第6話 魔ノ国

 荒れた街道が途切れ、鬱蒼うっそうとした森の中へ入る。草木をかき分け、獣道を歩いた。人気ひとけどころか、動物の気配すらなくなった頃、ようやく目的の壁にたどり着く。

 ヴァンはクチカを脇に抱えて、紫煙を纏わせると、力を使って壁を抜け、『魔ノ国』へ入った。


 壁の反対側もまた深い森になっており、ぐんと伸びた木々が、空を覆っている。

 魔ノ国の木の葉の色は、緑ではなく赤紫色をしている。微量ながらも魔力を含んだ土で育った植物達は、その色を変えた。

 珍しい木々の色に、クチカは目を丸くし、口をぽかんと開けている。


 頭上から何本も垂れ下がっているつたを避けながら歩く。

 しばらく歩いて、空を埋め尽くしていた木の葉の数が減ってきた頃、遠くに人の姿が見えた。どうやらこちらへ向かって、一直線に走ってくる。


「王よ! 今まで、どちらにいらっしゃったのですかっ!」


 ヴァンより縦も横も大きな男が、そう声をかけてきた。

 肌の色は浅黒く、その瞳は赤い。眼球が黒いため、人間や獣人と種族が違うのだとひと目で分かる──魔人だ。


「ブラッドか。お前が城の外に出るとは珍しいな」

「お守りしなければならない相手が、いつの間にか消えていたのですから、探しに出るのは当然のことです!」

「そう大声を出すな。耳が痛いぞ。普通に話せ」

「……それで、王は今までどちらに?」

「ちょっとな。散歩だ」


 ブラッドは納得がいかないらしく、眉をしかめた。

 ヴァンの真横に張り付いて、歩きながら更に問いかけてくる。


「散歩で何日も……ところで、隣にいるその者は?」

「ああ。こいつか。こいつは俺の非常食だ」

「非常食、ですか?」

「名はクチカ。改めて、皆には伝えるが、こいつには傷ひとつ負わせてはならん。万が一、傷を負わせたときには、そいつの首が飛ぶと思え」

「は、はぁ……?」


 ブラッドは首を傾げ、クチカを見た。

 クチカは、身体の大きなブラッドが怖いのか、少し怯えて、戸惑っているように見える。ヴァンはふっと笑って、大丈夫だと頭をひと撫でしてから、歩みを進めた。


 森を抜けると、広大な土地が眼下に広がる。赤茶色の草花が、風で揺れ、かさかさと音を立てていた。

 開けた場所に、大きな城がそびえ立っているのが見える。


 魔城──これが『家』だ。


 クチカとブラッド、ブラッドが供として連れてきた三人と自分を合わせた計六人で、城を目指した。先頭にブラッドと供が一人。自分とクチカを間に挟むようにして、後ろに供が二人並ぶ。

 常に一番後ろに控えることが当たり前の人生だったクチカは、誰かに守られるような形で歩くことに慣れないようで、何度も何度も、後ろを振り返っている。

 供の者達と目が合うたびに、ぴゅっと視線を逸らし、誤魔化す。クチカのその反応が新鮮で面白い。

 ヴァンはそれを見る度に、ふっと笑みをこぼした。


 **


 ようやく城へたどり着いた。城門をくぐり、一番奥にある大きな建物の中に入る。

 城の中に入るとヴァンの帰還を聞きつけた者達が、次々と声をかけてきた。

 ひとりひとり対応するのも面倒になったヴァンは、ブラッドに主要の者達を広間に集めるように、と伝える。彼らの話をまとめて聞き、こちらもまとめて、クチカのことを伝えることにした。


 クチカは城の中を、キョロキョロと見回す。

 見るものすべてが新鮮で楽しいのか、目がキラキラと輝いていた。


「クチカ。こっちだ。あとで城は案内させる」

「はっはい!」


 自分の部屋の前に到着し、扉を開け、クチカと共に中に入ろうとして、ブラッドに止められた。


「王よ。その客人をそのまま部屋に入れるのですか」

「そうだが。なにか問題でもあるか?」

「その……身なりを整えてからのほうが、よろしいかと」

「俺の姿も大概くたびれているのだが?」

「貴方様は良いのですよ」


 ブラッドはこういうところが細かいし、うるさい。そして絶対に譲らない。

 致し方ないと諦めて、クチカを手招きした。


「クチカ。お前はこいつについて行け。ブラッド、そう言うからにはお前がしっかりと面倒をみるんだぞ。この者の部屋の準備も頼む。それから……ああ、着替えが終わったら、ここに食事を運べ」


 くぅと小さく腹を鳴らしたクチカを見て、ふっと笑う。

 クチカは慌ててお腹を押さえていた。


「じゃあ、ブラッド。頼んだぞ」

「──ハッ!」


 ヴァンは、もう一度ブラッドに念押しして、部屋に入った。

 くたびれたのマント、薄汚れた服、頭に巻いたターバンを順に外していく。


「俺も湯浴みするか……」


 疲れた身体を休めたい。ヴァンは指を鳴らして影──控えの者を呼んだ。脱いだ服をその者に預けると、部屋の中に備え付けてある簡易的な風呂へ続く扉を開ける。浴槽の湯の色が、薄茶から透明へと変わる頃、ようやく風呂を出た。

 控えの者が新しい服を渡してくる。ヴァンはそれを受け取ると、袖を通し、姿鏡を見つめた。鏡には闇色の長い髪に金色の瞳、そして頭頂部と耳の間の辺りから、天に向かって角の生えた男が、そこに映っている。


 椅子に座り、一息ついていると、部屋の扉がコンコンと叩かれた。控えの者が扉を開ける。そこには小綺麗になったクチカが立っていた。


「ほう。随分と綺麗になったな」

「あの……ボクが、こんなに良い服を着ていいのでしょうか?」

「良い服? 普通の物に見えるが……ああ、そうか。お前が今まで着ていた服は、襤褸ぼろも同然だったからな。気後れするのも無理はない。あれに比べたら、どんな物でも上等だろうな」

「……あ」


 ヴァンの顔を見たクチカが、ぽかんと口を開けている。

 空色の瞳が見ているのは、顔ではなく、おでこの少し上の辺りだろうか。

 ヴァンは、人差し指で角を軽く叩いた。


「これが気になるか? ここでは角を隠す必要がないからな。そのうち見慣れるだろう。ところで、いつまでそこに立っているんだ? 中に入れ」

「す、すみませんっ!」


 部屋の中に入ってきたクチカの腹が『ぐぅ』と鳴る。

 クチカは慌てて、腹を押さえた。


「す……すみません。ヴァンさま……」

「気にするな。あれだけ歩いたんだ。無理もない。食事にするとしよう」


 ヴァンはそう言って、控えの者に合図を出した。しばらくすると、部屋の中に料理が運ばれてくる。次から次に並べられる皿を見て、クチカの瞳が輝いた。


「クチカ。好きなだけ食べろ。ただし、限界を超えるほど食べるなよ。あとで腹痛はらいたをおこすからな」

「わ、わかりました!」

「道中でも言ったが、まずお前はしっかり食べろ。そして太れ」

「はっ、はいっ!」


 クチカは元気よく返事をすると、ぱくぱく食べ始めた。にこにこ笑って、幸せそうに頬張っている。ヴァンはその顔を見ながら、自分の皿にのっている白く丸い『珠』を口に入れた。ギチュッと噛み潰して、ごくりと喉を鳴らしながら、嚥下したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る