第9話  オムライスから見たあの子

 レ〇ナ、15歳。不登校で、母親に理由を聞かれても上手く説明出来なくて母親を泣かせてしまった。朝、弁当箱の中のオムライスを見たが、食欲が無くて食べられなかった。夜になって食べようとしたら三角コーナーのゴミ箱にオムライスは捨てられていた。レ〇ナは、せっかく作ってくれたのに食べなかったことを申し訳無く思い、母親にゴミ箱に捨てさせてしまった自分を責め、ますます暗い気分になった。また涙が出そうになる。


 その時! 声が聞こえた。


「レ〇ナさーん! 泣いてるんか?」

「え?」


 レ〇ナは辺りを見回す。誰もいない。


「ここやー! 三角コーナーやー!」

「え! ゴミ?」

「僕、オムライスやー!」

「……オムライス……さん?」

「そうやねん、レ〇ナさんが食べてくれへんかったから捨てられてしもた」

「……ごめんなさい」

「いやいや、謝らんでもええねんけど。どないしたん? えらい元気が無いやんか」

「せっかく作ってくれたのに、食べなくてお母さんに申し訳無いことをしたなぁと思って……それと、オムライスをそのまま捨てたお母さんの気持ちを考えると、また切なくなってきて……」

「そうなんやぁ。それはツライなぁ。なんか、僕まで泣けてくるわ」

「あ、泣かないでください」

「ああ、勘違いせんといてや、僕は食べてもらえなかったことを怒ってるんやないで。食欲の無いレ〇ナさんを心配してるんや。レ〇ナさん、大丈夫?」

「大丈夫じゃないです、学校にも行けなくて」

「なんや? 嫌いな奴でもいるんか?」

「います」

「ほな、僕がしばいたるわ」


 オムライスがピョコンと跳ねて三角コーナーから出て来た。


「しばかなくていいです」

「え! ええの? レ〇ナさんって優しいなぁ。レ〇ナさん、優しいから好きやで」

「どうやってしばくつもりだったんですか?」

「そりゃあ、パンパンパンって往復ビンタ数十回や」

「落ち着いてください」

「なんや、ほなおとなしくしとくわ」


 オムライスは、また三角コーナーのゴミ箱に戻った。


「でも、レ〇ナさん、手を切ったりするのはアカンで。もうやめてや。やめるって約束してや」

「なんで、わかるんですか?」

「オムライスの観察力をなめたらアカンで」

「でも……」

「そんなことして気をそらしても、一時しのぎや。問題は解決せえへんで」

「そうですね、解決しません」

「もっと肩の荷を下ろしたらええねん。不登校でもええやんか。レ〇ナさんはデリケートで、なんでも自分の責任やと思うからアカンねん」

「私、気楽になっていいんですか?」

「そうや。ほんで、歌手になるという夢に生きたらええねん。レ〇ナさんは絶対に歌手になれるから」

「そうでしょうか」

「なれる! ほんでな、死にたいわけやないんやろ? 生きるのがツライだけやろ? “死にたい”と“生きていたくない”というのは大違いやからな。死んだらアカン。もう少しの辛抱や。頑張れ!」

「頑張る……」

「レ〇ナさんは既に頑張ってるからなぁ、既に頑張ってる人に更に“頑張れ”っていうのは酷やと思うけど、あえて言わせてもらうわ、今が正念場や、頑張れ!」

「わかりました……」

「あ、そろそろ普通のオムライスに戻るわぁ。もう喋られへん。お母さんと仲直りせなアカンで。最後に一言、レ〇ナさん、大好きやでー!」

「オムライスさん? オムライスさん!」


 オムライスはもう喋ることはなかった。


 翌朝、レ〇ナは母親に言った。


「ごめんなさい」



 母親は、レ〇ナを黙って抱き締めた。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る