オリジン


 1

 いやいや、まったくやってらんねぇぜってな具合で、俺は両手両足ババ〜〜ンと広げ、ベッドにソイヤとダイブする。すっかりくたびれたベッドが、限界寸前の軋んだ音で俺を受け止める。

 やれやれ、本当なんなんすかね、最近は。紫薔薇もとい、ダークライトが出現してからときたら、西の強盗も、東の殺人鬼も、ド派手ただの派手じゃねえぞな事件はダークライトが全て撃退済み。

 俺も変わらずパトロールを続けているわけだが、オロロとゲロ吐く酔っ払いの介抱とか、ビエンビエン泣く迷子の捜索くらいのもんでして。これじゃ人気も下がる一方、今じゃあ誰も発光仮面の話題なんぞしやしない。ダークライト旋風か。なんだよ〜。学校でもモテモテなんだから、ヒーロー活動くらい俺に譲ってくれたっていいんじゃんかよ。俺には発光仮面しかないんですよ。

 構って欲しさに「発光仮面だけど何か質問ある?」なるスレを立ててみたところ、「オワコン」「証拠を見せろ」「チンコうp」の大合唱

。チンコは特定されるから無理と拒むほかないのだが、今度は「チンコで特定は草」「嘘松」「チンコ松」などと非難が轟轟続くわで、ああ、もう、なんで嘘じゃなくて松の方が残るんだよ。ギョエァ〜〜!

 あー、発光仮面辞めちゃおっかな。今年は受験だし、親を誤魔化し続けるのもそろそろ厳しいってジョージ

 それに、もあるしなぁ。

 俺は紫薔薇から渡された紙をしげしげ眺める。紙にはメールアドレスが記されていて、紫薔薇いわく、「鬼頭くんに朗報だ。どうせモテたくてヒーロー活動していたんだろう?これはこの街No.1ビッチお姉さんのアドレスさ。童貞卒業して、一緒に能力スタンディングも喪失するといい。ハハッ、知らなかったかい?能力スタンディングは童貞だけのものなのさ。一般人に戻り、せいぜい青春を謳歌するんだね」らしい。まあ悪くない話よね。ってか、童貞卒業=能力スタンディング喪失は初耳だったんだがな。祖父ちゃん、言っといてよ。

 モテるために始めたヒーロー活動に、モテもしないのにのめり込むなんて本末転倒もいいとこだろう。頭の中で、本末転倒少女ローリンガールがグルグル転がる様子が浮かび、そのまま記憶がグルグル過去へと遡っていく。

 あれは小学生の頃だ。捨て犬を拾ったことがあった。雨の中、か細く震える茶色い毛並みの子犬。お腹の星型の痣が特徴的で、"スター"と名付けたんだった。スター、可愛かったなあ。よく懐いて、どこに行くにも一緒。最高の弟分だった。

 そんなスターが台風の夜に消えた。俺は号泣し、1年近く毎日スターを捜索したが、結局見つけ出せなかった。きっと何処かで元気にやってると諦めた。


 そうか。俺は昔から中途半端だったんだなあ。スターの世話も捜索も全うできなかった。

 今もそうだ。発光仮面を途中でやめて、紫薔薇の横暴も止められない。力に酔った紫薔薇ダークライトの過激な正義は、独裁色を強めていた。批判者にまで苛烈な粛清を行うようになり、毎日誰かが吊るし者にされた。

 とはいえ、俺に何ができる。紫薔薇の能力スタンディングの前に、俺はあまりにも無力だった。


 ぼんやりと、自分で立てたスレをスクロールしていると、ある一文が目に止まり、思わずフヘヘと笑ってしまう。送ってみるかあ。メールをポチポチ送信する。暗い部屋の中、スマホの画面だけが煌々と光っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る