#2 【配信事故】私の昆布強すぎない!?バランス壊れてるって!【回転鋸】


「ごめんなさい」


 シェリーが正気に戻ったのは23時。配信を放り出して愛するロマン武器に狂っていたシェリーは、これまた芸術的な土下座をしていた。このシーンも切り抜きされて[土下座をするシェリーBB]が流行することになる。


>おうちょっとジャンプしてみろや。もっと切り抜き出るやろ

>永久保存確定


「だ、だって……こうなるから使いたくなくて……でもSWはすごく好きだったから……うぅ……」


 サバサバ系の女の子が実は可愛い趣味なのを同級生の子に知られて恥ずかしがるかのように女の子座りでカメラから目を逸らしながら胸前で人差し指同士をつんつんと動かして苦しい言い訳を誤魔化す。SNSのトレンドに突入する程のキャラ崩壊は視聴者に効果は抜群だ。


>\\[くそっ可愛いな 俺ちょっとスパチャしてきます!]//

>赤いやつで草

>鼻血出てきた

>本物のシェリーを返して

>可愛すぎて目に毒

>#[結婚してくれ]#

><<[照れ顔助かる]>>

>誰だお前

>混乱してきた

>>[謝罪のア○顔ダブ○はよ]<

>消される!消される!


「わわ、私は!本当は!超重武器が!大好きです!隠してて!ごめんなさい!」


>おめめぐるぐるしてそう かわいい

>かわいそうかわいい

>急に闇度上がってきたな…


 コメントが暗黒面に落ちかけた現実を直視し、一つ大きな咳払い。立ち上がったシェリーは、カメラを正面にオファニエルと共にセイバー立ちで叫んだ。


「デキちゃったこの[オファニエル]ちゃんとSWORDの世界を……轢き殺していきます!超重武器オタクのシェリーの昆布巻き配信、応援よろしく!」


 羞恥を振り切ったシェリーの晴れやかな顔は、再び視聴者達の心を強く叩いた。


>物騒だなぁ

>[おうえん]

>楽しみにしてる!

>デキちゃった……なるほどね

>ヴァーサ×シェリー。ヴァシェ本か。


「やめて!?はぁー……もう、キャラメイク行くよ」


 [オファニエル]を引き抜き非活性化──光に還元され身体の中に還る──すると、もう一人のシェリーが現れた。目に光はなく、表情もないので人形なのは見るからにわかるだろう。

 体型変更コンソールに色味カスタムのコンソール、そして何より重要なのはステータスコンソール。この世界はゲームであり、ステータスがモノを言うからだ。だがSWシリーズにはパラメータがマスクデータとでしか存在せず、プレイヤーが認識できるのは昆布とスキル。つまり今確認しているのは[オファニエル]の能力と、実装されているスキルの一覧。


──

[オファニエル]

カテゴリ:回転鋸

ランク:I

属性:無

特徴:多段攻撃、固定打点、特殊移動

――


 [オファニエル]でまず目を引くのは『固定打点』の項。つまりこれは最弱も最強も等しくこの鋸の前では一定のダメージを受けるという事。

 そして『多段攻撃』により非常識な数のヒット数が見込まれ、どのような強敵でも当てられさえすればどのような相手だって殺してやると言わんばかりだ。


「つっよ」


>壊れでは?

>主人公不可避

>『特殊移動』がわざわざ特徴に入ってるのが気になる


「確かに。説明とかあるのかな、っと……」


 シェリーはウインドウをタップし、詳細説明を開く。


──

『特殊移動』

 武器の特徴や形状を活かす事により通常の移動方法ではないやり方での移動が可能である。

※この特徴のない武器でも移動は可能ですが普通推奨されません

──


「……ちょっと試してみるね」


 オファニエルを持ちあげて刃を回転させる。想像通り、ダルルルルギャギャギャと猟奇的で重厚な駆動音が響く。


>見た目はヒロイン 性能は主人公 音だけ聞いたらラスボスの類

>あまりに禍々しすぎる

>こわい

>[スパチャするので夢に出てこないでください]


