7.希望



 暖かな光と共に、白梅の中に新たな記憶が浮かび上がってきた。



***


 その晩、白梅は早少女村を離れ、近くの大きな村を当てもなく歩いていた。


 心は空っぽの抜け殻になり、なぜ今自分が生き延びて、彷徨い歩いているのかも分からなかった。


「早少女村が、どうやら黒龍に襲われたらしい」

「そうなのか?」

「奴が村にいるのを見た人がいるって噂だ」

「それじゃあ、そろそろこの村にも来ている頃なんじゃないか?」

「しかも、もうすぐ成体になるかもしれないって噂だ」

「早く仕留めないと、大変なことになるぞ」


 頭痛と眩暈がしながら、白梅はあまり深く考えずにその噂話を聞き流していた。


(…………)


 白梅は、大好きだった早少女村なくしては、この先どうしたらよいのか全く分からなかった。


 悲しい、悔しい、疲れた、辛い、眠い、お腹が空いた、寒い、悲しい……


 大きな村を出てすぐの場所で、白梅は足に力が入らなくなり、そのまま身体を地面に横たえた。


 目の前に、見るからに毒々しい色をした草が生えているのが見える。

 白梅は、自分の命も何もかもを投げ出したくなり、泣きながらそれを食んだ。



 その草は、酷く苦かったが、弱々しい力で咀嚼して、なんとか飲み込んだ。


 白梅は、自分の身体の中から徐々に、妖力が枯渇していくのを感じた。

 そして、身体がどんどん小さくなっていき、どうやら獣化をしていると気付いた。



 妖獣は、妖力を利用することで、種族の元となる獣の体になることができる。

 その変化のことは、獣化と呼ばれている。


 獣化すると、通常よりも強い力を操ることができるが、獣化が始まり完了するまでの時間は、隙が生まれ無防備になる。

 そして、獣化が完了して獣体になったとしても、その体を維持するだけで妖力を大量に消耗する。



 白梅は全てがどうでもよくなっていたので、獣化で妖力を消耗することも構わず、小さな猫の姿で丸くなり、そのまま動かずにいた。


 その夜はとても冷えて、全身の血液が凍えそうだった。

 このまま、数刻ここにいるだけで、自分は死ぬのだと直感した。



***


 しばらく経つと、背後に何者かの気配を感じた。


 その者は、白梅に近付き、背中に手を当てて、息があることを確かめた後に、こう呟いた。


「この草は、体内に取り込むとすぐに獣化が始まり、しばらくは元に戻れなくなる」


 その声は、少し掠れた中性的な声だった。


 白梅が僅かに顔を上げると、目元に薄手の布を巻き、頭を厚手の布で覆った人物が、白梅を見下ろしていた。


 黒い衣を纏ったその者は、容姿のほとんどが隠されており、すらりと背が高かったので、白梅は


(怪しい男性だな)


と、ぼんやりと思った。


 男は、白梅の体を抱き上げて、両腕の中に収めると、そのまま歩き出した。



「あなたは死にたいようだ」


 男は抑揚のない声で、静かに呟いた。


「私には、分かる」


 白梅は何も言わなかったが、どうしてこの男に分かるのだろう、と思った。


 男は、木の影に腰を下ろし、白梅を自身の膝に乗せた。


「死にたいのならば止めはしない」


 男の暖かな手が、白梅の背中に触れた。

 その手は少し躊躇いがちに、背中を撫でて、小さな体を温めようとした。


「でも、恐らくあなたは、あなたひとりの力だけで生まれて、今日まで生きてきた訳ではないはず」


 男の手つきが、徐々に穏やかな優しいものへと変わっていった。


「後悔しないように、よく考えて」


 その手は、白梅の頭をゆっくりと撫でた。


 白梅は、ただ淡々と告げるその声を聞きながら、雪が溶けるように思考が巡りはじめるのを感じた。


 そうだ、自分はまだ生きている。


 自分だけが生き残ってしまった。

 その事実は、どんなに後悔して悲しんでも変わらない。

 唯一生き残った者として、自分はこのまま本当に命を絶ってしまっていいのだろうか。



 白梅はふと、村の皆は、まだ誰にも弔われずに待っているのだろうかと、気掛かりになった。


 自分はまだ、皆に育ててもらった御礼を言えていない。

 きっと村で白梅のことを待っているはずだ。

 自分が弔わなければ、一体誰が弔ってくれるのか。

 今まで自分を拾って育ててくれた村長の記憶は、誰が覚えていてくれるのだろうか。

 紗代や皆のことを、白梅以外に誰が思い出してくれるのだろうか。


 優しかった村人達を、世界が時と共に忘れていってしまうかもしれないことに、白梅は耐えられそうになかった。


 それに、いまここで無駄死にをしてしまったら。

 今朝、村で食べた畑の野菜や、鳥のピーちゃん、そして今まで自分に命を与えてくれた存在達にも、顔向けができないと思った。



『白梅』


 先ほどから、自分にだけ語りかけているこの声は、自分を守ってくれる存在のような気がした。


 白梅は、自分にはまだやることがあって、自分はまだひとりではないのかもしれないと思い至った。

 そう思えると、ひどく安心して、微睡の中で意識を手放した。


(みんなが……村で待ってる……)


 ここ数日間は、凍えるほど寒かったのに、今夜は珍しく、それほど寒くない気がした。



***


 朝起きると、男は既に立ち去っていた。


 白梅の体には厚手の布がかけられており、隣には木の実と水の入った木椀が置かれていた。


 白梅は、自分を助け、声をかけてくれたあのひとに、いつか恩返しをしたいと思った。


 一つ目的が見つかると、生きる勇気が湧いてきたような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る