日常-3 ありふれた武器で世界最速


「今日も今日とてシェリーの昆布巻き配信やってくよ〜☆でも今回は別ゲーだ!」


>わこっつん

>そうなの?

>オファニエルが足りない


 いくらSWORDが神ゲーでも、毎日やってたら飽きちゃうから今日は別ゲー配信。これも日常、私のライフワーク。あと私じゃなくてオファニエル目当てな視聴者よ、私を見にこいよ


>わこつー

>SWORDしないの?

>一週間もやってたんだしたまにはよかろ


「そうそう。今日は息抜きがてらに短めのヤツ走るよ。と言うわけで今回のタイトルは――コチラだ!」


 パッと仮想のホワイトボードとゲームパッケージを出す。手書きの銃と皮袋、そしてゲームタイトルGUNs-WORKs。うんうん、やっぱり私の字って綺麗だな。


>おっ久しぶり

>これ好き

>なにこれ

>ちょっとマイナーだが面白いアクションゲーだよ


「初見さんも多いし簡単に説明すると……」


 コンソールをささっと操作すると私の服装が黒いスーツに狐の面をつけたものになる。バレっちの真似をしてバンっバンっ。


「銀行襲撃するよ!」


>通報した

>もしもしポリスメン?

><[指定暴力団シェリー]>


「やめろぉ!ゲームだから合法だよ合法!」


>[まぁまぁ 後は署で聞きますから]<

>俺知ってる!それ署で詰問するやつ!

>うっ…顔だけで職質を一日に十回されたトラウマが…

>草


「私より面白いこと言わないでよ」


 顔だけで職質10回とかどれだけ強面なのよww


>ぶっちゃけ日常話がギャグアニメの人っているよね

>いますね…

>マジでトラウマだから掘らないでくれ


「っふふ……ゴホッ…はい、ゲーム開始するよ!」


>流れれるような咽せ、俺でなきゃ見逃しちゃうね

>れっつごー

>wktk


 勢いよく銃を構える覆面のアイコンをタップっ!いつものように一瞬の浮遊感を覚えた後、フリーフォールみたいな感覚と共にゲーム世界へとリダイブ。界が再び開けると目に入ってくるのは私のアジト。ダーティでゴージャスな感じにカスタムしてる、密かな私のお気に入り空間。ここでジャズを聴きながら編集したりチャート考えたり、もはや第二の私の部屋として活用してる。


>うわっなんだこの成金空間

>犯罪組織のボスの部屋だよこれ

>待ってww最高級家具しかないじゃんww

>ちょっとレイアウト変えた?


「最近の視聴者は知らないか。ようこそ私のアジト、"モダン・カリビアン"へ!」


 アジトの名前に合わせた課金スキンの混入する海賊風コーデに変えて、カメラに向かって手を広げて見せる。私の愛するドレイクに憧れて作ったけど、やっぱりすごく落ち着く服装だな。


>現代のカリブ?

>海賊ってことだよ

>ドレイク好きだからなぁシェリー

>今日はどの銀行ステージ行く?


 そんな声にお答えして、配信用のカウンター&モニターの前に移動。思わせぶりな笑い声も忘れない。


「ふふふ…聞いて驚くな、今日はマリーナ銀行でWR狙うぞ!」


 モニターに海沿いの銀行が映る。このマリーナ銀行には色々な脱出方法がある上、景色も良いから散歩ステージとしても人気があるけど……私にとっては因縁深い銀行。急いでヘタ打つと奪取さえ間に合わずガメオベラするからマジで嫌いだった。けど私は、それを、ようやく克服した。


>ほう

>リベンジ期待

>チャート完成したか

>武器は?


 私色にカスタムした銃をカウンターの上に。それは世界で最もありふれた銃。コピー品のコピー品とかいうやべーものが広がって尚も売れる銃!


「AK-47のカスタム品っ!マジでコレが数値考えてたら一番都合よかったんだよね」


>マジかぁ…

>どう使うの?

>この銃は知ってるわ


「それは内緒。この銃剣バヨネットとか変なバレルマガジンとか見て予想してね!」


>……あぁ

>全てを察した

>ぜんぜんわからん


 理解も不可解も両方のコメントが流れるのを眺めてから、仕事着スーツとお面に着替えてパンっと手を叩いて一言。


「それじゃ、マリーナ銀行の強盗ルートRTA、はっーじめーるよー!」


 さっと連携済みのタイマーウインドウを出して、ステージセレクト。勿論選ぶは夜――じゃなくて昼!


>ファッ!?

