7.森の白キノコ

◆7.もりしろキノコ


 雑貨ざっかると「びん(だい)」は40セシルでっていた。

 そしていてみると「水筒すいとう」もあり、こちらは500セシル。

 動物どうぶつかわでできたみたいな水筒すいとうで、びん(だい)よりおおきくて、コップはいていない。

 とてもえないので、当分とうぶんびん使つかいまわそうとおもう。

 普通ふつうのゲームならえるアイテムが一覧いちらん表示ひょうじになってるものだが、ここではちがう。

 ならべてあるものからえらぶか、直接ちょくせつ店員てんいんいて購入こうにゅうする必要ひつようがあるのだ。

 だから、アイテムをらないとえないことがある。


 wikiも時間じかんた。

 クエスト「村長そんちょう薬草やくそう採取さいしゅ」はっていたが、ポーションと料理りょうりっていなかった。

 まだゲームない攻略こうりゃく二日ふつかだし、そんなものだろう。

 薬草やくそう採取さいしゅ一人ひとりけても、三にんでも十ってくるようにわれるらしい。

 それなら三にんのほうがおとくがするね。よかったね。

 そして、普通ふつうはパーティーリーダーに現金げんきんの300セシルとかく個人こじん経験けいけん100をくれるだけのようだ。

 公式こうしきサイトには公式こうしき情報じょうほう説明書せつめいしょほか掲示けいじばん攻略こうりゃくwikiそしてユーザーギルドにたるクランと個人こじんのホームページと日記にっき、いわゆるブログがつくれるようになっていた。ホームページと日記にっきは、ユーザーめい表示ひょうじされる。

 まだ利用りようしゃすくないが、おみせなどをったら有効ゆうこう活用かつようできそうだ。


 村長そんちょういえき、御用ごようきをする。


村長そんちょうこんにちは。今日きょうなにかごようはありますか」

「こんにちは。そうじゃな。もりすこすすんだところのキノコをってきてほしい」

「どんなキノコですか」

しろい、かさくきがある、いかにもキノコっぽい一ぽんずつえているキノコじゃ。地面じめん直接ちょくせつえているぞ」

「わかりました。いくつ必要ひつようですか」

「えっとそうじゃな。二十じゃな」


『「村長そんちょうしろキノコ採取さいしゅ(0/20)」クエストを受注じゅちゅうしました』


 三にんでまたもりかう。

 今日きょう昨日きのうより「もりウサギ」にエンカウントする確率かくりつたかがする。

 かならず一ぴきてくるので、サクラちゃんをたてにビシバシ攻撃こうげきする。


 マジックボールはあんまり威力いりょくがないがする。

 二かいほどサクラちゃんの背中せなか直撃ちょくげきした。PKはできない仕様しようなので、けがはしなかったみたいだ。

 しかし痛覚つうかくはあるみたいで、いたいらしい。ごめんね。

 このゲームでは痛覚つうかく通常つうじょうの50%に設定せっていされている。


 ためしにマジックボール何回なんかいでウサギをやっつけられるか、やり何回なんかいでやっつけられるか調しらべてみる。


 マジックボール:Lv2 5はつ

 やりき:Lv2     4はつ


 そこまでよわいわけじゃないかな。本人ほんにんのステータスがからないけど。

 体感たいかんはほとんどないけれど、わたしこうりょく。クルミは攻撃こうげきりょく。サクラちゃんは防御ぼうぎょりょくびているんだとおもう。


 サクラちゃんは「シールドバッシュ」とばれる、たててきうしろに後退こうたいさせるわざおぼえたらしい。あとはたてをどっしりとかまえると発動はつどうする「防御ぼうぎょ」という文字もじどおりのスキルだ。


 わたしのマジックボールは一かいで1MP消費しょうひする。でもあるいている程度ていどなら自動じどうでMPは回復かいふくするようなので、いまところ問題もんだいなかった。


 おくほうすすむと、地面じめんからコケけい地面じめんわった。

 コケのうえにキノコはぽつん、ぽつん、とところどころにえている。

 しろいからすごく目立めだっていた。


「やーほー。キノコさん、こんにちは」


 クルミがなにかキノコにはなしかけながら収穫しゅうかくしていた。


 ●もりしろキノコ

  一年中ねんじゅうもり自生じせいする食用しょくようキノコ。通常つうじょうくすり加工かこうする。

  種別しゅべつ素材そざいもの

  レア:1  ランク:2

  満腹まんぷく:5上昇じょうしょう

  MP:5上昇じょうしょう

  状態じょうたい異常いじょうどく(じゃく)


 ふむふむ。ちょっとあやしいキノコちゃんだな。状態じょうたい異常いじょうどくっていてあるけど、どのへんが食用しょくようなのかな?


 キノコを収穫しゅうかくしつつ、ウサギとたたかう。ついでに薬草やくそう採取さいしゅする。

 まれえている、タンポポみたいなくさになったので採取さいしゅしてみた。

 頑張がんばって根元ねもとって、っこごと収穫しゅうかくする。


 ●タンポポふうくさ

  正体しょうたい不明ふめいくさっこき。

  種別しゅべつ素材そざい

  レア:1  ランク:2


 不明ふめいってなんだろう。これはずっと不明ふめいなままなのだろうか。


 今日きょう干肉ほしにくもおみずもあるのでながりができたし、効率こうりつかった。

 経験けいけんはパーティーの三にん公平こうへいけているらしい。

 三にんともLvが3になった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る