2.白猫



 最初の記憶は、薄暗い小屋の中から始まった。

 白い衣を着た、九つの尻尾を持つ女性と、黒い衣を着た猫耳の男性が、自分を見つめている。


白梅シラメ……』


 そのどこか懐かしい、優しげな女性の声を聞いて、白梅は小屋の中で目を覚ました。



 薄暗い小屋の中を見渡すと、沢山の瓦礫に混ざって、古びた布団や箪笥などの木片が目に入った。

 地面には、瓦礫や布が転がっており、幾何学模様のような図が描かれた紙がいくつか散らばっている。

 この場に、自分の他には誰もいないようだ。


 見覚えのある光景のような気もするが、白梅にはここがどこなのかが思い出せなかった。

 そして、自分が何者かを思い出そうとしたが、名前が白梅である、ということ以外は分からない。


 なんとか記憶の糸を辿っていると、一つの言葉を思い出した。


『私は九尾の狐だから、あなたの願いを、あと八つ、手伝ってあげられる』


 この言葉はきっと、いつか誰かが、自分に向けて伝えたのだろう。

 その言葉を思い出すたびに、どのような時でもひとりではないのだと、勇気づけられた。


 白梅は、小屋から出るために戸を開けようとしたが、今の自分には体が無く、意識だけがあることに気がついた。


 試しに壁に向かって前進しつづけると、そのまま壁をすり抜けて外に出た。



***


 小屋の外に出ると、雪が降っていた。


(ここはどこ……?)


 辺りを見渡すと、夕陽に染まる空、まばらに生えた草木、そして少し離れた場所に、質素な身なりをした二人の男が歩いているのが見える。


 白梅は二人に近寄ったが、男達には白梅が見えていないようだった。


「確か、昔はこの先に、小さな村があったんだよ」

「知ってるぜ。確か10年以上前に、白猫の妖獣が全滅させちまったんだってな」

「あぁ。いま噂でよく聞く、あの白猫の妖獣さ」

「見つけたら報奨金が出るんだろ」


 そう話しながら二人は、白梅の目の前を通り過ぎていった。


(小さな村……白猫の妖獣……)


 白梅は二人の話が妙に気になり、村に向かうことにした。



***


 小屋からそう遠く離れていない場所に、一つの小さな廃村を見つけた。

 村の入り口に、花びらのように舞い散る光が瞬いているのが見える。


 近寄ると、その光達が白梅に向かって、勢いよく流れ込んできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る