第29話 おねがい

「来てくれてありがとう。これ、仕事帰りに見つけたからおみやげ。hikariちゃんだけにあげるから内緒ね」

「おいしいお菓子を私だけにくれるんですか?」

「え? あぁ、うん。そうなるのかな」


しまった、頭の中のことがそのままもれてしまった。いやおかしいだろ、おいしいお菓子を私だけにあげるなんて。

渡されたのは小さな紙袋に入った小さな箱。パステルカラーのそれは多分オシャレな洋菓子。都会で売ってるマカロンとかカヌレとかだろう。そんな珍しく高価なものを私だけにこっそり渡す理由。なにか要求がある。


「プレゼントしたのはhikariちゃんにお願いがあるからで、どうかこの事は内密にしてほしい」

「それは皆の前ではできないお願い、ですよね……」

「うん。君が知っているクリスタルの答えを教えてほしいんだ」


無意味に熱っぽくお願いされたけれど、それはできないお願いだった。だって私はクリスタル探しでまったくつかめてはいない。


でもわかったのは青柳さんがどうしても後継者になりたいということだ。

そういえば私達は『クリスタルなんてわかるはずがないし、興味ないよね』とは言ったし聞いたけど、逆の人は見たことがない。でもその逆の人はいるだろうし、隠れているものだ。

クリスタルを見つけて王崎晶の後継者になればこの別荘をはじめ莫大な権利が与えられる。欲しくて当然だし、そんな欲望はなるべく隠しておきたい。

でもまさか青柳さんがそれをさらけ出してまで聞くのが私なんて、人選を間違っている。


「……それならクロさんや結城君に聞いた方がいいと思います。二人の方が絞れてますから」

「あの二人は違うじゃないか!」


突然、別人になったように青柳さんは怒鳴った。しかしすぐそんな自分に驚きつつ謝る。今、彼の素がやっと見えたかもしれない。なのに親しみはまるでなくて、怖い。


「ごめん。でもこの企画は君が勝つように仕掛けられている。クロ君や結城君でもなくて、君なんだ」

「仕掛けられているって、やらせってことですか?」


今までだってやらせと言えなくもない事はあった。雨宮さんのいるところに絡みに行くとか、スタッフの指示でやったことだ。でもさすがにクリスタル探しでやらせをするとは思えない。私は何も聞いていない。


「僕は王崎先生が自分でCrystalを企画していた頃を知っている。一年前だ。その時から参加者には君の名前があった。当時君はまだ無名だったはずなのに」

「一年前……」


それを聞いて、私は一瞬背筋が冷えた。一年前というと、私はあいすくりんうさぎを描いてはいた。ただしブームに火がつく前。高校一年生でスタンプを売り出した頃の話。


その頃から目をつけていたというのは、王崎晶にはあまりにも先見の明がある。

でもありえなくはないのか。奥様の登喜子さんが初期からのファンだとしたら……という説もちょっと無理がある気がした。おばあさんがスタンプのキャラを知っているもの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る