第26話

 立ち上がった僕は、財布をナップサックに入れると外に出た。

 外は熱風が吹いていたが、待っていたら時間がなくなってしまう。

「……夏祭りは六時からか……」

 時計を見ると、十時になろうとしていた。

 とりあえず今は、髪を切ってこよう。

「……美容院っていくらぐらいなんだろう?」

 そんな独り言をつぶやきながら、僕は適当な美容院を探して歩き出した。

 僕が普段利用するのは、いわゆる床屋で美容院なんて行ったこともない。

「……あちこちにあるけど、どこが良いんだろう?」

 僕はスマホの画面で、近所にある美容院を検索した。

 普段は意識せずに通り過ぎるだけだから、こんなに乱立していると知って驚いた。

「良く分かんないから、一番評判が良いところにしよう」

 僕は、レビュー件数が一番多い店を目指して歩き出した。

 髪を切るだけでこんなに緊張するなんて、人生で初の経験だ。

「え~っと、この辺だと思うんだけど……」

 十分後、僕はスマホの画面を頼りに住み慣れた町をさまよっていた。

 地元で迷子になるなんて、変な話だと思うが僕は至って真面目だ。

「……あっ!あの店……だよね……?」

 僕が発見した店は大きなガラス窓で、店内が丸見えになっている店だった。

 中ではおしゃれな美容師さんが、もっとおしゃれな女の人の髪をいじっていた。

「……どうしよう……?」

 僕は店に入るべきか、店を変えるべきか立ち尽くしていた。

 僕みたいなのがこんな店に入って、笑われはしないだろうか?

「……やっぱり、別の店にしようかな?」

 僕は別世界のような美容室の中の光景を見て、ひるんだ。

 きっとあそこは、選ばれた人種だけが入れる特別な空間なのだろうと思った。

「うん!僕にはレベルが高すぎる!!」

 僕は踵を返して、別の店を探そうとした。

 しかし、逃げようとする僕を呼び止める心の声が聞こえた。

「でも、それで本当に良いと思う?唯の為に変わりたいんじゃないの?」

 僕は店に背を向けたまま、心の中で葛藤していた。

 美容室から逃げたい自分と、変わるべきだと叫ぶ自分。

「……」

 ジリジリと太陽が肌を焼く中、僕は自分と戦っていた。


「ありがとうございました~」

 俺は常連客を見送ると、暇な時間を利用して後始末をすることにした。

 今日は特に暑いから、この時間帯は客もまばらだ。

 そんな時、カランコロンと言うドアベルの音が来客を告げた。

「いらっしゃいませ~」

 俺が客の方を見ると、十五歳くらいの男の子が入り口に立ち尽くしている。

 男の子はとても緊張している様子で、この手の店に慣れてないのが見て取れた。

「こちらへどうぞ」

 俺は椅子を引いて、男の子に奥へ進むように促した。

 男の子は右手と右足を同時に出しながら、こっちへと歩いてきた。

「どうぞ」

 俺のジェスチャーで、男の子はロボットのような動作で着席した。

 これは「どんな風にしますか?」と訊かない方が良いだろう。

「夏祭りに行くんですか?」

「え!?あの……幼なじみと……」

 俺の問いに、男の子は裏返った声でそれだけ答えた。

 だが、その返事で大体の事情は飲み込めた。

 男が夏祭りのために、勇気を出してめかし込む理由なんて一つしかないからだ。

「おまかせコースって言うのもありますが?」

「え!?あ……はい!それで……お願いします!!」

 これは俺の勘だが、この男の子はヘアスタイルに対する知識があまりない。

 どんな風にしますか?と訊いても相手を迷わせるだけだと判断した。

「この中から気に入ったのはありますか?」

「えっと……それじゃあ……一番右ので」

 男の子は、俺が見せた四つの見本から一つを選んだ。

 相手は学生だろうから、校則違反になるようなスタイルは薦めなかった。

「かしこまりました」

 俺は手早く男の子の髪を霧吹きで湿らせると、蒸しタオルで軽く拭いた。

 カチコチに固まった男の子の緊張をほぐす方法は、何かないだろうか?

