第9話 番と絵本

「番か。ああ、知っているが……それがどうかしたのか?」

「魔人や魔族……『魔』の方々にも、番ってあるのでしょうか?」

「あるにはあるな。ないのは人間くらいだろう」

「そ、そう、なんですね」


 クチカが、突然モジモジしだした。頬も少し赤くなっている。


「そ、その……異種間でも、あるのでしょうか? ボクは半獣なので、人間と獣人の間で成立することは知っています。お母さんがそうだったから……」

「お前の言う異種間、というのは、獣人と魔の者の間に番が成立するのか、ということでいいのか?」

「そ、そうです! そうです!」


 クチカは頭をぶんぶんと縦に振る。


「そうだな……まぁ、ゼロではない。あまりたくさんではないがな。ゼロではないぞ」

「わぁ! やっぱり、あるんですね!」


 両手を合わせて、クチカは喜びを表した。尻尾を大きく左右に揺らす。

 クチカは長椅子から立ち上がると、部屋の角にある棚に駆け寄り、一冊の本を手にして戻ってきた。


「ヴァン様はこの本をご存知ですか?」

「ん? どれ──」


 そう言って差し出されたのは、一冊の本。

 それは幼い頃、母が何度も繰り返し読み聞かせた──あの絵本。


「僕、これを書庫で見つけて読んだときに、もしかして『魔』の方々にも『うんめい』があるのかなって思ったんです。それで、ボク……もしヴァン様が……」

 

 クチカの声はだんだん小さくなっていく。最後ほうは聞き取れなかった。

 ヴァンは、彼から受け取った絵本をじっと見つめ、少し震えた手でぱらぱらと中をめくる。ページをめくるたびに、幼い頃の記憶、母の記憶がよみがえった。


(……間違いない、あの本だ)


 ヴァンは長椅子から立ち上がった。

 そして部屋の扉に向かって、大声をあげる。


「ブラッド! そこにいるか!」


 ガチャリと扉が開いて、ブラッドが中に入ってきた。

 そして、ヴァンの前に来てひざまずく。


「お呼びでしょうか」

「これはどういうことだ」


 絵本をブラッドの前に投げる。ブラッドはそれを拾い上げて、確認するとヴァンを見上げた。


「こ……れは、どこに?」

「クチカが書庫で見つけた。全て処分しろと命じていたはずだが?」

「書庫で? そんなはずは……。いえ、しかし、この本がこうしてここにある以上、漏れがあったようです。申し訳ありません。もう一度、調べ直します」

「……そうしてくれ」


 ブラッドは本を抱えて、部屋を出て行く。ヴァンはふぅと息を吐いて、振り返った。クチカは小さく震えながら、こちらを見つめている。


「あの……もしかして、ボクはなにか……」

「ああ、お前のせいではない。すまない。怖がらせてしまったな」


 ヴァンはクチカの元へ戻り、隣に座った。柔らかな白い髪に手を置いて、その頭を撫でる。


(王の話──それはお前は知らなくていいことだ。お前だけは知らなくていい)


 癖のある髪。触り心地が良く、つい何度も撫でてしまった。クチカは撫でられるのが気持ち良いのか、ほぅと息を漏らす。


「あの本を読んだと言ったな」

「は、はい」

「忘れろ。忘れてくれ──頼む」

「ヴァン……様……?」


 ヴァンはクチカの肩口に顔をうずめ、ぎゅっと抱きしめた。


(……クチカは気づいてしまっただろうか?)


 唐突に不安が訪れる。それに呑まれないように、抱きしめていた腕に更に力を込めた。


「ヴァン様、苦しいです……」

「…………」


(ああ、愛しい、お前が愛しい)


