9.刃物補修と謎の草

◆9.刃物はもの補修ほしゅうなぞくさ


 サクラちゃんは、村長そんちょうからようまねで、刃物はもの補修ほしゅうおそわった。


「『刃物はもの補修ほしゅう』のスキルがつきましたわ。耐久たいきゅうも99/99になりました」


 道具どうぐはまだっていないが、将来しょうらい有用ゆうようだ。

 最大さいだい耐久たいきゅうっているが、耐久たいきゅう回復かいふくした。

 無限むげん補修ほしゅうはできないということなのだろうか。


最大さいだい耐久たいきゅうっているのはまだ、下手へただからじゃな」

「そ、そうですか。精進しょうじんします」


 そのあとわたし今日きょう採取さいしゅした薬草やくそう設備せつびりて5きゅうポーションにする。

 びんみずんでからになったものをさい利用りようする。

 薬草やくそうは三十あったので六のポーションになった。


 わたしは、おずおずと、タンポポを実体じったいして質問しつもんをしてみる。


「あの、これ『タンポポふうくさ?』という名称めいしょうなのですが、なに有用ゆうようですか?」


「それはじゃな。まだ知識ちしきがないからじゃな。そのくさはタンポポそうだ。っぱはサラダにすると意外いがいといける。っこは、んだことはないのじゃがコーヒーというものものにできるのじゃ」


「タンポポコーヒーですね。名前なまえだけはいたことがあります」


 ●タンポポそう(っこき)

  (以下いかりゃく)


 名前なまえ変化へんかした。説明せつめい利用りようほうかれていた。なるほど、アイテムごとの「鑑定かんてい」はないけれど、種類しゅるいごとの知識ちしきがいるのか。これはこれで、面倒めんどうそうだ。


 っぱは、なまだと鮮度せんど大切たいせつそうなので早速さっそくサラダにして、しおだけった。


村長そんちょう一人ひとりぶんだけ、おいていきますね」

「かたじけないのう」

「いえ、では失礼しつれいします」


 今度こんど雑貨ざっかき、今日きょう宿代やどだい確保かくほする必要ひつようがある。

 りなくはないがいま現金げんきんは850セシルしかない。ごはん宿代やどだいで750セシル必要ひつようだ。

 ウサギの毛皮けがわx20を全部ぜんぶって2,000セシルになった。

 手持てもちはわせて2,850セシルだ。


 宿屋やどやもどってきた。

 夕食ゆうしょくとき許可きょかて、タンポポそうサラダをす。


「あらタンポポそうじゃない。もりすこおくほうまでったのね」


 おばさんがたずねてきたのでわたしこたえる。


「はい。キノコをりにったついでです」

「なら、っこをってない? るわ。タンポポちゃにするの」


 タンポポそう100セシルx8で800セシルになった。


「タンポポコーヒーのつくかたおしえてくれませんか?」

「ちょっと面倒めんどうなのよ、まず乾燥かんそうさせないと。今度こんどまとめてつくるから、そのときおしえるわ。それまで、あなたたちがこのむらればだけど」

「わかりました。わたしたちも予定よていからないので、なにともえないです」

冒険ぼうけんしゃさまだものね」


 そのはそれでわりになった。

 ベッドにってる。毎日まいにちこんなに運動うんどうするとはおもわなかった。

 もっとも筋肉きんにくつうには、ならないみたいなのでかった。


 まえに、wikiをチェックして掲示けいじばんななみする。

 掲示けいじばん話題わだいべつのスレと、告知こくち取引とりひきなどに内部ないぶかれている。

 告知こくちようではさっそくまだつくかた不明ふめいなクランのメンバー募集ぼしゅう数個すうこかれていた。

 わたしたちは、医療いりょう実験じっけん責任せきにんしゃ丸木まるき先生せんせいに、実験じっけん影響えいきょうしないように、あまり目立めだたないようにわれているので、みはひかえている。





 【鍛冶かじり】生産せいさんについてかたるスレ【料理りょうり裁縫さいほう


 1:マルニシ 380/5/1 14:15

 このスレは生産せいさんしょく生産せいさんひんについてかたるスレです

 雑談ざつだんすこしにしてください


 2:マルニシ 380/5/1 14:18

 まずはおれから。鍛冶かじ目指めざそうとおも

 だけど村長そんちょういわく、西村にしむらには現役げんえき鍛冶かじがいない

 東西とうざい南北なんぼくむら中央ちゅうおうにはデルタまちがあり、そこの鍛冶かじ弟子でしにしてもらう予定よてい

 しかしLv1でデルタまちまで踏破とうはするのはつらそう。もどりした


 3:カクサン 380/5/1 14:25

 どうでもいいけど、日付ひづけがゲームない日時にちじなんだな


 8:ホイホイ 380/5/1 14:43

 むら生産せいさんしょくがいる気配けはいがないな

 こりゃデルタまちかなきゃだめかもしれんね


 15:タンク 380/5/1 17:02

 それにしても、ポーションと携帯けいたいしょくあじまずいな

 なんとかならないのか


 39: アルペン 380/5/2 12:13

 いま2日ふつかだけど、東村ひがしむら空瓶あきびんあつめてる可愛かわいおんながいた

 おもわずっちゃったけど、水筒すいとうにするってってた


 43: カクサン 380/5/2 12:59

 あきビンは雑貨ざっかで10セシルでれる。少数しょうすうなら20セシルでえるぞ

 まだポーションつく方法ほうほうかってないからビンが必要ひつようだかからんな

 NPCのみせ在庫ざいこ制限せいげんがあるらしいから、場合ばあいによっちゃ生産せいさん必須ひっすかもな



 わたしはそっと掲示けいじばんじた。

 ポーション作成さくせいはまだおおやけになっていないんだね。

 うげ。からびんあつめてたのかれてる。

 露店ろてんでポーションったら、注目ちゅうもくされちゃいそうだな。

 なに裏技うらわざてき方法ほうほうがないかな。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る