「えいーーーーーーッ!!??」


 そのまま徐に地面に振り下ろすと、刃は想像通り地面に食い込んだ。しかし、ここからは想定外。氷上を疾るスパイクタイヤのように、その刃を地面に突き刺しながら回転する事により脅威の推進力と操作性を発揮。『わぁどうなるんだろー☆』くらいの思考しかしていなかったシェリーは、オファニエルに誘われるがまま神殿の廊下を爆走してしまった。


「たーーーすーーーけーーーてーーー!!!???」


>( ゜д゜)

>は?

>どうなってんのこれ

>壊れ?

>壊れてんのはシェリーの情緒


「ぶつかるぶつかるぶつかるーー!!??」


 どうにかして曲がろうと重心を傾けたら今度は想定以上にハンドルが切られ壁まっしぐら。――3──2──1――


「きゃぁぁぁぁ………あぁぁーー??????」


 ――0。床から直角に建てられた柱には事故が発生するより先に刃が突き刺された。つまり、オファニエルの前では等しく道となって、爆走する。


>((((;゜Д゜)))))))

>もうどう驚いたらいいかわからん

>超重武器なのに高機動とかもうこれわかんねぇな


 このオファニエルがこうなった経緯は、単純な物理演算の仕様のせいである。どのようなものに対しても『固定打点』を与えるオファニエルは、どのようなものにも突き刺すことが可能であり、主な攻撃判定が回転する刃そのものに存在する上に自ずと高速回転している。故に、真下へ突き刺さった刃が次の瞬間には右下に、そして右下右上上左上と移動することは回転が止まらない限り約束されている。

 結果、このように爆走しながら泣き叫ぶシェリーBBが爆誕したのである。全く、今日の配信は切り抜きが豊富で担当の腹筋が悲鳴をあげている。


「いい加減に止まれぇぇぇぇぇぇ!!!!!」


 しかし、そこは超重武器ロマンに対しては非常識なほどに通じている天井を穴ぼこにしながら爆走中なシェリー。片手で引っ張られるままだった状況から強引に両手で持ち手を握り締め両足でで踏ん張りまるで暴れ馬を止めるジョッキーのようにオファニエルの手綱を握った。


>やるやん

>こういう動きできるの尊敬するわ

>コントローラー民にはできない芸当だがフルダイブ民の俺にもできない


 高速道路をインターチェンジから降りるように柱を下って、そのまま祭壇の元まで戻ってきた。その頃には出力・回転数の制御方法も覚えたらしく、先程のような大暴走は起きないだろう。


「あはは……強すぎてごめんねーっ☆」


 冷や汗をかきながらバチコンウインク。


>うざ許

>クソッかわいい

>マリ・タハの2Pカラーしやがって


「リアクションに困るよこの性能!嬉しさ9割困惑1割だよ!」


>嬉しさの感情が強すぎる

>ある意味ドM


「趣味バレしたことは仕方ない。けど、もう何も怖くない。体が軽いの」


>雑モノマネ草

>で、スキルどうするの?


「そうだなー…」


 特徴の確認を終え、ある程度スキルの目星を付けつつ一覧を眺めるシェリー。


「前作の感覚で行くと〜……『固定打点』がついてるから火力系より継続戦闘系…あ、やっばいの見つけた。みんな見てこれ」


>やばいのって何だよ

>やばいのはシェリーのPS定期


――

[追撃]

ランク:I

系統:性能

効果:ダメージを与えた時、ランク依存の追加ダメージを与える。

──


「はい」


>はいじゃないが

>[説明キボンヌ]

>何がヤバいの?


