第14話 新たな刺激

「真白はね、すごい奴だからもっと才能を伸ばそうと一族皆で勉強させすぎちゃったんだ。この子ならすごい絵が描けるって」


太陽さんは頭の葉っぱを取り図鑑と見比べる。何の木の葉っぱか調べながら私達に説明する。そうだ、従兄弟の太陽さんなら結城君をどう関わればいいか教えてくれる。

想像していた通り、結城君は絵しかなかった。美術の一族である周りにそう育てていたから、らしい。


「でもさ、そんなの俺達、真白をAIにしようとしていたもんだし、何の面白みもないよ。だから今親戚皆で色んなことさせてるとこ。Crystalもその一環で、俺はそのお目付け役みたいなかんじ」


一週間前にした会話がばちりと繋がった。

そして答えも出る。AIはどんどんすごくなるけど所詮人間の持つ知識を総合したものだ。それは無難なものならできるかもしれないけど、こちらが想像する以上のものはできない。面白みがないのだ。

人間の描く絵に面白みがあるとしたら、その人の知識から生まれるところが大きい。だから結城君の両親は是非Crystalに出ろと言ったのだろう。そういうふうに、一見絵とは関係なさそうなものを自分で選んで学習する必要がある。


だから何か新しい事をして、結城君に新たな刺激を与えないと。


「あ、じゃあ街に出て、買い物するとかはどうでしょう?」


また私が提案する。それにふらみんさんは立ち上がって頷いた。


「それなら私が担当する! 服とか選ぶなら専門だし。で、hikariちゃんが絵のこと教えてもらうとかの計画進めといてくれる?」

「わかりました。やっときます」


番組を理解している私達で企画を立てる。番組の企画を考えるのはスタッフだけど、交流方法に関してこちらで考えるのがリアリティーショーだ。

それが番組に使われるかわからない。でもどこかで使われるかもしれないし、企画次第でスタッフも協力してくれる。


太陽さんの口元はにんまり笑った。


「ふらみんちゃんとhikariちゃん、真白を助けてくれんだね。ありがと」

「いえいえ、私みたいな絵もろくに描かなかった人間、結構場違いなかんじするんで、こう、皆と番組を繋ぐっていうか。そういう存在でありたいのよ」

「私もです。この企画、多分一番活躍するのは結城君だと思うのに、今のままじゃもったいないですから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る