>正面突破する気か

>昼…なんか特殊イベントあったか?


「ははははは見てるがいいさ私の完璧チャートを!」


 マジでこれ見つけた時キレた。テスト前に息抜きで遊んでたら見つけて徹夜しちゃったからなぁ……ギリギリ平均は取れたけど金曜じゃなけりゃ即死だった。そんな思い出話は置いておいて、ステージ開始と共に私はダッシュ。向かうは裏口、職員用駐車場。


「このチャートは始まってから猶予は1分もないから、最速で監視員を眠らせないとダメだよ!」


>高速で走れないから無理だわこのチャート

>ステ振りってAGI偏重か?


「大体AGI5のTEC、INTが2、残りは適当に振り分けてる感じかな!」


 カメラの死角をローリングでくぐり抜け、駐車場のゲート操作をする警備員の後ろへと接近、モーション補正をOFFってるから容赦なくテイクダウン銃床で殴る


>わお 参考にならねえ

>後で編集動画希望


「後で切り抜き担当にやらせとくから乞うご期待。あ、カモが来た。しばらくコメント無視するね」


 監視カメラを切って気絶してる警備員をパイプ椅子に座らせたところでギリギリ準備完了。高級そうな車が駐車場の前にやってきて、"世間話"をしようと言ってくる。だから私もステータス調整して使えるようにしたボイスチェンジャーで"世話話"を返す。


>は!?ボイチェンつかうの!?

>ネタガジェットかと思ってた…

>ガチ勢だと偶に使ってるの見るな


『HAHAHA――おっと、そろそろ行かないと。付き合わせて悪かったね。開けてくれ』


「ああ構わないさ。どうぞ」


 そしてゲートを開けると同時に私はゲート横の警備室から飛び出して頭取専用駐車場の横まで走る。監視カメラがついてたらここで頭取を捕まえると絶対発見されるし、最短で切る為に警備員を気絶させて放置すると頭取の"世間話"フラグが折れるから異常感知→警戒状態に入っておじゃん。だからこうしてボイチェンを利用して話すことで、無警戒の頭取を駐車場の中に監視カメラオフの状態で入れた。"世間話"の内容はある程度固定だから覚えておくと対処が簡単なのもある。しかもコレが後々に役立ってくる。我ながらよく発見したよね……


>頭取!後ろ!後ろ!

>ああ…死んだな

>なむなむ


 そして車から降りようとした頭取を茂みから飛び出して出会い頭に気絶させてノーアラート。キーカード入りの財布を奪って職員用裏口の前へ。タイマーを見ながら時間を確認し、コンマ1秒単位のちょうどいいタイミングで突入。ここを間違えると監視カメラ越しに視界が通って発見→厳戒態勢になってミッション失敗。発見するのに何人の私が犠牲になったことか……


>今の見つからないのかよw

>ゲノム兵かよ

>ゲノ無能警備員

>古すぎて草 いつのネタだよ


 そして監視カメラの隙をくぐり抜けて監視室へ到着。ここはランダムで決まるパスワードが必要――と見せかけてもう一つの鍵になる頭取のキーカードで開錠成功。本来頭取はすぐに自分のオフィスに行くから隙がない。ここで先に強引にキーカードを奪っておいたのが活きてくる。そうでなきゃ謎解きをさせられる羽目になるからね。


「誰だおm」


「グッナイ!」


>AK撃てよw

>……ああ、なるほど。銃近接をするから耐久値と安定性が高いAKが適任だったのか。


 よしっ、正解のコメントが見えて私は嬉しいよ。それだけじゃなくて殴りやすいもあるけどね。バレルマガジンの出番はまだ先だし。でも喋ってる暇はないから監視室に入るなり中に居る二人のうち近い方を殴って、二人目は叫ぶ前に銃剣を首に刺す。即死判定が入って叫びはキャンセル。二人が眠るのを踏みつけながら機械を操作して全警備システムを解除。コレで第一区間終了、今のところいいペース。後は金庫を開けて、金を奪うだけ。

 

>なるほど

>クッソ早くて竹

>金庫破りのパス探しは?