「簡単に説明すると、私のオファニエルは『固定打点』。これは前作と仕様が同じならカス当たりでもクリーンヒットでも、攻撃がヒットしたら"計算式は無視して"当たれば一定のダメージになるの。詳しくは前作のWIKI参照して私にアフィリエイト収入寄越しやがれください」


>いつもお世話になっております

>え、シェリーが管理人なの?

>そうだぞ。だからSW走者はみんなシェリーに足向けて寝れない。指は向けるけど。

>今考えれば超重武器だけやたら更新が早かったですね…


「配信外だとかなり検証して遊んでたから。話を戻すけど、この追撃……どう見てもダメージ計算式の外なの。貴重なオファニエルのダメージ上昇ソース。多段攻撃だから尚更相性がいい」


>長い、一言で


「壊れです本当にありがとうございました次回のシェリーの昆布巻き配信にご期待ください」


>[完]

>終わらすな終わらすな

>まだ配信見せて

>切り抜き増やして役目でしょ

 

「はい、続けるよー。あーとーはー……うん、これかな」


――

[真髄解放]

ランク:I

系統:魂魄

効果:魂魄武装に秘められし力を一時的に解放する。

――


「面白そうじゃない?」


>厨二病だな

>使ってみてよ


「いいよー。あとの二つは…適当に。それじゃスキルお試し、っと」


 半透明のコンソールを操作し、シェリーは改めて穴ぼこだらけの神殿通路に向き合う。オファニエルを肩に担ぎ、機関始動。モンスターエンジンも裸足で逃げ出すような煙と音が相変わらずマフラーから吐き出される。


「いくよー、さーんにーいーち[真髄解放]ぉぉぉっっ!!!???」


 シェリーが真髄解放を唱えた途端、機関の駆動音が跳ね上がった。ガシュンガチャンジャキンガコンと危険に唸る。シェリーの顔も危ない顔になる。

 

>!?

>!

>もうダメだ、おしまいだ 勝てるわけがないよ

>変形とかいう時点でもうロマンがロマンしてる


 鋸の枚数が増え、刃が密になり、回転数が急上昇。認識しただけで命を刈り取られたかと錯覚させる程凶悪な姿へと大変身。加速する金切音と爆音の稼働音の旋律がが恐怖を駆り立てる。


 つまりどうなったの→視聴者阿鼻叫喚、シェリー大興奮


>ゆ る し て

>ラ ス ボ ス 第 二 形 態

>あなたを鼓膜破壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね!?

>リビングで一緒に見てたうちの子供が泣いた

>英才教育かよ

>英才教育草 こんな配信で子育てしないで


「なにこれぇぇぇぇぇ!!!!!最高――っっっっっ!!!!!」


 興奮のあまりオファニエルは再び地面に振り下ろされ、その刃を以て神殿をリフォーム穴ぼこにしていく。


「AAAALaLaLaLaLaie!!!!」


 大興奮のあまり絶賛稼働中のオファニエルの持ち手に騎乗。サーフィンの要領で爆走していく。切り抜き担当も干からびた爆笑が止まらない。


>[いやぁぁぁぁ止めてこの女ぁぁぁぁ!!!!]

>これにはヴァーサさんも涙目

>神殿壊れる

>何も聞こえないし何も見えない

>感覚器損壊ニキ早く保険適用できる病院行って

>早く戻ってこい

>もうお前が裏ボスでいいよ

>あまりのインパクトに今まで気絶し

>再気絶早い


 真髄解放Iの効果時間は30秒。また、効果時間終了後に解放されていた魂魄武装は修復の為一時的に使用不可能になクールタイムに入る。この空間はチュートリアルエリアのため、一時的に格納されるだけで済むが……


「げぶら――――っ……」


 このように完全に移動を依存していた馬鹿シェリーは顔面スライディング10mの刑に処された。これには視聴者もスッキリ。いつになったらこの配信者は学習するのだろうか──


――SWORDサービス開始まで、残り30分。キャラメイクは、まだ終わっていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る