029 ~?マークの謎~

「スパイにゃ!? っと。」


YouはItの驚き方に微笑みつつ、説明を続けた。


「えぇ、スパイです。?マークは疑問の象徴。皆さんが疑問に思われていることは何でもお見通しですよ。」


お見通しと聞いて、Heは辺りをくまなく捜索し始めた。しかしIたちは洞窟の中だ。

何かがいる気配はない。


少し表に出ても木々が茂るばかりで、たとえその背後に隠れてもHeの素早さには逃げられないだろう。


つまり、なにもいないということだ。

そのことに気づかないSheはもはやHeに構わない。

勘のいいSheは途端に疑問をやめた。そこにスパイがいるとわかったからだ。


「いちいち確認する手間が省けるわね。ちょうどいいわ、もう先へ進みましょう。」


Heが周辺のかぎまわりから戻り、何もなかったと報告した。


何もいるはずがない。?マークはもっと身近にいるからだ。



そう、会話の中だ。

人が問えばその中にひっそりと存在しており、そして内通する。


世界中から集められる情報はそれだけで力だった。

それがこの疑問詞族が恐れられる理由の一つでもある。


Heはむき出しの闘志を消してはいない。

Itは自由に漂い、Sheは靴紐を結び直している。

Youは空を仰いでいた。


岩場に生えた苔は苔としている。岩は自然に身を任せて破片を落としている。

辺りにある木々は毎年のように栄え、そして朽ちる循環の中にいる。

それは土を見ればわかった。

ここに争いがあるわけがない。


Iは多くを知らない。しかし多くを感じることができる。

辺りを見渡し、そして安堵している。


「大丈夫だよ! What様に?マークさん、そんなに悪い人達じゃないよ!」


「お前、ずっと寝てたのか? さんざんあぶねぇ目にあったろうが!」

「ちょっとHe君! あんまり疑問文使わないでよね! そのマークがあるんだから。」


「だから、大丈夫だって! そうだよね、Youさん?」


Youの目は涙を浮かべていた。

それがなんの涙かは本人さえわからない。

しかし答えでもある。


疑問詞族はそもそも争いを好まない。

Youはそのことを知っていた。

しかし力がある。それを頼りにしてここまでやって来た。


Howがいないのは誤算だったが、Whatに会えたこともまたいい意味で誤算だった。


Youは自身を持って答えた。


「はい! みないい人たちです!」


その時初めて、洞窟の内部へYouの声が響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る