第13話

「おはよう、もも。」

 また良い一日。

 朝、京子が百田の家の前に来た。ドアを破れの必要はない、百田にはもう迎えに来た。

「あ、おはよう。」

「これ、お弁当ありがとうね。」

 洗った弁当箱、彼の手に置いた。百田は箱を家に置いて、学校に行きました。

 外に出た時、錯覚かどうかわからないか、隣のおばさん、少し怖くてこっちを見ている。

「お弁当、美味しかった」

「……あ、そう。京子もお弁当を作るのか?」

「おにぎりしか作るだけ。食べるのが少ないから。」

「そうか」

 前回食べたあのおにぎりは、彼女が自分で握ったのか?

「でも実は、あんたの様に毎日お弁当を持っている人は、少ないだよ。」

「まじ?あんたのクラスにも、弁当を持って人はあまりないの。」

「うん、一つか二つくらいしかないだろう。みんなパンを買いに行くのが好きし、食堂に行って食べることもいいし。」

 何人かのクラスメートが見に来た。

 まあそうね。

 京子と一緒に歩くと、優雅な歩き方ですの下で、百田がどんなにもがいても、ごろつきのようなものだ。

「あ、建木、という子が、すっごく食べられるよ。毎回のお弁当の分量はとても多いだ。」

 彼女は何か考えているなら言った。

「……先月のことだ、通りかかった時に見ました、あの子のお弁当、私の2倍くらい、男よりも量が多いよ。なぜこんなにスタイルがいいのでしょうか……」

 最後の発言は、百田は聞き取れなかった。彼は一番前に言ったことだけに気づいた。

「建木?赤い髪の子?」

「そう、ももも知ってるの?」

「まあ……」

「あの子はあまり人と話をしないから、クラスでも冷たいね。」

「冷たい?」

「そうです、そんなにきれいて、一ヶ月に一度しか話せません。うん、ももには似合わないでしょ」

「どうでしょか……」


「シーッ、シーシーッ!」

 食事が終わったばかりなので、こちらに行って鳥を見て気分を和らげたいけど。

 廊下に出たばかりで、見た廊下の反対側に不審者がいて、その人は望遠鏡を持って廊下の中のどこかを眺めている。

 あの赤いツインテールは、ぴょんぴょんしている。百田を気づいてと、とても不愉快だったようだ。彼女は追い払うような振る舞いをした、口の中でシーッという音がする。

「……」

 これ、何か新しいタイプのバカですか?

 この時、百田は気づいた、廊下の真ん中に、鳥が一羽立っている。この小鳥は遠くに眺めている建木を注意ながら、手すりの上に置かれた食べ物を食べている。

 突然、外の下からまたもう一羽の小鳥が飛んできた、食べ物をくわえた、また飛んで行って、食べ物を自分の巣に運んだと思います。

 その羽の色と形を見ると、オスのようです。

 これを見ると、彼は考え始めた。

 もしかして、私、邪魔したの?

 そう思うと、百田は他人を邪魔するの趣味かない、離れるつもりだ。

 振り向くと、また後ろから鳥の鳴き声が聞こえた。そして飛んでくるな音。

「あああああ!!」

 そして悲鳴が聞こえた。

「はちわら、何をしているのよ!?やっと彼らの信頼感を得させたのに。」

 ため息をついた百田は、振り向いて彼に向かって飛んできた小鳥を、キャッチする。

 建木の言うことを聞いて、彼は思わず疑いを起こした。そんなに遠くに隠れて、望遠鏡を持っている様子は、本当に信頼を得ましたか?

 建木は急いでこっちに走ってきた。

 食べ物を置いたところ、あの雄の鳥がまた飛んできた、こちらを見ている。

「チュ、チュ」

 建木が来ると、小鳥は百田の後ろにもぐった。最後に、びっくりしたような、小鳥はあっさりと百田から飛び離れた、もっと遠くまで飛んだ。

「くう……どうし、はちわらさん、教えてください。食べ物をあげるでも、彼らはまだ飛び行き。遠くに隠れて観察するしかないよ。」

「当然だろう。鳥類は野生動物の中でも、警戒心の高いやつだ。」

「ねえ、じゃ、どうしてあんたはそんなに鳥に人気があるの、鳥類用のマタタビ?」

「ないよ、そんなもん」

「じゃ……」

 馴れ馴れしいに後ろについて建木、悩んでいます。

 この人、本当にクラスでは冷たいの?

 そんな姿は想像できない。

 朝京子が彼に言ったことを思い出します。

 と思いながら、あの雄の鳥のところに行いた。

 その鳥はじっとしていて、しばらく距離を置いたが、でも離れなかった。

 建木が小鳥に与えるのものを見て、百田は少し沈黙している。それはみじん切りにする昆布と、糖分の多いウェハースだ。

 無言で手すりの上に置いた食べ物を片付けた、鳥はそばに立って、食べ物を取られたに動かなかった。

「何してるの、お腹が減った?お腹が空いても、小鳥と食べ物を奪わないでくださいよ。ほらほら、こちらにはまだ、食べものがありますよね。」

「そうてはないよ……ね、建木さん、今後、このような食べ物を野外の動物に与えないでください、ナッツとか菜っ葉とかでいいよ。仕上げ食品は小鳥が食べるのには向いていない。」

「え、何で、毒あるの?」

「私も知らないけど、あるかも。でもね、鳥の胃腸はとても弱い、胃腸炎が出ると、基本的に致命傷になります。特に野外の鳥にとって。」

「そうなの、本当に知らなかった。」

「人の消化機能は他の動物より数倍ほど強力です。という観念は、しっかり持てください。専門な餌ではないならば、人間にとって何の問題もない食べ物は、動物にとっては猛毒になるかもしれない。」

「そう……そうですか、奥深いですね。」

 百田は自分で用意したえさを取り出します。その警戒心のある小鳥の前にそっと置いた。

 この小鳥は、他のもう一羽の様にではなく、強い警戒心を持っている。

 しかし、この子も少しずつこちらに向かってきます、百田に置いてた食べ物をゆっくり食べている。

 放置された食べ物は、ますますますます百田に近づいて行く。

 最後に、彼は食べ物を手に置いた。でも、最後のステップで、小鳥は長い間ためらった。百田がこの子が飛んでいくのかと思った時、鳥はまた前にジャンプした、 食べ物を一つ口にくわえた。

「おお」

 建木は隣に驚きの声をあげた。

 この雄鳥に百田が手を触れても、抵抗しなかった。

「ほら、あなたもやってみて。」

「よいよい」

 嬉しいそうに、彼女は餌を受け取った、遠くないところで、さっきの百田の動きを真似始めた。

 小鳥がそっちにちらっと見た。

 飛んた。

「ぐううう……」

 ショックに耐えられず、建木は泣き始めた。

 どう慰めたらいいのかわからない、百田は仕方なくの顔で、このばかを見ているしかない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る