第七話:深夜の邂逅



 目が覚めると、夜になっていた。衣服などはベッドに倒れ込んだ時のままだ。

 異世界召喚にVIP待遇というシチュエーションであれば、眠りから覚めたら寝間着に着替えさせられていた、なんて展開が容易に想像出来るところだが――


「まあ、この装備だとな……」


 宝具を無造作に差し込んだバックパックに、大きな外套。宝剣を抱えるようにしてベッドに埋まっている状態だったのだ。無闇に手出しする事は憚られるだろう。


「風呂……」


 ベッドから起き出した慈は、水場を求めて広い部屋の中をウロウロ歩く。

 これまでの半年間、水を張った浴槽に浸かれるのは十日に一度程度で、普段は濡らしたタオルで身体を拭くくらいしか出来なかった。

 普通の風呂好き日本人としては中々に厳しい。今の環境でなら、安全に普通の湯浴みが出来る。


 未だ身体に括り付けたままだったバックパックのベルトを解き、装備を外していく。暗い部屋の中で作業をしていると、あの廃都での生活を思い出す。

 決して良い環境では無かったが、自室の居住性だけはアンリウネ婆さん達が頑張って整えてくれたので、そんなに不自由は感じなかった。


「はぁ……つい昨日の事なんだよな――」


 魔族軍の大群が押し寄せる地響きの中、自分をこの時代に送り出すべく、時空回廊を開く儀式を行った未来の六神官達。最後に見た彼女等の表情は、皆穏やかだったと思う。



「あった」


 いくつかの部屋を回って行くうち、大きな浴槽が置かれた湯浴み場の部屋を見つけた。下着姿になった慈は、石造りの床を裸足でぺたぺた鳴らしながら進み、浴槽を覗き込む。


「流石に準備まではしてなかったか」


 使用人もおらず、今はこの自室から人払いがされているようだった。どこかで今後のお世話の仕方について話し合いが行われているのかもしれない。

 この部屋の隅の方に石槽せきそうがあり、壁際に立つ石像が抱えた水瓶から流れ出た水が溜まっている。どこかから引いているのだろう。

 石槽からあふれた水は周囲に掘られた溝を伝って壁の下の隙間から外へ排出されていた。桶もあったのでここから水を汲み、浴槽に注ぐ。

 十分な量を移したところで、宝具バッグから杖を取り出し、杖に宿る魔法の力で浴槽の水に軽く熱を与える。


(宝具を湯沸かしに使う勇者ってどうなんだ)


 何となく自分にツッコミを入れてみたりしつつ、杖を立て掛け、下着も脱いでいざ入浴――


「っ!?」

「ん?」


 コトンという物音に振り返ると、湯浴み部屋の出入り口に驚いた表情のアンリウネが立ち尽くしていた。


「……」


 しばし見詰め合い、アンリウネの視線が少し下に向くと、彼女は薄暗くても分かるほど真っ赤になった。


「ああ、これ寝起きの生理現象だから。君に反応したわけじゃないよ?」

「!? あ、あの! 私っ、ご、ごめんなさい!」


 慌てふためき、謝りながら退室して行ったアンリウネを見送った慈は、改めて湯船に浸かる。両手ですくったお湯で顔を濡らすと、身体の奥底から解されていくようだ。


(アンリウネさんって確か、この時代だと俺と同じ十七歳か……そりゃ動揺するわな)


 思わぬハプニングに出くわすも特に慌てる事もなかった慈だが、これも廃都での訓練の賜物である。

 いつ何時、魔獣に襲われるか分からない過酷な環境での生活で心身共に鍛えられ、滅多なことでは揺るがない。

 ただし、これはその場その時、咄嗟の事態に対応する為に身に付けた、その場限りの悟りの境地に過ぎず、所詮は付け焼き刃でしかない。

 安全が確保されれば、後から時間差で反動が来たりする。


(……あああああ、見られた! 無駄に元気なところモロに見られたーーーー!! うあ”ーーーー!)


 湯船に顔まで沈んでゴボボボボと吐き出した叫びは、水面に多くの泡と波紋を生み出し、夜の静けさに吸い込まれていった。


 その後、連絡を受けた専属使用人の『若い娘さん達』が湯具を片手に大挙して押し寄せ、慈の丸洗いが敢行され掛けたが、丁重にご遠慮して事無きを得た。


 慈にとって、魔族軍との戦いとは別の意味で過酷な攻防になったと記憶された一幕であった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る