第15話 祭①

 魔ノ国で行われる三年に一度のお祭り『魔国祭』

 この祭りはひと月ほど時間をかけて行われる。遠方の領も参加しやすいようにと、いつしかそれを配慮する形で催されるようになった。


「わあ~! すごい人ですね!」


 城で一番高い所──塔の上から、クチカは身を乗りだすようにして、城下町を見下ろした。遠目からも活気づいているのが伝わってくる。興奮したクチカは、尻尾をぱたぱたと左右に動かしていた。それを見て、ヴァンは口元が緩む。


「あまり身を乗りだすと危ないぞ」


 ヴァンは彼の首根っこを掴んだ。はしゃぎすぎたことが恥ずかしくなったのか、クチカは顔を赤くして、すみません、と謝る。

 ふたり並んで、城下町を眺めていると、階段を上ってくる足音が聞こえてきた。足音は段々と大きくなり、こちらに近づいて来る。ヴァンは後ろを振り返った。予想通りというべきか、ブラッドが顔を出す。


「王よ。こちらにいらっしゃったのですか」

「どうした?」

「領の代表者が、城にお着きになりました」

「……祭りの初日だぞ。随分と早くないか」

「到着が遅くなればなるほど、貴方様と接する機会が減ってしまうから、という理由からではないでしょうか」

「俺としては、減ってくれるほうが嬉しいのだがな。仕方がない……挨拶に行くか。クチカ、また後でな。身を乗りだしすぎて、落ちるなよ?」

「だ、大丈夫ですっ!」


 ブラッドの前で身を乗りだしすぎたことを言われて、またクチカは顔を赤くした。

 ヴァンはクチカの頭をぽんぽんと叩いてから、塔を去る。ブラッドと共に一階まで降りて行った。


 **


 ブラッドが応接室の扉を叩く。失礼いたします、と一声かけてから、その扉を開いた。椅子に腰を掛けていた女性は四人。

 四人はすっと立ち上がり、ドレスの裾を軽く摘まみ上げて、こちらに挨拶をしてきた。


「長旅で疲れた者もいるだろう。座りなさい」


 そう声をかけて、ヴァンは椅子に座った。四人もヴァンにならって、椅子に座る。

 控えの者が茶を運んできた。ヴァンは目の前の茶を一口飲んでから、口を開く。


「さて、そなた達はどこの領の者だ?」

「お初にお目にかかります。私は東の領から参りました、エルダと申します」

「お久しぶりでございます。私は西の領、領主の娘、メラフィアですわ」

「……私は、南の領のファルナ」

「は、初めましてっ! 北の領のシルゥと申しますっ!」

「四大領の代表者であったか。北や南からここまでは随分と遠かっただろう。祭りはひと月ある。身体を十分に休めてから、見て回ると良い。東も西も、ここから近いとはいえ、女の身で慣れない旅は疲れたであろう? そなた達も無理はせず、ゆっくりするが良い」


 ヴァンがそう言うと、四人は、ありがとうございますと礼を言った。北のシルゥはもじもじしながら、こちらをチラチラと見ている。


「北の代表、どうかしたのか?」

「シルゥとお呼びください魔王様っ! あのぉ~私、このお城もお祭りも初めてなので、その、魔王様の都合が良ければなんですけど、案内していただくことは可能なのでしょうか?」

「北の方、口を慎みなさい。魔王様に道案内などと、従者にやらせるようなことをお願いするなんて……失礼にもほどがありましてよ」

「メラフィア様! 私はそんなつもりで言ったわけではありませんっ!」


 シルゥは頬を膨らませた。年の頃は十五くらいといったところだろうか。まだ幼さが色濃く残っているように見える。

 北の領は寒さが厳しい土地だ。領民が肩を寄せ合って、互いに協力し冬を越える。それも相まってか、民と領主の距離が近い。彼女にはそれが普通の環境だったのだろう。他の者に比べて、気安い女性だった。


「シルゥよ。すまないな。私も公務が立て込んでいる。案内はしてやれぬが、次、会うときに、どこを見て回ったのか教えてくれないか?」

「あ……は、はいっ!」


『次』という言葉に、シルゥは顔を明るくさせた。西のメラフィアが僅かに眉を寄せている。ヴァンが椅子から立ち上がると、四人も立ち上がった。


「あまり時間が取れずに済まないな。しかし、皆の顔が見れて良かった。ではな。祭りを楽しまれよ」


 四人は軽く頭を下げている。ヴァンはそれを尻目に応接室を出た。

 ヴァンの後ろをブラッドがついて来る。彼の何か言いたげな視線が、背中に刺さった。


「……なんだ?」

「一言よろしいでしょうか」

「言ってみろ」

「仮にも、見合い、です。もう少しお話されても良かったのでは?」

「俺は、皆が旅で疲れたであろうから、気をつかって、早々に退出したのだぞ?」

「……本当にそうでしょうか?」

「なんだ。疑うのか? 臣下に疑われてしまうとは、俺もまだまだだな」


 くっくっくっと笑って、背中を震わせる。そんなヴァンを見て、ブラッドは深いため息を吐いた。


「貴方様もお人が悪い。シルゥ様にだけ『次』をお約束されるとは、火種を蒔いたようなものですよ」

「俺は王だ。人が良くては、王などやれん。俺の伴侶になるというのであれば、我が身の火の粉くらい払える者じゃないと、無理だと思わないか?」

「……本当にそうお思いなのですか?」

「お前にだけ教えてやろう。俺の本音は、あちらで勝手に争って、人が減ってくれれば、彼女達に会う回数が少なくて済む」

「……そうだろうと思っておりました」


 ブラッドはもう一度深いため息を吐いた。

 ヴァンは歩きながら、ああそうだ、と思い出し、後ろを振り返る。


「ブラッド。今日ここに来た四人と、これから来るであろう領の代表達に、クチカのことを伝えておいてくれ。『傷を負わせてはならない』とな」

「──ハッ!」

「こちらが望んで呼んだわけでもないし、俺も暇じゃない。煩わしいことは、当人達でやってくれればそれでいい」

「煩わしい、ですか」

「ああ。女同士の争いに巻き込まれてみろ。精神が磨り減るぞ。いっそ、お前も見合いをしてみたらどうだ? 王の側近だ。伴侶になりたいという者は多いだろう」

「……王が伴侶を得られましたら、是非、考えさせていただきます」


 ブラッドはそう言って、にこりと笑顔を放つ。

 その顔を見たヴァンは、前を向いて、チッと小さく舌打ちしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る