クモ人間の恐怖

「な、なんで、こんな……灰色……」


「なるほど。こういったタイミングで登場するわけですね」


 となりで土器手さんが、そうほほ笑む。

 なんだかものすごく、落ち着いた声。

 図書室のドアに近づき、彼女がそこに耳を当てた。

 どうやら廊下の音を聞こうとしているようだ。


「あの、土器手さん? な、何を?」


「シッ! 静かにしてください。気づかれます」


「気づかれる? だ、誰にです?」


「宇宙生物に、ですよ」


「はい?」


 その言葉を聞いて、オレも彼女のとなりに並ぶ。

 用心深く、ドアに耳をくっつけてみた。


 カサッ……カサカサカサカサカサ……。


 な、何?

 何かが……何かが動く音が聞こえる。

 ケッコー、素早い感じ?


「こ、これ……何の音でしょう?」


「たぶん、宇宙生物が歩いてますね」


「あ、歩いて……マ、マジですか……」


「さっき古住さんもおっしゃったじゃないですか? 火球が落ちた場所の近くに、物の怪――つまりモンスターが出現する、と。この学校は、落下地点のすぐそばです」


「ま、まぁ、たしかに。たしかに、めちゃくちゃ近いですけど……」


「実は私、数日前、この町に隕石が落ちてきたニュースを見ました。その時、この学校に転校することを決めたんです。きっと宇宙生物が現れるだろうな、って思って」


「え……土器手さんの転校理由って、宇宙生物なんですか?」


「はい」


「そんな人、います?」


「ここにいます」


「えぇぇぇぇ……」


「しかし意表を突かれましたね。ヤツらが行動を開始するのは、てっきり夜だと思っていました……」


「意表を突きすぎでしょう……なんで宇宙生物がマジで存在してるんですか?」


「とりあえず、ここから脱出しましょう」


「脱出……」


「こんな狭い室内で戦うのは、完全に不利です。私も思い通りに動けない」


「ちょっと待ってください、土器手さん」


「はい?」


「あなたは、その――ひょっとして、戦うんですか?」


「もちろんです」


「えぇ? いや、あの、えぇ? そういうの、大人にまかせた方が良くないですか? きっとまだ校舎に残ってる先生もいると思いますけど……」


「この感じ――おそらく宇宙生物は、この空間を閉ざしています。つまりここは、私たちがいた世界とはまったく別の場所です。言ってみれば、裏の世界」


「裏の、世界……」


「私たちがいた場所にとてもよく似た、まったく別の世界。いつの間にか、図書室ごと、移動させられています。この宇宙生物、すごい能力ですよ」


「そんな、勝手に……」


「今この空間にいるのは、私と古住さん、そして宇宙生物だけです」


「う、宇宙生物は、なんでこんなことをするんでしょうか?」


「さっきも言ったように、彼らが言っていること、やっていることは、我々人間には理解できません。でも宇宙生物の狙いは、ハッキリしています」


「その、狙いとは?」


「私と、古住さんです」


「えぇぇぇぇ……」


「説明は、あとで。このままでは危険です。私についてきてください。広い場所に出ましょう。ここからなら――運動場でしょうか」


 そう言って、土器手さんがオレの手を掴む。

 いきなり、図書室のドアを開けた。


 廊下は、外と同じように、めちゃくちゃ不気味な灰色に染まっている。

 ボンヤリとだが、前が見えた。


 廊下の天井と床に交差する、銀色の糸。

 何だ、これ?


 クモの糸?

 それが廊下全体に、無数に張りめぐらされている。


 そしてオレは――それを見た。


 オレたちの数メートル先に……なんだかミョーな、いや、めちゃくちゃミョーな影が動いている。


 大人くらいの身長。

 全身が真っ黒。

 しかしそれは、着ている服が真っ黒というわけではない。


 何と言うか、めっちゃ素肌すはだ

 つまり、どう見たって、人間じゃない。


 そいつの体は、タンポポの綿毛のような、フワッフワな黒毛でおおわれていた。

 手足が、その……ちょっと多すぎゃしませんか?

 数えてみる。


 どれが手で、どれが足なのか、さっぱりわからないけど――全部で8本もあった。

 しかも極細ごくぼそ

 あ、あの、めちゃくちゃキモいんですけど……。


「良かった。とりあえず、相手は一人のようです」


「いや、ぜんぜん良くないでしょう? な、何ですか、あれは? クモっぽいですけど、2本足で立ってます……」


「アトラク=ナクア、でしょうか?」


「え? アトラク――何です?」


「あぁ。名前、ムズかしいですね。それでは、『クモ人間』ということで」


「今度は、いたってシンプル……」


「来ますよ!」


 クモ人間の目が、こちらを見て、ピタリと止まった。

 鋭くて、真っ赤な眼球。

 オレたちの存在に気づいたヤツが、いきなり床に8本すべての手足をくっつける。


 カサッ!

 カサカサカサカサカサ!


 素早く、こちらに向かって走ってくる!

 なんか、ロボットダンスが超上手い人みたい!

 キレッキレのカックカク!

 でも手足が多すぎて、長すぎて、背中がゾビゾビと震える!


「キ、キモ! キモすぎです! な、何ですか、あいつ?」


「古住さん。あの宇宙生物、めちゃくちゃ動きが速くないですか? やっぱり手足が8本もあると、速くなるものなのでしょうか?」


「めっちゃ冷静! 土器手さん! 今、そんなことを言ってる場合じゃあ――」


「いいですか、古住さん? しっかり掴まっててください!」


「は、はい?」


 次の瞬間、土器手さんがオレの体をひょいと抱えあげる。

 こんなにスレンダーなのに、彼女、ものすごい力!

 オレ、お姫様だっこ状態!

 おまけにそのまま、彼女はクモ人間に向かってダッシュをはじめた。


「あ、あ、あ、あ、あ!」


 パニックを起こし、オレは自分でも何を言ってるのかわからない。

 だが土器手さんは、クモ人間に向かっているように見えて、実は助走をつけていた。

 わずかにコースを変え、そのままの勢いで、2階の窓ガラスにブチ当たっていく。


「――」


 オレは、すでにヘンな声を出すことすらできなかった。

 窓ガラスの破片が、2階から飛び下りていくオレと土器手さんの上に、雨のように降りそそいでくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る