第4話 旅路

 陽が昇り、朝になった。

 クチカの食事を終えてから、また街道を歩きはじめる。

 ときおり休憩を挟みながら、先を急ぐ。そして、陽がまた落ち始める前に野宿できる場所を探した。


 今日は大樹の下ではなく、岩壁の少し窪んだ場所を選んだ。

 洞窟といえるほど深くなく、雨風がしのげる程度の穴が空いている場所だった。

 ここを見つけるのに少し時間がかかってしまった。辺りはもう暗くなっている。


 ヴァンは急いで枯葉や小枝を集めた。ある程度集まったら、岩穴の少し外側で火をつける。炎がぱちぱちと小さな音を立てた。クチカは昨夜と同じように、じっと見入っている。


 穴から数歩離れた場所で、ヴァンは耳を澄ませた。耳が、かすかに流れる水の音を拾う。近くに川がある。そう確信したヴァンは岩穴に戻ると、麻袋の中に手を突っ込み、水を入れる筒を取り出した。


「すまないが、火と荷物を見ておいてくれ。俺は水を汲んでくる」

「はっ……はい」


 クチカに焚火と荷物の見張りを頼んで、水音の源を探す。

 音を頼りに少し歩くと小川を見つけた。しゃがんで身をかがめ、両手で水をすくって、口に含む。どうやらこの川の水は飲んでも大丈夫そうだ。ヴァンは筒に水を入れると踵を返し、クチカが待つ岩穴へ向かった。


「……ですっ!」


 岩穴に近づくにつれ、複数の人の声が聞こえる。その中には子どもの声も混ざっていた。


「だめっ……ですっ!」


 やせ細った子どものクチカは、必死になって麻袋にしがみついていた。

 その子どもから、麻袋を取り上げようとしている大人の姿が三人ほど見える。

 この辺りに住んでいるならず者なのか、それともただの浮浪者なのか、乱雑にまとめられた髪と無精ひげ、着ている服はくたびれて粗末な物に見えた。


「いい加減、その手を放せ! このクソガキ!」

「こいつ、首輪してんじゃん。うわっくっせ! 獣臭ぇ! 半獣の奴隷かよ」

「半獣奴隷は人間様の言うことを聞けって、おらぁっ!」


 ひとりの男が、クチカの胸倉を掴んで、腹に膝蹴りを入れた。クチカはその場でうずくまり、げぇっと嘔吐おうとする。吐しゃ物の中に固形のものは見当たらず、小さな水溜りが地面にできていた。


「が……がえじで……ぞ、れ、がえじで……ヴァンざまの」


 痛みで腹を丸めながらも、右手を伸ばすクチカ。もうひとりの男が、その手をぐしゃっと踏みつけた。男達はクチカを痛めつけながら、下卑た笑いを浮かべている。


(なにをしている。なにをしている。俺の──になにをなにをなにをなにを)


 眼の裏側がカッと熱くなる。水の入った筒を小さな岩の脇に置いてから、ゆっくり歩いて近づいた。ゆらりと紫煙しえんまとい、男達に声をかける。


「ここで、なにをしているのですか」

「ヴァ──」


 クチカを見て、『喋るな』と合図を送った。

 合図に気づいたクチカは両手で口を押えると、こくこくと頭を上下に振る。

 三人の男達はヴァンを見て、惚けていた。


「こんな子どもを相手していないで、私とイイコトしませんか?」


 男達は、ふらり、ふらりと近寄ってきた。

 先ほど水を汲んだ小川を挟んだ向こう側は、木々が生い茂っている。

 そちらへ男達を誘導するために、ヴァンは先頭を歩いていく。

 ヴァンはふり返ってクチカを見た。そして、荷物を回収して穴に戻るようにと、指で合図を送った。


 **


 暗い林の中で、重なってひとつになった人の姿が浮かぶ。

 がさがさと揺れる葉の音に混じって、はぁはぁと荒い息が聞こえた。


「はぁっ……はぁっ……あれは俺のだ。俺のモノに手を出すな。手を出すな出すな出すな」


 ヴァンは男の肩を掴んで、ガクガクと揺らす。強く揺らしすぎたようで、男はドサリと後ろに倒れた。夜空に浮かぶ大きな星の明かりが、その男の顔を照らし出す。男の顔は醜く歪んで、こと切れていた。他のふたりも同じような表情で、地面に転がっている。


