どこかさまになっていて、かっこいい。

 わたしたては、やっぱりへっぽこで、クルミいわく、こしはいっていない。ローブがわるいんだよきっと。わたしじゅうがいをきれば、どっしりできるよ。


 そうして、職業しょくぎょう体験たいけん終了しゅうりょうして、いつもの装備そうびもどって、りを再開さいかいした。

 一つ収穫しゅうかくがある。それは全員ぜんいんがヒールを習得しゅうとくしたことだった。

 ヒールの回復かいふくりょうは、わたしが10、クルミが7、サクラちゃんが9だ。

 キャラのステータスなどが表示ひょうじされないので、考察こうさつ困難こんなんだが、適性てきせいみたいなのもあるようだ。

 やり使つかうだけなら、MPは消費しょうひしない。スキル「槍術そうじゅつ」というのがあるけれど、基礎きそスキルのようで、別段べつだん槍術そうじゅつ」ととなえてもなにきない。

 だからクルミはMPがわたしたちよりあま気味ぎみで、ヒールにMPを使つかいまわせる。

 もちろん、ロザリオなしでヒールを使つかうと回復かいふくりょうが5とかなんだけど、ないよりいいだろう。


 プリンは武器ぶきとすので、つけたら優先ゆうせんしてりをする。

 ほかだい多数たすうのユーザーは、プリンを苦手にがてとするため、結構けっこうのこっているのだ。

 その結果けっか、プリンの欠片かけら沢山たくさんと、レアアイテムをはいれた。

 それは氷結ひょうけつつえだった。


 ●ふる氷結ひょうけつつえ

  こおり魔法まほうちからめられてるつえ。プリンにべられていたんでいる。まだ使つかえる。

  種別しゅべつ武器ぶき(つえ)

  レア:3  ランク:2

  攻撃こうげきりょく:5

  魔攻まこうりょく:8

  耐久たいきゅう:40/100

  特殊とくしゅ効果こうか:アイスブリーズ習得しゅうとく可能かのう


 これはなんか、事件じけんですぞ。おたからですぞ。

 武器ぶき種類しゅるい基礎きそスキルをおぼえるのはってるけど、ドロップ装備そうびほか魔法まほうおぼえるなんていていない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る