第10話 恐ろしい魔術と生への渇望

<話が一段落したなら今回の報酬の話をしていいですか?>


「報酬?」

「ショゴスとかが出てきてるのってバグのせいだって話はしたやん?」

「うんなんかふわっと話された気がする」

「そのバグで生まれた神話生物って呼ばれるヤツらを倒すとシロの神様パワー的なのが溜まって報酬って形で俺が強化されるんよ」

「まだ強くなるの…?」

「まぁショゴス共に3回殺されちまったからなぁ…まだまだ強くならんと」

「3回死んだって何?ねぇ3回死んだって何なのダーリン」

「あぁ俺って残機制なのよ。後94だっけな残機」


<残り94ですね>


「つまり後94回死んだら本当に死ぬってことやな」

「ダーリンは私を置いていかないよね…?」


不安そうな顔でルカが尋ねてくる


「置いてかないために強くなんだよ。1人になんかさせる訳ないじゃん」


取り敢えずショゴスは軽く捻れるようになりたいな


「………」

「あれ?どしたのルカ、そんな顔赤くして」

「な、何でもない…話の邪魔になりそうだから私は寝るね」


そう言ってルカは猫になってベッドの上で眠る

凄い焦ってたけど何だったんやろ


<………取り敢えず報酬の話するね?まずSAN値が全回復して魔術を1つ取得は確定で、今回はかなりの数のバグを直したからステータス全部に+1d10しよう>


「打ち切りが近いの?」


やけくそみたいな強化するじゃん


「てかSIZ10とか上がったらどうすんだよ。身長急に伸びるにしても限度あるだろ」


<内部データが変わるだけで見た目は変わらないから大丈夫だよ。そんなこと言ったら今のSTRだと腕丸太以上に太くなるよ?>


「それもそうか…んじゃダイス振るわ」


<はーい>


1d10=4


「うーんしょっぱい」


<じゃあ全部のステータスが4伸びるね。これによってSTRが40、CONが24、POWが23、DEXが18、APPが16、SIZが18、INTが16、EDUが18、HPが42、MPが23、SAN値が115になってダメボが5d6になったよ>


「馬鹿の伸びしてんな。やっぱ打ち切り?打ち切りなん?」


<まぁこのステータスでも勝てない神格なんて無数にいるし…>


「確かに」


そう考えるとやっぱ絶望的だよなバグの全消去って


<じゃあ次は魔術を決めるね、はいダーツ>


いつも通りダーツが手の中に握らされる

今回も良い魔術来て欲しいなぁ…アンサタ十字はいつか絶対使い道あるとしても精神衝撃神話生物に効かねぇんだよ…

萎縮と支配は神

支配中々倫理観が邪魔して使えないけど


そんなことを考えながらダーツを放つ


取得魔術

【ハスターの歌】

10分経過ごとに1d4のMPとSAN値消費

効果が出るまで30分かかる

魔力を込めた術者の歌を聞いた対象の皮膚や肉を泡立たせ、悪疫の塊へと変える

何を媒介にしていても魔力を込めた歌を聞けば効果が発揮される

正しく歌うためにはPOWロールが必要

10分事に1d6ダメージを与え20分事にAPPを3d10減少させ40分事にCONを3d10減少させる


「えっげつぅ…」


<大分なもの当てちゃったねパパ>


「使うタイミングないだろこんなん大通りで魔術込めて歌うだけでくっそ重いテロ起こせるんだけど」


封印かなこれは


<じゃあ後は職業ポイントとかが増えたから技能割り振れるよ。80までにしてね>


「何かゾンビ由来の特殊技能みたいなんないの?」


<ゾンビ由来の特殊技能かぁ…じゃあ合計100のポイント消費で生への渇望って技能を初期値10で作ってあげるよ>


「効果は?」


<SIZ5以上の生きている生物を食べた後技能に成功したら残機1増えるよ>


「えっ強くね?」


<でも技能値は20がMAXになっちゃうこの効果だと>


「いやそれでも充分すぎるな…じゃあ職業ポイント全部と興味ポイント20消費で作ってくれ」


<了解ーじゃあ残りの興味ポイント20どうする?>


「生への渇望に10で投擲に10」


<じゃあ最終的なステータスはこうなったよ>


【ステータス】

名前:朽木 了真

年齢:17

性別:男

種族:ゾンビ

残機:94

STR40 CON24 POW23 DEX18

APP16 SIZ18 INT16 EDU18

HP42 MP23 ダメボ+5d6 装甲4

SAN値115


取得技能

回避86 キック80 こぶし80 投擲50

応急手当70 隠れる80 聞き耳80

忍び歩き80 図書館65 目星80

機械修理70 乗馬75 跳躍75

言いくるめ25 信用45 説得35

オカルト45 クトゥルフ神話10

コンピューター31

生への渇望20


習得魔術 精神衝撃、支配、プリンのアンサタ十字、萎縮、ハスターの歌


「見違えたなステータス」


でもなんで回避が86…あぁあれかDEXが増えたからか強いな86は流石に


<今回もお疲れ様パパ、じゃあ私はバグ探しの作業に戻るね>


「根詰めすぎんなよー」


ルカも寝てるしシロは作業行ったし寝るか

明日学校あるし


あっ課題やってねぇじゃん

……まぁいいかおやすみ


────────────────────

カァッ(モチベに繋がるので感想や星ください)

カァッ(この魔術は多分本編で1回使うかどうかレベルです)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る