七、

 尻餅を突いた、十歳前後の少女に、初音は「あ」と声を漏らした。


 濡れたような黒い、艶やかな髪。

 真珠のように白く輝きに溢れた白い柔肌。

 血のように赤い珊瑚の唇。

 何より――宝石かと思うほどの黒い双眸は、まるで花の精のようであった。


 薄紅藤の衣を着た少女は、驚いたように仙千代せんちよを見上げていた。

松野屋まつのやの――娘か」

 仙千代の声が低くなる。初音はつねは慌てて仙千代に縋った。

万見まんみどの。お怒りにならないでくださいませ。子どもです」

「だが――」


万里まり!」


 廊下から声が響く。

 尻餅を突いた少女の前に、もう一人立ちはだかった。仙千代から少女を庇うように。

 黒髪に、琥珀の双眸を持つ少年――初音はどこかでその顔に見覚えがあった。

 少年の腰にある短刀には、源氏が好んで使う、鶴の紋がある。



「この娘に何をした!」

 少年は、仙千代をキッ、とにらみつけた。

「何もしておらぬわ」

 仙千代は冷たく言い返す。

 少年は仙千代の手元を睨みながら、声を荒げた。


「貴様、今、この娘を斬ろうとしたろう! この者を誰と思うておる!」


「誰……って、商家の娘だろう」

「松野屋をただの商家と思うなよ! 松野屋は、我が兄・金山城主の御用達! 『金山の松野屋』といえば、知らぬ者は他国にもおらぬ」

「我が兄……」

 初音は瞬きを繰り返した。


 透き通る夜空のような黒髪。琥珀色みがかった黒飛色の鋭い瞳。

 そして、腰に帯びた短刀の鶴丸紋は源氏の末裔が好んで使う。そして、金山城主一族・森氏は清和源氏の末裔を名乗る。

 城主の森長可もりながよしには、四人の弟がいるという。年恰好からして、末弟ではないようだが。

「ふーん」

 仙千代は意地悪そうに、口の端を釣り上げた。

「お前が、森どのの弟か」

「万見どの」

 初音は窘めたが、こうなった仙千代を止められる人間などいない。信長とて匙を投げるくらい、仙千代は元来底意地が悪いのである。

「その背丈からして――末弟の千丸せんまるどの、かな」

「なっ!」

 少年はカッと顔を赤らめた。

「千丸はまだ赤子だ! 俺は、乱丸らんまる! 長可のすぐ下の弟だ!」

「え、嘘だろう」

 仙千代が目を真ん丸くする。

「だってお前、見るからに赤子と同じくらいじゃないか。乱丸どのは、十歳だぞ?」

「俺がその乱丸! 失敬な! 貴様、無礼が過ぎるぞ! 名を名乗れ!」

「家門は秘密♡ だってお前、名乗ったって分からないじゃないか。子どもにはまだ早い」

「ふざけるな! 俺は、あと何年かしたら、あの織田家にお仕えするのだぞ!」

「へー、そりゃすごいねー(笑)」

「バカにしておるな!?」

 乱丸が子犬のようにキャンキャン吠える。だが、仙千代には一切通じていない。

 初音は呆れながら、松野屋の娘を見た。娘は乱丸を見ていた。――柳眉を下げながら。

「えぇっと……万里、さん?」

 先ほど乱丸が口にしていた名で呼びかけると、娘ははっとした。万里、というのは彼女の名で間違いないらしい。

「あ……ごめんなさい。お部屋を覗いてしまって……」

「ううん、いいのよ。何か御用だったの?」

「本を取りたかったの。今朝、置きっぱなしにしてしまったから」

「本?」

 初音は客間をきょろきょろと見渡した。すると、棚の上にポンと一冊置き去りにされている本があった。「枕草子まくらのそうし」の写本だった。

「なかなか、覚えられないの。『春はあけぼの』、『夏は夜』、『秋は夕暮れ』、『冬はつとめて』……」

「充分よ。万里さんは、枕草子が好きなの?」

 初音の問いに、万里は「好きじゃない」と首を横に振った。

「何か、文字の羅列っていうだけで……あんまり好きじゃない。よく分からない。母さまから、『覚えなさい』って言われているから覚えているけど……」

「ただの文字の羅列じゃないわ」

 初音は最初の頁を開いた。

「これはね――清少納言が、大切な人に捧げた言葉を書き留めたものなの」

「大切な人……?」

「そう。枕草子に書かれていることは、どれも『身近にある幸せ』なのよ」


 春はあけぼの。

 夏は夜。

 秋は夕暮れ。

 冬はつとめて。


 どれも、生きていれば当たり前にやってくる。その「当たり前」に、清少納言せいしょうなごんは美しさを見出した。

 生きとし生けるもの全てに平等にくる「当たり前」は美しい――それを言葉に書き留めることで、世の中の素晴らしさを描いたのだ。

「……よく分からない。わたしは、『源氏』が好き」

