お水ください

天川裕司

お水ください

タイトル:お水ください


私は郊外で、とある喫茶店を経営していた。

そこに或る時から決まって、1人の客がやってくるようになった。

「お水ください」

その人は店に入ってきて席につき、まずそれを言う。


そして水を持っていくとおいしそうに飲んだ後、

しばらくメニューを見て考え込む。

この店は小さいながらに結構繁盛していた。

だから1人のお客さんに注目している暇はなく、

他のお客さんへの対応で大わらわ。


そして気づくといつも、

「あれ?あのお客さんは?」

といった感じで、水を一杯だけ注文し、

メニューを見て考え込んでいたそのお客の姿はどこにもない。


「まぁた水一杯だけ飲んで帰られたか〜」

まぁたかが水なので、

別にそんな目くじら立てるほどのことでもない。

そんな感じで放っておいたのだが、

そのお客は決まって忙しい時間帯だけを

狙って店に来て、やっぱり水一杯だけを注文し、

メニューを見て考え込んで帰っていく。

そしてその帰る時がいつなのかわからない。

知らない間に帰ってる。


「店に来るぬらりひょんの類か?」

なんて考えもしたけれど、どうもその正体がよくわからない。


そんなある日、その日は店に客がほとんど来なかった。

その時にあの人が来て、

「お水ください」とれいによって一言言った後、

メニューを見てまたしばらく考え込んでる。


他に客がいなかったので、私はずっと注目してやった。

するとその人は水を一気に飲み干した後、

次にトイレ貸してくださいと言ってトイレまで行き、

バタンとトイレの中に入っていった。


しばらくしても出てこない。

もしかして!?と考えたが、この店のトイレに窓はない。

「逃げられるはずないか」

と思いながらしばらく待ってみたのだが

やはり出てこない。


そしてあんまり遅かったので

トイレの中を覗いてみると、

「あれ?」誰もいない。

不思議な気になりカウンターに戻ってみると、

「これは?」

カウンターの上にグラス一杯に入った水が

1つ置かれていた。


それ以来、あの人は店に来なくなった。

一体何だったんだろう?

逃げられるはずのないトイレの中で

ポッと消えた感じ?

変なもの見ちゃったのかな?…なんて思ったが、

別段、怖いと言う感覚は湧いてこなかった。


代わりに「あと1度だけ来てくれないかな?」って

気持ちが湧いた。

あの人と少しだけでも良いから話をしてみたかった。

「あなたは一体何者なの?」

って気持ちを暗に踏まえた上で。


動画はこちら(^^♪

https://www.youtube.com/watch?v=YlThalHlC0k

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お水ください 天川裕司 @tenkawayuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