第8話 衝突

 クチカは毎日、書庫に通う。

 どうやら、本がかなり気に入ったようだ。


 ブラッドが今日の報告を終えると「王よ」と一言付け加えた。


「あの者が寂しがっていました。公務で忙しいことは承知しておりますが、少し顔を見せていただけませんか?」

「そうか。そういえば、何日もクチカの顔を見てない気もするな」


 食材が入ってこない日が続くと、クチカに会うことが出来ない。

 気づけば、もう十日ほど経っていた。

 先ほどようやく食材が入り、急ぎ『珠』を食べて、腹を満たした。今ならば、会っても問題ないだろう。


「今から会おう。クチカは部屋か?」

「はい。その筈です」


 ヴァンはブラッドと一緒に部屋を出て、クチカの部屋を目指し歩く。

 この廊下の角を曲がれば、クチカの部屋──というところで、話し声が聞こえてきた。声の様子から、話というよりも、言い争っていると言った方が、より正しいように思える。


 ヴァンは手を挙げて、ブラッドを制止した。

 物陰に隠れて、その様子をひっそりと伺う。


「なぜ、お前のような半獣奴隷が王に贔屓ひいきされているんだ!」

「……それをボクに言われても、分かりません」

「オレはずっと、ずっと、王にお仕えするためだけに、何年も血反吐を吐く思いで努力した! なのに……なぜだっ!?」


 クチカよりも少し大きな魔人の少年が、彼の胸倉を掴んだ。それを見たヴァンは、顎をしゃくって、止めろとブラッドに指示を出す。


「そこでなにをしている」


 ブラッドがそう声をかけると、二人はハッとして、声の主へ顔を向けた。

 魔人の少年はその主が、王の側近だと知り、頭を下げる。


「……ブラッドさん」

「バカ! 頭を下げろ!」


 クチカはいつも通りに、ブラッドの名を呼んだ。

 それを聞いて驚いた少年は、慌ててクチカの頭を掴んで下げさせる。

 ブラッドは、良い、と少年を止めた。少年はブラッドのその行動に対して、どうして、と眉をひそめながら顔を見上げている。


「そこのお前。この者に傷ひとつ負わせてはならないという通達は、聞いてないのか?」

「……聞いて、います」

「では、先ほどの行動はなんだ? 私が声をかけなければ、あの後どうしていた?」

「……申し訳ありませんでした。少し、頭に血が上っていたようです。止めていただきありがとうございました」

「そうか。気をつけよ。王の言葉は絶対だぞ」

「……はい」


 魔人の少年はブラッドに一礼して、踵を返し、廊下を歩いて去って行く。

 少年が完全にいなくなったのを確認してから、ヴァンは物陰から姿を現した。


「クチカ。大丈夫か」

「ヴァ……いえ、王様……」

「ヴァンで良い」

「で、でも、ここは廊下ですし……」


 ちらちらとブラッドを見るクチカ。

 ブラッドは、ごほんと咳払いをした。


「王よ。この者の言う通りです。さぁ、部屋の中へどうぞ。私はここで見張りをしております」

「そうか。俺の味方はいないのか。仕方ないな。ならば、お前たちに従うとしよう」


 ヴァンは、くっくっくっと笑いながら、クチカの部屋の中に入った。そして簡素な長椅子に腰を下ろす。クチカが向かいの椅子に座ろうとしたので、ヴァンは自分の隣をポンポンと叩いて、ここに座れと合図した。


「最近、会えずにいたな。すまない」

「い、いえ。今日会えましたから」


 クチカの尻尾が大きく揺れる。頬も少し色がついて嬉しそうだ。


「さっきは災難だったな。ああいったことは、よくあるのか?」

「いっ、いえ! こ、今回が初めてです」


 クチカはヴァンから目を逸らして、部屋の隅を見る。嬉しそうだった顔が一瞬にして曇った。なるほど。どうやら嘘はまだ下手らしい。先ほどまで嬉しそうにパタパタと揺れていた尻尾も、ぴたりと止まっている。


(……報告にはなかったな)


 ブラッドが漏らしたり、省いたりするとは思えない。ならばきっと、目の届かないところで、なにか言われているのだろう。

 クチカもまたブラッドにそういうことを言わないのだろうな、と予想がついた。生まれてからずっと奴隷だった彼は、誰かを頼ることに慣れていない。


 ──傷ひとつ負わせてはならない。


 身体的なものじゃなければ良いと思われているのだろうか。

 もうひとり、クチカを見守る者が必要かもしれない。


(ブラッドに同年代くらいの者を選ばせるか……そばにいても違和感のない者を)


 ヴァンはその考えを一旦、頭の隅へ置いておくことにした。今は隣にいるクチカと久々の会話を楽しむことにする。彼が淹れてくれた茶を飲みながら、ゆったりとくつろいだ。


「今日はなにを学んだ?」

「算術の本を読みました。少し難しかったけど、分かると、とても面白いです。バラバラになった絵を組み合わせているような感覚で……」

「そうか。お前は算術の才があるのかもしれないな。ブラッドが喜ぶぞ」

「ブラッドさんが? どうしてですか?」

「あいつに頼んでいる書類にな、算術を使うものが多いのだ。ブラッドは身体を動かすことは得意だが、机に向かって作業することは少し苦手なんだよ」


 大きな図体が、机に向かって小さくなっている姿を思い出し、ヴァンはくっくっと笑う。

 クチカは手を口元に当てて、なにかを考えているようだった。

 顔を上げると、ヴァンの瞳をじっと見つめる。


「……算術が得意になったら、ボクはヴァン様の役に立ちますか?」

「それはもちろん。大いに助かるぞ」

「他にはなにがありますか? ブラッドさんが苦手なこと……」

「そうだな……。あいつは生まれも育ちも『魔ノ国』だ。人間や獣人の言葉や習慣も苦手だろう。壁で隔てているとはいえ、国と国との交流がないわけではないからな。やり取りの際には、苦労しているようだ」

「言葉……?」


 クチカは目をぱちくりとさせている。壁のあちら側とこちら側で、言葉が違うことに気づいてない様子だ。


「ああ、そういえば言ってなかったな。壁を越えるときに、俺がお前を抱えただろう? あのとき、お前にはこちらの言葉が分かるように、俺の魔力を流しておいたんだ」

「そうだったんですか。気づかなかった……あれ? でも、それならヴァン様が、ブラッドさんに力を流したら良いのではないですか?」

「魔力を持つ人間に俺の力を流すのは、場合によっては死に至らしめる。力の形が合わないと死んでしまうんだ。その点、人間や獣人に一方的に力を流すのは容易たやすい。そもそも彼らには魔力がないから、反発もないんだ」

「へぇ~……」


 クチカの目が輝く。

 また新たなことを知った喜びからか、空色の瞳が瞬いた。


 この後もクチカは、あれが楽しかった、これが楽しかったと嬉しそうに話す。ヴァンは時折、小さく頷いて相槌を打った。

 とても楽しいひととき。このときがずっと続けばいいと思う。


 クチカは茶を一口飲んだ。そのとき、なにかを思い出したようだった。ヴァンの顔を見上げて、話しかけてくる。


「そういえば、ヴァン様。『つがい』って知ってますか?」





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る