 気になるよね。マリーナ銀行の大金庫を開けるにはドリルで最低5分は掘るか爆破で超大ダメージ出すか――パスワードと、幹部以上が持つキーカードが必要。けど、このチャートを選んだ私はすでに両方獲得してる。マジ完璧。


「さっき頭取と話したでしょ。アレさ、実は金庫のパスと連動してるんだよね」


 世間話とランダムパスの乱数が実は同じだった。いやーまさかなーと思って検証したけどドンピシャで変な気を起こしたよホント。


>ぶっ

>だからわざわざ話してたのか

>パスワード探しをカットできるのはデカい


 しかもパスワードは一回でも間違うと大アラートだから、一発で成功させる必要がある。そのためのパスは必死こいて探すより、話をしてパスワードの内容を知る方が確実に通る。


「思わずキレたよね」


 最速で急ぎながらも少し寄り道。あらかじめ配置させておいたボストンバック支援物資を回収。中身は……お楽しみ。


>コレは革命キター?

>プチ銀の金庫弱すぎて対爆装備でグレネードハンマー数発で壊せたのを思い出した

>コスト対費用見合ってないけど面白かったなアレ


「まぁあれは無制限ルートだったからね――っと、はいとーちゃくっ!」


 そして私は金庫の前に到着。慣れた手つきで乱数Dのパスを入れ、キーカードをスラッシュ。当然、金庫が重たい音を立てて開く。


「ご開帳〜♪」


>うわぁアラートならない

>でも中の金を持ってくのって時間かかるよな?

>そのバッグ何入ってんの


「ふふ…コレだよ」


 睡眠罠。これは設置しておくと、近くに敵が来た時に発動して周りに睡眠ガスを撒くもの。袋小路のような位置にあるこの金庫は、これを設置しておくだけで金庫の巡回を無駄なく潰せる。開き切るまでに2、3個ばら撒いてボストンバックをカラにしたら、大金庫の中に入って中の格子扉の鍵を――撃つ!


>!?

>えっ

>解錠は!?


「ははははははそんなものしない!ドラムマガジンなら全部壊すのにギリギリ足るのだよ!」


 ここの4つの格子扉はそれぞれ20発で開けられる。80発も入るこのドラムマガジンなら、問題なく全て開けられる!


>だから睡眠罠か

>こわい

>リロードの時間短縮か…


 ここで回収班を呼び寄せ、同じく警察への通報も発生。いいねいいね、緊迫してきた。


「ではでは根こそぎ回収タイム!警察が来るまでに全て集めるからな!」


>強盗だ…

>やめたげてよぉ!

>ああ…市民達の金が…


 睡眠罠は無事仕事して殺到してくるはずの警備員は全員睡眠中。結局四つ(回収してると生えてくる)になったボストンバックでドリブルをして再び裏口へ。警備を全て機能停止してるから職員用駐車場に回収班を設置しても問題ない。


>鮮やかだな

>プロの犯行

>通報しよう


「コレでフィニッシュ!」


 最後のバックを持ちながら回収班のバンの後ろに乗り込んで、ステージクリア&タイマーストップ。記録は――WRを3分更新。私がゼンイチだ。


「やったぜ。」


 モダン・カリビアンに戻った私はドヤ顔をしながら両腕と握り拳を振り上げる。


>[おめでとう!]

>\[WR祝いだ]/

>おめおめ

>増えたなWR


 今回は真面目なRTAだから褒め言葉が多くて嬉しいな。……いや、いつも全力投球だけどさ?

 

「えへへ〜、ありがとね〜。それじゃこっからは普通に行こっか、どのステージがいい?縛りプレイでも構わんぜ!」


>コンテナ船行けよ

>クソデカ美術館を初期装備縛り

>資産家暗殺


「――鬼畜すぎるわバーカ!!!」


 ホンッット加減ってのを知らないなウチの視聴者共はーーっっ!!



〜〜〜

Tips

シェリーのゲーマーステータス(500割ネタ)

零距離:B-

近距離:A

遠距離:B

技術力:A

運命力:C

持続力:EX(クリエナ中毒)

得意ジャンル:フルダイブゲーム全般。特にアクションゲームとRPG。

ゲーマースキル

・チャート変更:B

仕切り直しと心眼の亜種複合スキル。不利な状況やクソ乱数に見舞われてもどうにかする。

・V芸百般:B++

人為的に作られた世界に於ける幾多もの戦いの中で培われてきた身体操術により如何なる戦況にも対応することが可能。

世界の法則が不完全であればあるほどに効果を増し、初見殺し、理不尽判定、長時間耐久戦など、常識外れの状況にさえ培われてきた技術と経験で即座に対応してみせる。現実世界では…まぁ。はい。シェリーは、普通の女の子なので。

・真髄解放:D

オファニエルを手にしたことで開花し開き直った。シェリーの気力を後先考えず"今"に突っ込んで突っ走る暴走状態の事。持続時間はやるきクリエナが尽きるまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る