無課金おじさん、オリンピックへいく

ウイング神風

無課金おじさん、オリンピックへ行く

 俺ユスフ・ディゲツ51歳は、家の中で相棒の猫であるドゥマンと戯れていた。

 猫じゃらしを右に振ると、ドゥマンが反応し、捕まえようとする。左に振ると、ドゥマンは追いかけようとし、叩く。

 猫は可愛い。この世界でか弱い生き物で、人と懐く生き物はこの猫以外存在しない。

 引退した憲兵にはぴったりな人生の贈り方だ。ゆっくりする余生は猫と戯れるのは悪くない。

 猫は世界一可愛い。

 俺が猫じゃらしを振っていると、ポケットから振動がする。

 スマホからだとすぐに分かった。

 俺は猫じゃらしを置くと、スマホを手に取り表示を見る。

 戦友からの通話だった。

 憲兵の時代に一緒に肩を並べて、戦前に立った者だ。長年の付き合いで、俺は彼からの連絡を無視することができなかった。

 だから、通話ボタンを押すと、スマホを耳元に


『やあ、ユスフ。元気かい?』

「元気だよ。退役してから退屈で仕方がないさ」

『それなら、君にいい案件があるよ』

「いい案件?」


 俺は首を傾げながら、片手でドゥマンを抱きかかえる。ドゥマンはオレンジ色の猫だ。いつも寝たそうにしているけど、猫じゃらしのときだけぴんぴんとしている。

 ドゥマンを抱きかかえると近くのソファに腰を下ろし、戦友の言葉を待つ。


『ああ。実はうちの阿保が腕を骨折して、オリンピックへの出場ができないんだよ。だから、その代わりを探している』

「戦友。お前は俺にオリンピックに出ろというのかい?」

『そうだ。オリンピックに出てくれ。頼むよ』


 俺はドゥマンを撫でると考える。

 戦友の依頼を断るのは癪だが、自分のような老人がオリンピックに行くのはどうかと思う。

 年老いた老人にオリンピック参加なんて、バカけている。


「戦友よ。俺は老人だぞ? そんな老人が若僧のゲームに出れると思っているのか?」

『オリンピックは若い者だけのものじゃない。歳は関係ないだ』

「俺が活躍できるとでも?」

『出来るさ。お前の腕は確かだ。お前は12年前に国の代表だった。でも、あの時は惜しくて負けた。けれど、腕を磨いた今なら大丈夫だ』


 俺は壁に貼ってある写真を眺める。

 そこには自分が活躍した2012年の時のオリンピック写真が飾ってある。

 その時は俺も若くて、エアピストルに夢中だった時期もあった。でも、今はそんな熱は失っている。

 今の俺にはこのオリンピックは無理なのだ。


『なあ、頼むよ。国が困っているんだ』

「……他を渡ってくれ。俺は静かな余生を送りたいんだ」

『こうしよう。ユスフ。もしも、お前が賞をとったら、お前が欲しいものを与えてやろう』

「なんでも?」

『……ああ。なんでもだ』


 戦友の言葉が耳に散らかせると、俺はスマホを見つめる。

 こいつが嘘を言うようなやつではないのは確かだ。ということは国は最大のピンチに陥っているのだ。

 これは彼への恩を返す日なのかも知れない。

 そんな困っている親友を放っておくわけにもいかない。


「……わかった。でも、期待するなよ? おじさんだからな」

『それこそ、ユスフ・ディゲツだ。一時間後、空港で待っている』


 それだけをいうと、俺はスマホの通話を切る。

 明日はパリに向けて出発しなければいけない。俺は床にドゥマンを置くと、ソファから立ち、クロゼットの方へ向かう。

 二、三日の洋服を準備すると、そのまま大きなバックの中に入れる。ドゥマンを近所の者に託すと、俺は戸締りをし、この家から去った。


◇    ◇    ◇


 翌日。俺はパリの銃撃場のコートに立つと、周囲を眺める。

 各国の代表が準備運動をしたり、装備を確認したりしている。

 彼らの装備は一言で言うとじゃらじゃらしている。黒い眼鏡に、大きなヘッドホン。何らかの装備をしている。

