第4話 天使はプールを所望する

 天使と暮らし始めて、早くも2か月が経過

 早起きのセミが鳴き始めるなど、世間は夏の気配


 仕事を終え帰宅すると、天使が小学生が着るようなスクール水着を着ていた

 意味がわからず、はてな顔のあなた


「なんですかその顔は、セイナの水着姿ですよ。もっとよろこび、飛び跳ねるのが礼儀れいぎではありませんか」


「この水着ですか? 下の階のカナコに、プールの招待券と一緒にもらいました。小学生のときのやつだけどー、セイナちゃんなら着れるんじゃないかなー? と着せられました」


 真下の部屋には、カナコという女子大生が住んでいる

 天使と仲良くしてくれているようだが、少し変わった子だ


「どうですか! 5-1 ろくどうかなこ とカナコのネーム入りなことを除けば、結構いいんじゃないですか? ロリ似合う~♡ とカナコもご満悦まんえつでしたよ。ロリ似合うの意味はわかりませんけど、カナコはニコニコでした。セイナにいろんなポーズを要求して、スマホをパシャパシャさせていましたね」


 悪い子とは思わないが、カナコはやばい子だ

 スマホをパシャパシャは、注意しておいたほうがいいだろう


「プールに行きたいのかって? はい、行きたいです!」


「はい? いえ、わざわざ新しい水着はいらないでしょう。人界の子どもはこの学校指定水着を着るのだと、カナコも言ってましたが」


「似合いませんか? あなたはもっと肌の露出が多いのがいいですか? これがあなた好みの水着でないなら、マイクロビキニ……でしたっけ? カナコがそれを買ってくれるそうです。カナコ的にはそれもアリだそうです。そちらがよいですか?」


「あっ、はい。これでいいですか! これが似合いますか。そうでしょう。セイナもこれ、かわいいと思います」


「それでですね……プール、一緒にいってもらえますか? 一度いってみたかったんです。セイナは泳いだことがありません。天界では水中で遊ぶ習慣しゅうかんがないのです」


「あなたが一緒だと、安心できます。水に沈んでも、助けてくれますでしょ? セイナは人界では、あなたが一番信じられます、あなたがいないなら、プールはこわくて行けません。プール、行きたい……な」


 天使が食べ物以外でおねだりするは初めてで、あなたはなんだか嬉しい


「いいんですか!? やったー! うれしいですっ」


「でもやっぱり、この水着はダメ? どうしてですか?」


 せっかくならお古じゃなく、天使に新しい水着を買ってあげたかった


「はい……もっと似合うのを買いに行こう、ですか。いいんですか? あなたが選んでくれるのですか? かわいいのを。あなたが選ぶのですから、ピンク色でしょうか。あなたは、ピンク色の服が好きですものね」


 ニコニコして、楽しそうな天使


「それもいいですね! セイナ、あなたが選んでくれる水着がいいですっ」


「じゃああなたの水着は、セイナが選びます。いいじゃないですか。ちゃんと選べます」


「楽しいです。楽しみですね♡」




「…………と思っていた時期が、セイナにもありました」


 パシャバシャ(水が跳ねる音)


「水こわい、し、沈む……ちゃんとつかんでください。もっとギュッとしてください。やっ、やだっ! 天使は水に浮かばないのですよ、きっとそうなのです!」


「はなさいで! ずっとつかまえてて! ちっちゃな子が笑ってる? はっ! 笑わせておけばいいのです。他者の痛みを理解できない人類めッ、そんな種族だから自ら破滅を呼びよせっ……きゃっ! ぎゅ~ってしててっ。腰つかんで! しずむっ、しずむ~っ」


 プールサイドに上がり


「……はぁ、はぁ、はぁ。セイナはもう、プールを卒業しました。ここは子どもの遊び場です」


「なに笑ってるんですか……楽しそうだねって、楽しいってどこがです! セイナが鼻水をたらして泣いてる、それのどこが楽しいのですか!?」


「深い場所じゃないから、足はつく? は? そんな余裕どこにあったと思うんです。見てましたでしょ。セイナは、セイナは……天界に帰りそうになってましたよ! 天使は人界で死ぬと、天界に強制送還ですよ! そして失敗天使として、それはもうおそろしいことになるのです!」


「ぐすっ……こわかった、本当にこわかったんですから! ちゃんとつかんでてって言ったでしょ!? 抱きしめてくれればいいじゃないですか! セイナは、あなたの天使なんですから!」


「……うっ、ごめん、なさい。プールに来たいっていったの、セイナなのに。だって、こわかったから。もっと抱きしめてほしかった、から……うえぇ~ん、ごわがっだよ~」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る