「お客さん、学生さん?」

「あ!はい!!」

 俺は無難に、男の子に学校の話題を振ってみることにした。

 見立ての通り、男の子は学生のようだ。

 学校での話題と言ったら、どの辺から攻めるのがベターかな?


「井上高校の学生さん?」

「いえ。聖フランシーヌです」

「え?聖フランシーヌ?」

 俺は男の子の口から出てきた学校名に、少し驚いた。

 聖フランシーヌと言えば、この辺りでもかなりレベルが高い学校だからだ。

「お客さん、頭良いんだね?」

「かなり無理しました。普段は全然で……」

 少しだけ男の子の表情が和らいだのを見て、俺はこの話題で正解だと確信した。

 美容師とは、ただ単に髪を切れば良いだけの仕事じゃない。

「じゃあ、夏休みの宿題は大変なんじゃない?」

「唯……幼なじみが助けてくれるんです」

 なるほど。幼なじみと同じ高校に入学したのか。

 で、多分幼なじみとつい最近付き合い始めたのだろう。

「幼なじみは勉強、得意なの?」

「彼女は僕とは違って、何でも出来るんです。僕はいつも助けてもらうんです」

 男の子は苦笑しながら幼なじみ、つまり彼女について話してくれた。

 この子が、勇気を振り絞ってこの店に来たのはその娘のためだろう。

 俺もこの子くらいの年に、初めて恋人が出来たっけ?

「こんな感じはどうですか?」

「……わぁ。すごい」

 男の子は俺が見せた鏡越しの自分の後ろ姿に、感嘆の声を出した。

 スタンダードな髪型をベースに、埋もれないように細部で差を出してみた。

 我ながら良い出来映えだと思ったが、男の子にも満足してもらえたようだ。

「シャンプーで痒くなった事はありますか?」

「いえ。ありません」

 俺は整えた男の子の髪を念入りに洗うと、眉等も整えた。

 この子が、彼女の隣で恥ずかしくないようにしてやろうと思った。

「夏祭りに行くんだったら、ちゃんと彼女さんの手を引いてあげてね?」

「はい!」

 二時間前に店の入り口で佇んでいた男の子はもう居なかった。

 俺が魔法をかけたからだ。

「お姉さん、ありがとう!」

「彼女さんから手を放しちゃダメだよ!?」

 男の子は背筋を伸ばして、暑い店外へと出て行った。


「……」

「……」

 美容院から帰り昼食を摂っている僕を、お母さんと唯がチラチラ見ている。

 僕は良い感じに決まったと思ったが、変だっただろうか?

「何?」

「……いや、何でもないわ」

 唯は僕が問うと、僕から冷やし中華へと視線を移した。

 そしてそのまま、ツルツルと麺をすすっている。

「……」

「美容院、行ってきたの?」

 僕が唯からお母さんへと視線を動かすと、お母さんからは反応が返ってきた。

 やっぱり、この髪型が気になるらしい。

「そうだけど、変?」

「いや、格好良いと思うけど?」

 お母さんは、キュウリを口に運びながらそう答えてくれた。

 変だから見ていたのではなく、僕が気合いの入った髪型だから見ていたらしい。

「どこの美容院に行ってきたの?」

「あそこ。ほら、駅からちょっと行ったところにある……」

 僕は簡単に、自分が行ってきた美容院について説明した。

 お店の名前を言えば良いのだろうが、良く見てこなかったのだ。

「RXに行ってきたの?入りにくかったでしょ?」

「……うん。まあ……」

 あの店、RXとか言うのか。

 確かにRXはいかにもおしゃれな人用の店と言う感じで、とても入りにくかった。

「……へぇ~~」

「何?その、へぇ~~って」

 お母さんは何に対して、へぇ~~と言っているのだろうか?

 と言うか、それはどう言う意味のへぇ~~なのだろうか?

「別に。純粋ににすごいなぁって思っただけだけど?」

「そう?」

 お母さんが感心するのも、無理ない事かも知れない。

 僕が髪を切ると言ったら、近所の安い床屋だからだ。

「伸びちゃうよ?」

「……うん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る