硬い煎餅と男の物語

白鷺(楓賢)

本編

ある日の午後、男はふと煎餅を食べたくなった。台所の棚から取り出した煎餅は、見た目からしてかなりの硬さを誇っていた。しかし、男はそれに気づくことなく、無邪気に煎餅を口に運んだ。


一口目を噛んだ瞬間、男の前歯に激痛が走った。思わず手で口を覆い、顔をしかめる。前歯が折れてしまったのだ。煎餅は全く割れず、男の歯だけが無惨に折れてしまった。


「どうしてこんなに硬いんだ...」


そう呟きながら、男は煎餅をテーブルに置き、急いで歯医者に向かった。診察室で待っている間も、あの煎餅の硬さが頭から離れなかった。数分後、歯科医が男を呼び入れ、治療が始まった。


「前歯が折れたんですね。何か硬いものでも噛みましたか?」


歯科医の質問に、男は苦笑いしながら煎餅の話をした。歯科医も驚いた顔を見せつつ、迅速に治療を進めた。数日間、男は何度か歯医者に通い、ついに治療が完了した。


ある日、男は家に戻り、いつものようにテーブルに座った。ふと目をやると、そこにはあの日の煎餅が置かれていた。硬くて割れない煎餅。その姿はまるで男への挑戦のようだった。


「また、あの煎餅か...」


男は手に取り、軽く叩いてみた。その硬さは以前と変わらず、まるで石のようだ。しかし、男はもう一度挑戦しようとは思わなかった。前歯の痛みが蘇り、そっと煎餅をテーブルに戻した。


「煎餅を食べるのも命がけだな」


そう言って男は笑いながら、柔らかいお菓子を取り出し、穏やかな午後を過ごした。煎餅はそのままテーブルに置かれ、男の挑戦心を試し続けるように静かに存在し続けた。


### 終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

硬い煎餅と男の物語 白鷺(楓賢) @bosanezaki92

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