種って、植えるものでしょう?

「わぁ! めっちゃキレイ! いい匂い! これ、マリーゴールドだよね?」


 そう言って、和美がその子に近づいていく。

 その子は、うれしそうに、となりにやってきた和美を見上げた。


「おねぇちゃん、くわしいね。そう。これはマリーゴールド。キレイなオレンジ色でしょう?」


「うん! ねぇ。あなた、何年生?」


「2年生」


「名前は?」


早川はやかわみちる」


「みちるちゃんかぁ! 可愛いらしい名前♪」


 子どもは良い。

 秒で、仲良くなれる。

 和美と話しながらも、みちるちゃんの手はいそがしく動いていた。

 花壇に生えた雑草を、丁寧に抜き取っている。


 そこに並んだ二人のとなりに、今度は土器手さんがしゃがむ。

 花壇の土を少し取り、手の中でこすった。


「とても素晴らしい土ですね。手入れが行き届いています」


 土器手さんの言葉に、みちるちゃんがまぶしい笑顔を向ける。

 って言うか、土器手さん、小2にも敬語。


「ありがとう、おねぇちゃん。私ね、お花が過ごしやすいように、毎日手入れをしてるんだ。花壇の係なの!」


「そうなんですね。お疲れさまです。ところで、そちらは――何を植えるのですか?」


 みちるちゃんのすぐそばに置かれた、小さなビニール袋。

 その中に、いくつかの黒い種が入っているのが見えた。


「うん。これね、あんまりよくわかんない種なの。でも植えるの」


「あんまりよくわかんない種?」


 笑顔のまま、みちるちゃんがスコップで花壇の隅に小さな穴を掘る。

 そこに、ビニール袋から取り出した黒い種をひと粒落とした。

 上から、土をかける。


「あのね、昨日、発見したんだ。だから植えてみようと思って。ほら、種って、植えるものでしょう?」


「発見した……それは、どこでですか?」


「えっとね、図書室」


 あまりにも意外な言葉に、土器手さんがオレを振り向く。

 え?

 何です?


 いや、すいません。

 そんな風に、オレの顔を見られましても……。


 土器手さんが、みちるちゃんに続ける。


「それは、その……図書室のどこにあったのですか?」


「昨日ね、図書室で、植物の本を見てたの。そしたらね、本の間に、この小っちゃいビニール袋がはさまってて――」


「このビニール袋が? はさまってた?」


「うん。だからこれ、植えてみようと思った」


「ちょっと、質問よろしいですか?」


「うん。いいよ」


「それは一体――どのような本なのでしょう?」


「うーん……なんだかよくわからない本だったよ。古くて、カビ臭くって、外国の字ばっか。模様とかもいっぱい描いてあったし、不思議な本」


「タイトルは?」


「タイトル?」


「題名です」


「わかんない。外国の字、読めないもん。とにかく、すっごい古い本だった」


「そうですか……」


 土器手さんが立ち上がり、オレのそばに戻ってくる。

 オレは、彼女からスッと目をそらした。

 だけど土器手さんは、ムリヤリ、オレの視界に入ってくる。


「古住さん」


「あぁ、いや、オレは今から、ちょっと用事があります。色々と、その、あ、そうだ、親に頼まれたお使いがありまして――」


「私、まだ何も言ってませんけど?」


「いや、だいたいわかるじゃないですか……」


「付き合ってください」


「え? いや、それは、ちょっと。オレたち、まだ小学生じゃないですか。そういうのは、まだ早いんじゃ……」


「いえ。そういった話ではありません。今から、図書室にです」


「あの、土器手さん――いいですかね? 昨日のことをよく思い出してください。また、もし、あんなクモ人間みたいなのが出てきたら、一体どうするつもりですか?」


「大丈夫です。その時が来たら、私が戦います」


「いや、戦うって……またあの灰色の世界に連れて行かれたら、どうするんですか? キモすぎでしょ、あんな世界」


「古住さんが帰るのでしたら、私、和美さんに付き合っていただきますけど?」


「だから……なんでそういうこと言うんですか?」


「いいんですか、古住さん? 和美さんに付き合っていただいて?」


「わ、わかりましたよ。オレが付き合います。ったく、なんでオレが……」


 和美とみちるちゃんを残し、オレと土器手さんは、花壇から離れていく。

 歩きながら振り返ると、二人はとても楽しそうに、会話を続けていた。


 良いな、子どもは……。

 なんだかハッピーそうでさ……。


 しかし……。

 オレは、周囲にただよう、例の良い匂いを吸い込む。


 何だろ、この匂い?

 土器手さんも良い匂いがするけど、この匂いは種類が違う。


 これが、マリーゴールドの匂いなんだろうか?

 なんだかこのまま、グッスリ眠っちゃいそうだよ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る