 ヴァンは腰に提げた短剣を引き抜いて、男達の脚の付け根辺りを突き立てた。切り落とした袋の中に指を突っ込んで、血に濡れた白色はくしょくの丸い『たま』を取り出す。まだ生温かい『珠』を口に含んで、ギチュッと噛み潰して呑み込んだ。

 男が三人、全部で六個。今の自分には、とてもありがたかった。


「はぁ……これで当分の間、腹が誤魔化せる」


 クチカには、我慢できるから大丈夫と言っていたが、実はかなり腹が減っていた。

 ぐぅぐぅと鳴る腹は『早くあいつを食べろ』と催促して、とてもうるさくて困っていたんだ。

 手も服も血がべったりと付着している。ヴァンは血を洗い流すために、小川へ向かった。川に入り、水で軽く手を洗ってからマントと服を脱ぐ。明らかに血だと分かるところは、ごしごしと擦った。顔も軽く洗い流していると、ターバンに手があたり、頭から少しずれる。


(一度、巻き直すか)


 しゅるりと解いて、ヴァンの頭が露わになる。

 闇夜と同じ色をした髪が、はらりと落ちてきた。

 その髪をかき上げると、いつの間にか小川に来ていたクチカと目が合う。

 クチカは麻袋を腹に抱えたまま、目を見開いていた。


「……驚いたか?」

「ヴァン、さま……?」

「ああ。そうだ。見ての通り……俺は人間じゃない」


 ヴァンは頭頂部と耳の間の辺りにある硬い『モノ』を指さした。

 人間にも獣人にも無い『モノ』


「これで分かったか? だからお前は俺の家畜なんだ」


 そう言うと、再びざぶざぶと洗いだす。クチカにバレたのなら、もういいかと、ついでに頭も洗った。ターバンを軽く絞って、全身を軽く拭きあげると、ヴァンは小川から出て、穴へと戻る。濡れた服は岩壁に張りつけて干した。


 全裸でいるヴァンに、クチカは買ったばかりの陽よけのマントを差し出してきた。顔を真っ赤にして、視線をあちらこちらに彷徨わせている。男同士なのだからいいかと思ったが、股間にぶら下っているものが気になるようだった。

 ヴァンはマントを受け取って、腰に巻く。そしてごろんと横になった。岩壁の穴の外で、ホウホウと鳥が鳴く。その声を聞きながら、夜が明けるのを待った。



 翌朝、ヴァンはまだ湿り気のある服を着て、角を隠すためのターバンを頭に巻いた。クチカが食事を取っているうちに、火の始末をし、準備を整えてから歩きはじめる。ちらちらとこちらを見て、なにか聞きたそうなクチカにヴァンは話しかけた。


「クチカ。少し遠いが、あそこに薄っすらと大きな壁があるのが分かるか?」

「はっはい! 分かります! 見えます!」

「俺達はあの壁に向かって歩いている」

「あの壁は……なんなのですか?」


 クチカにそう問われて、そういえば奴隷商店で生まれたのだったなと思い出した。この世界に暮らしていて、あの壁のことを知らない人間や獣人は少ない。クチカのように閉ざされた世界で生きていた者以外は、ほぼ皆知っていると言っていいだろう。

 昨晩、自分の姿を見ても、さほど驚いていなかったのは、そのせいだったかと今更ながらに気がついた。


「あの壁の向こう側は『魔ノ国』と言われている」

「まの、くに、ですか?」

「そうだ。人間や獣人が『魔族』や『魔人』と呼ぶ種族が住んでいる国だ」

「まぞく、まじん」

「大抵の人間や獣人は、あの壁に近づかない。魔の者を恐れているんだ。あいつらは魔の力を使うから、怖いと恐れている」

「おそれている……」

「なぜ人間や獣人が恐れる壁を、俺達は目指しているのか。それは、壁の向こうに俺の家があるからだ。クチカ。俺はな、魔ノ国で──『王』をやっている」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る