第8話 世界はひとつ、人々もひとつ。



 部屋のドアを二葉がノックする。

中から、


「どうぞ」


 と言う声がする。

二人が部屋の中へ入ると、思わず帝塚山先生の喉がゴクリと鳴る。

部屋の中の女性は見事なブロンド、透き通るようなブルー・アイズ。

そして、最高の笑顔で迎えてくれる。

帝塚山先生の理想の女性であることは言うまでもない。


「初めまして、おさむ。私のことは二葉から聞いていると思うけど?」


 その言葉に二葉が答える、


「サギャン、それが少しおかしいの。熱の所為だと思うけど、今のおさむは話が頓珍漢なの」


「熱が・・・、そう、分かったわ。私の名前はフランソワーズ・サギャン。このアジトの新しい責任者。おさむよ、こんにちは」


「サギャンよ、こんにちは。ところで何処の国の人だい?」


「え?」


「国籍を聞いているんだ」


「国籍?」


「そうだ」


「二葉、やっぱり、おさむは貴女の言う通り、おかしいわね。この世界に国は一つしかない。どんなに容姿が違っていても、私達は同じ国の同じ人間同士だわ」


「ああ、そう、そうだった、そうだったな」


 サギャンは、おさむのその言葉を聞いて、二葉を目で引き寄せ、二葉の耳に何かを囁くと、


「おさむ? 今まで何処で何をしていたの?」


 と尋ねる。


「正義を探してた」


「え? それで? 見つかったの?」


「何処にも無かった」


「それで?」


「見つからなかったんだ。ただ、真実とは何かを知った。その代わりに記憶を無くしていた」


「そう、通りで・・・、貴方の状態が少し理解できたようだわ。それで、真実って?」


「誰も真実なんて見つけられないって言うことを知った。我々に有るのは目標だけだ。そこへ行く道は有るようで無い。我々が呼んでいる道の正体は、躊躇い、それだけだ。ならば、信じたものに向かって行動あるのみだ、サギャン」


「ありがとう、おさむ。やっと、人から聞いていた貴方らしさが見えてきたように思うわ。早速、本題の作戦に協力してもらうわよ? 良いわよね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る