 でも、俺は手ぶらだ。

 何も用意していない。


「なあ、戦友。あの眼鏡はなんだ?」


 俺は心の中に抱いている疑問を戦友に訪ねる。

 戦友はふむ、と腕を組んでから真面目に答えて来た。


「あれは、射程を補助する眼鏡だよ。光を遮って、目的を見やすくするための眼鏡だ」

「へえ。最近の技術はそんなもんもあるのか」

「で、お前は何か用意したのか?」

「いいや。手ぶらで十分だ」


 俺はそういうと、コートから出る。

 射撃競技へ出る。

 相手はシリア代表だ。

 50メートルピストル射撃が開催されようとする。


「おいおい。あのおじさん、なんだよ」

「ぎゃはは。無防備じゃねえか」

「あの生身で銃撃するのなめてんのか?」

「無課金おじさんじゃあねえか」


 観客から揶揄の声がする。

 でも、若僧よ。装備がすべてじゃないことを教えてやるよ。

 俺は銃弾を銃に込めた。

 シリアの選手は俺を眺めて、クスクスと笑う。

 でも、俺は臆することはない。だって、俺は元憲兵だからだ。

 

『セット』

 

 合図が聞こえると、俺は22口径の拳銃を真っすぐに構える。射撃体勢の立射片手射を構えた。

 シュート。

 バン、と引き金にを指で引く。

 すると、的に穴があけた。


「ふむ。9点か。ちょっと鈍ったな」


 俺は小さくつぶやくと、静寂が会場を支配する。一体、何が起きたのか、俺は会場を眺める。

 すると、会場は一気に沸き上がった。


「おいおい。見たか、あのおっさん」

「す、すげえ。何も装備なく9点だぞ」

「無課金おじさんが?」

「はあ? あの装備でか? マジかよ」

「まぐれだよ」


 俺は聴き耳持たず、次の銃弾を込めるとすぐに撃つ。


 10点。


「おいおいおい。連続だぞ」

「これは偶然じゃねえ。このおっさん誰だよ!」

「と、トルコの元憲兵。ユスフ・ディゲツだ! CISMの25mピストルセンター射撃で世界記録保持者だ。しかも18年連続も!」

「嘘だろおい」


 なるほど。どうやら、俺はやり過ぎてしまった。

 この大会を出ろと言われたが、金メダルを取れ、と言われていない。さっさと終わらせて、帰るとしよう。

 なので、俺はわざと一発を外す。

 

 0点。


「あの野郎。わざと外しやがった!」

「舐めた野郎だ!」

「くそ。誰だよ、元憲兵をスカウトしたのは」


 ガヤガヤと外部がうるさいが、俺は気にせず打ち続けた。

 60発全段打ち尽くすと、俺はコートに戻る。

 そこには戦友が呆然と立っていた。


「出てやったぞ」

「やるじゃねえか。ユスフ!」

「まあ、金メダルは逃したけど」

「いいだよ。銀メダルで十分だ。お前は国に貢献した!」


 戦友は俺の肩をポンポンと叩くと、共にスコアボードが数字を表示する。

 結果、俺は二位で終った。銀メダルだ。

 

「さ、受賞して来い」

「その前に約束。覚えているな?」

「あ、ああ。お前が欲しいものを与えてやる。何が欲しい?」


 戦友はキラキラとした眼差しで俺を見つめる。

 その顔は子供が興奮したような表情だ。

 なので、俺は自分の願いを口にする。


「キャットタワーが欲しい。爪とぎ付きのやつを」


 そう答えると、戦友は破顔をする。


「キャットタワーだと?」

「そうだ。余生はドゥマンと静かに暮らしたいだ」


 俺はそれだけをいうと、授賞式に出たのだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無課金おじさん、オリンピックへいく ウイング神風 @WimgKamikaze

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画