「源氏? 源平合戦の?」

「違うよー」

 万里は頬を膨らませた。

「源氏物語!」

 随分ませた子だ――と初音は感じた。「源氏物語」は淫らな描写が多いし、恋愛描写もかなり濃厚だ。むしろ初音は、恋愛小説が苦手である。

「うん! わたしもね、わたしの源氏の君と一緒にいたいの。……だから、苦手な『枕草子』も覚えなきゃいけないんです」

「万里さんの、源氏の君?」

 万里はちらりと別の人物を一瞥してから、初音の耳元に囁いた。


「わたし、『源氏の君』にお嫁に行くんです」


***


 頭がずきずきと痛む。

 ゆっくりと重たい瞼を持ち上げると、硬い枕の感触を実感した。

 しゅるり、と衣擦れの音がする。横を見ると、紅葉こうようがいた。だが、今日の紅葉はいつもの愛らしい白い小虎の姿をしていない。白銀のざんぎり頭に、明風の紫の装束をまとっていた。

「ああ、起きたのか、明晴あきはる

 紅葉は手ぬぐいを絞って、明晴の額に乗せた。ひんやりと冷たい布が、熱を吸い上げてくれる。

「どうだ、具合は」

「少しは……まし」

「ならいいが」

 素っ気ない物言いだが、眼は優しい。明晴が目覚めるまで、ずっと傍にいてくれたのだろう。紅葉は昔からそうだ。冷たく突き放すようで、いつも傍らに寄り添っていてくれる。


「……昔のこと、思い出しちゃったんだ。紅葉や……十二天将じゅうにてんしょうのみんなと会う前のこと」


 明晴の言葉に、紅葉は顔を顰めた。

「忘れてしまえ。――と言いたいが、それができたら苦労はしないよな」

 明晴は困ったように笑う。紅葉に、そんな表情をさせたいわけではない。

「だがな、明晴。忘れられなくても――思い出や記憶は増やせる。この世には、他にも楽しいことはごまんとあるんだということを覚えておけ」

 紅葉は明晴の額を叩くと、手桶を持った。

「水を汲んでくる」

「紅葉、その姿で行くの?」

「隠形するから見られないさ」

 そう言うと、紅葉は本当に姿を消してしまった。

 気配はする。もしかしたら、十二天将の誰かがいるのかもしれない。

(俺は、ひとりじゃない。だから、大丈夫――)

 明晴は瞼を伏せた。まだ熱が高いせいか、すぐに眠りの世界に誘われて行った――。


***


 茶碗からは、独特な匂いが漂う。仙千代は「うっ」と顔を顰めた。

「それ……本当に明晴に飲ませて大丈夫な奴か?」

「大丈夫。松野屋の女将の書付の通りに混ぜたもの。……たぶん」

「たぶん、って。なかなか怖い事言うな……?」

 病人のための買い物だと言ったためか、松野屋の内儀は、解熱の薬草をいくつか、粉末にして持たせてくれた。とりあえず書付にしたがってぬるま湯に解いたものの、ドクダミの葉のような臭いがするし、色は松の木の幹のような、溝のような色になっている。

「松野屋の内儀はともかく……初音どのの調合というのが不安だ……」

「なんですって?」

「だって初音どのは、料理が不得意だと聞いたから……」

「誰よ、そんなこと言うの――って、明晴ね。言っておくけど、最近は料理の腕もまともになってきたんですからねっ!」

「松野屋といえば」

 仙千代は露骨に話題を反らした。

「先ほど、松野屋の――『藤の姫』とは何の話をしていたんだ?」

 初音は、んー、と言葉を濁した。

「秘密、です。女子同士の」

「女子……? 初音どのが……?」 

 初音は、わざわざ立ち止まってから、仙千代の足を思い切り踏んだ。

 仙千代のうめき声を聞いているうちに、明晴の寝所にたどり着く。


「明晴、入るわよ――」


 初音は、明晴の部屋の御簾を避けた。

 明晴は、布団の上で眠っている。傍には紅葉がいない。神気が残っているので、そう遠くには行っていないようだが。

 部屋には、明晴の寝息が聞こえる。警戒心のない、無垢な子どもの寝顔。

 明晴の寝顔を間近に見るのは、これが初めてかもしれない。明晴を起こすのは、いつも紅葉の役目だったから。

初音は薬湯を乗せた盆を手に、寝床に近づいた。その瞬間――、


「斬ッ!」


 風が、初音の真横を通り抜ける。

「初音どの!」

 仙千代は初音の腕を掴んで、自分の方に引き寄せた。腕の筋が千切れるほど痛いのは、それだけ仙千代が本気で初音の腕を掴んだからだ。仙千代の胸に倒れ込みながら、初音は信じられないものを見た。


 頬に痛みが走る。痛みの箇所に触れると、指先が赤く染まった。


 明晴の手には――風の刃を起こす札が握り締められていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る