灰色の世界へ

「私、実はこの鶯岬町に、とても興味がわいてきたんです」


 廊下を歩きながら、土器手さんが言った。


「引っ越すことが決まってから、少しだけこの町について調べてみました」


「あぁ、そうなんですね。で、どうでした? 何か面白いこと、ありました?」


「はい。とても興味深いことが」


「たとえば――どのようなことです?」


「宇宙生物についてです」


 土器手さんのその言葉に、オレはピタリと足を止めた。

 ボーゼンと、彼女を見つめる。


「えっと……土器手さん。それは、その、どのような資料で?」


「あぁ、あの、ウチにあった本ですけど?」


「ご自宅にあった本……いやぁ、驚きました。それって、物の怪のことですよね?」


「物の怪?」


「はい。火球が落ちた場所の近くに、物の怪――つまりモンスターのようなものが現れるっていう。さっきオレが読んでた資料にも書いてあったんです」


「なるほど。でしたら、おそらく同じもののことだと思います」


 図書室の前に、オレたちは到着する。

 校舎の二階。

 ドアをスライドさせ、オレは中に彼女を導いた。


「どうぞ。こちらがこの学校の図書室になります」


 図書室に入り、土器手さんが室内を見回す。

 相変わらずこの部屋は、本独特の匂いでいっぱいだ。


 鶯岬小学校の図書室は、田舎にしては、わりと広い方なんじゃないかと思う。

 壁に沿って立ち並ぶ、古くてしっかりとした本棚。

 ギッシリとそこに詰められた、様々な書物たち。


「開放時間は、夕方の5時まで。この学校の生徒なら、誰でも自由に借りることができます。ただし、借りられるのは一冊までです」


「すごい本の数ですね。素晴らしいです」


「さて、それでは土器手さんの代本板だいほんばんをお作りしましょう。少々、お待ちください」


「え? 古住さんが作ってくださるのですか?」


「はい。こう見えて、オレ、図書委員なんですよ」


 図書室の受付カウンターに入り、オレは下の箱から新しい代本板を取り出す。

 本のカタチをした、プラスチックの板。

 テーブルの上の油性ペンを使い、背表紙の部分に彼女の名前を書いた。


 5ねん2くみ どきて みく


 こうしてみると、なんだか少し変わった名前。

 だけど、彼女にピッタリな気がする。


 代本板を作り終えると、オレは椅子に座った土器手さんの前に腰をかけた。

 彼女に、それを差し出す。


「どうぞ。こちらが土器手さんの代本板になります。借りたい本を見つけたら、その本を抜き出し、本があった場所にこの板を入れてください。返す時は、その逆です」


「なるほど。そうすれば、本の位置が変わらない、というわけですね」


「はい。昭和から続く、この図書室のルールだそうです」


「ありがとうございます。ルールは必ず守ります」


「それで、あの、土器手さん」


「はい」


「さっきのお話ですけど――続きを聞かせていただけますか?」


「あぁ。宇宙生物のお話ですか?」


「はい」


「もしかして古住さん――興味がおありなのでしょうか?」


「はい。めちゃくちゃ興味があります」


「実は、私もなんです」


 土器手さんが、とてもチャーミングな感じでほほ笑む。

 相変わらず敬語のままだったが、オレたちは少し打ちとけはじめていた。

 美人すぎて、少し近寄りがたかったけど、土器手さんって、意外と話しやすい人?


「この鶯岬町には、昔から火球――つまり隕石がよく落ちてくる。そして隕石が落ちてきた場所には、ときおり、宇宙生物が現れる。お話は、そこまででしたよね?」


「はい。そうです」


「宇宙生物がどんな生物か? 古住さんはご存じですか?」


「いえ。わかりません」


「ウチにあった本によると――どうやら宇宙生物には言葉が通じないようなのです」


「言葉が、通じない。まぁ、生まれた星が違うので、それはそうなのかもしれないですね」


「いえ。彼らの中には、言葉が通じる者もいるようです。しかしながら、基本、通じません。コミュニケーションが、まったくとれないらしくて」


「それは……困りますね……」


「加えて、彼らが言っていることも、やっていることも、我々人間には意味がわからない。行動と思考に、理由がない。私が読んだ本には、そう書かれていました」


「なんか、めちゃくちゃムズい感じですね。宇宙生物……」


「それから、中には――人間を襲ってくる宇宙生物もいるみたいなんです」


「え? 人間を襲うんですか?」


「はい。それから、彼らのカタチは一定ではありません。粘土みたいだったり、液体みたいだったり、人間に似てたり、とにかく色んな種類がいるみたいです」


「でも、それらの宇宙生物は、隕石といっしょに落ちてきて、一体どこに行ったんでしょう? それに、人間を襲うのであれば、昔の人はどうやって……」


「私が読んだ本によると――『天女てんにょが退治した』と書かれています」


「て、天女? あの羽衣はごろも着てたとか、にっぽん昔ばなし的な?」


「はい。天女っていうのは、つまり――天上界てんじょうかいに住む、異常な能力を持った者のことです。人間とは、まったく違う……」


「異常な力を持った者……つまり、異能力者……」


「その天女が、一体どんな人物だったのかはわかりません。ただ天女が、宇宙生物を退治したという記録は、いくつか残っていました」


「なるほど……天女ですか。つまり、鶯岬アレ伝説って感じですかね? オカルトです」


 そうつぶやき、オレは壁掛け時計を見上げる。

 時計の針は、そろそろ夕方の5時を指そうとしていた。

 図書室の開放時間が終わる。


「さて。それではそろそろ帰りましょうか。戸締りの先生が来る時間です」


 席を立ち、オレたちは図書室のドアに向かう。

 そして、ボーゼンと立ち止まった。


「え……」


 図書室のドアの横。

 窓の外を見ると、いつもと様子が違っている。


 外が――いつの間にか、暗くなっていた。

 いや、暗いと言うか、燃えカスのような灰色になっている。


 いつもなら、外がまだオレンジ色の時間帯。

 夕方な、はず。

 雨が降りそうな気配も、まったくなかった。

 なのに、なんだかめちゃくちゃ薄暗くなっている。


 それはまるでこの図書室が、部屋ごとどこかに移動しているような感覚だった。

 つまり、オレたちがさっきまでいた世界とは違う、まったく別の空間に。

 不気味すぎる灰色が、戸惑うオレと土器手さんを窓の向こうから見つめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る