 気持ちが溢れ出る。

 大事にしたい。番というものは、こんなにも愛しい気持ちが生まれるのだと初めて知ったんだ。共にこの幸せな時間をずっと過ごしていきたい。

 このまま、このままずっと──……


 **


『番』──自分の運命と共に生きる。幸せになる。


 そうであったら、どんなに良かっただろう。


 自分も他の者達と同じだったら良かったのに。


 魔の王は、自分の運命つがいを見つけたら、その心臓を欲してしまう。


 愛しくて仕方がない。その一方で、心臓を食べたくて仕方がない。


 番の心臓を喰らえば、一生飢えとは無縁でいられる。


 そして、王は悠久の時間ときを過ごすことが出来るのだ。


 **


 雷鳴が轟き、土砂降りの雨が降りそそぐ。

 また、悪天候の日々が続いた。


 食材が魔城に入ってこない。

 ヴァンの腹はまた、ぐぅぐぅと鳴りだした。日に日に大きくなるその音は、次第に城内全体を包み込む。魔獣の唸り声のような音が絶えず響いていた。

 ただひたすら、ベッドの上で腹を押さえ、耐える。そのとき、コンコンと扉を叩く者がいた。


「……ヴァ……王様。クチカです。大丈夫ですか?」


 クチカの声にハッとする。なぜだ、なぜここにいる。ブラッドはどうした。あいつに言っておいただろう。絶対に部屋に近づけてはならないと。


(ああ、食べたい。食べたい食べたい食べたい。その心臓を喰らいたい)


 暴走しそうな心を、奥歯を強く噛んで引き留める。理性が焼き切れそうだ。必死になって耐えた。


「だ、いじょうぶだ。心配ない。お前は部屋に、戻りなさい」

「で、でも……」

「いいから、戻りなさい」

「ボク、心配で──」

「いいから戻れ! 何度も言わせるなっ!」


 扉越しでも、クチカがびくりと跳ねたのが、気配でわかった。そして、小さな足音がぱたぱたと去って行く音が聞こえる。


(そうだ。離れろ。離れていてくれ。お前が近くにいては、この腹は我慢がきかなくなる)


 ベッドから、のそりと降りる。ヴァンは控えの者に声をかけた。


「……支度を。壁を越えて、町へ行く。食材が入ってこないのであれば、自分で行ってくる」


 控えの者はペコリと頭を下げて消える。そして、くたびれたのマントと少し薄汚れた服を持って現れた。


「ブラッドに伝えよ。数日留守にする。任せたぞ、と」


 そう言って、ヴァンは支度をすると外へ出た。

 暴風雨の中をひたすらに歩く。歩くたびにぐぅぐぅと腹が鳴る。

 しかし、雨風のおかげで、その音もいくらか和らいで聞こえた。



 壁から一番近い町に立ち寄る。

 ヴァンは、一直線に奴隷商店を訪れた。


「店主よ。一番安い男の奴隷をひとりくれ」


 店主に十二バルを支払うと、ヴァンは男の奴隷を連れて、壁の手前の森に入る。

 ほどほどの所で、ヴァンは立ち止まり、その奴隷を殺した。

 腰の短剣を引き抜いて、脚の付け根に突き立てる。袋を裂いて、血に濡れた『珠』を取り出し、ギチュッギチュッとそれを食んだ。


(ひとりでは足りないか……?)


 いつもであれば、ひとり分で満たされる腹が、ぐぅと音を立てる。

 腹が少しずつ誤魔化し切れなくなってきたのかもしれない。

 運命の人が近くにいることで、ずっと刺激されているのだ。仕方がないともいえた。


「まぁ、待て。まだだ。少しは待つことを覚えろ」


 腹をポンポンと叩くと、ヴァンはまた歩き出した。

 違う町を目指して、森を後にする。もうひとり奴隷を買って、『珠』を食べたら、城へ戻ろう。



 次の町へ向かう道中で、ヴァンはならず者に囲まれた。

 一人で旅する者を狙う、追い剥ぎ達のようだ。ぼさぼさの髪に、伸びきったひげ、着ている服は首元や袖が擦り切れており、薄汚れている。


(……隣町まで行く必要がなくなったな)


 ありがたい。しかも、一人だけじゃなく三人もいる。

 これならまたしばらくの間、腹が持つだろう。ヴァンは力を解放して、紫煙を身体に纏わせる。惚けた男達は、ふらふらとヴァンのあとをついてきた。

 森の奥深くまで連れて行き、男達を殺す。先ほどの奴隷と同じように、短剣を脚の付け根に突き立て、袋を切り落とし、中から『珠』を取り出してギチュリと食べた。

 

 ヴァンは水源を求めて歩き回った。小さな泉を見つけて、そこで軽く血を洗い流す。

 

(そういえば、俺の頭の角を見られたのは、こうやって洗い流していたときだったな……)


 目を見開いたクチカの姿を思い出した。ゴワついた耳や尻尾が懐かしい。

 ヴァンは、くくっと笑った。それと同時に満たされたはずの腹が『くぅ』と鳴る。


(──ああ……たべたい。愛しいお前をたべたい)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る