第9話

 昨日の睡眠はとても疲れる。

 疲れきっての百田が、お弁当を済ませて、出かける準備をする。

 行く前に、猫はまだ自分の制服のズボンを掻いている。

 よく眠れなかったので、今はあまり中に入れない。この子を捕まえて部屋に置きてた後、百田は離れました。

「病気の後の朝は、爽やかはずのに。どうしてこうなっじゃうのかな」



 京子が来なかったの日、そしてまた起きたのが早いなら、百田は道を迂回して、別の場所に行くた。

 そこは学校からまだ400mがあります。

 その場所は、もともとこれは小さな公園で、居住区の近くに建っている。

 しかし施設の保管が悪いから、だんだんと荒廃し、ついに解体を命じられたが。でも、なぜかわからないが、工事が始めなかった。

 その後、この隣にまた、市場ができました。毎日売れの残り物が、野良猫と野良犬のが隣の公園に集まった。

 また数年後、経営がうまくいかなかったのか、あるいは他の何かの理由で、この市場は閉店しました。

 でも、この動物たちは行くところがなく、こちにうろうろしているしかない。

 町の冬が寒すぎての原因でしょ、ここの動物の数は、ずっと安定した数値に維持している、あまり人目を引かない。

 百田はバッグから少し干し肉と果物を取り出り、指定された給餌ポイントに置く。

「よし」

 しばらく放っておくと、数匹の野良犬が百田の姿に気づいて走ってきた。野生の臭いと結び目のある毛髪がして、百田に甘えをしている。

 百田はこの匂いに少し耐えられず、犬の頭を叩いてと、すぐに立ち上がりました。

 普段はこの犬たちとの関係は悪くないが、今日はなぜかもっと情熱的になりました。

「ああ、またあなたか、また犬に餌をあげに来たのね。」

 来た人は通りすがりのおじいさんだ、熱心に百田に挨拶をした。

「あなた、本当にこれらのが好みだな。」

「いいえいえ、」

「またまた、よくここに来たのに。」

 礼をした後、逃げるのように、百田はここから去った。

 百田はこのようなおじいさんとおばあさんには、とても苦手です。。




 教室に戻ったら、まだ人が少ないので、今日来たのはまだ遅くないのようだ。

「あっ、ももくん、元気?」

「あいたた。」

 座った後、後ろに座っているクラスメートからに、肩にた叩いた。昨夜寝違いのところに叩いた。

「すまん、大丈夫?」

「おい、日山くん、人をいじめないでよ。ももくん、昨日はまだ病人だったよ。」

「すまんて、言ったろ。」

 空似後ろから歩いてくる、暇でこっちにおしゃべりにして来た。

「あ、大丈夫。昨日、寝相がちょっと悪かったのせいて。」

「え、見るには、ももはそんな人ではないような。」

「ははは」

 おしゃべりをしているうちに、視線の隅には、どこか少し違和感があることが、気づいた。振り返ってみると、それは一人の男だった。こちらを見ている、とても緊張している、何か気にしているのようだ。

 しかし、百田が視線をそちらに向けたとき、相手は頭を下げた、視線をそらす。

 この人は、誰だっけ?

 何だか見覚えがあるが、いつに会いたのはか思い出せない。

 思い出せない、そして、百田は諦めました。どうせ、重要なことではない。

 百田には、自分の悲惨と言えるな記憶力を持っているのは、多少は知っている。

 午前の授業は、何も面白いことはない。目を閉じる、さらに目を開けると、昼になった。

 決して寝たからではない。

 でも、最後の授業が終わったばかりで、自分は担任教師に廊下に呼ばれた。昨日のことで、彼はちょっと事情を聞きに来た。

 実際には大したことではない、この中年の男はただ、自分の一人暮らしの生活状況を心配しているだけ。

 先生に説教の時間に、百田は窓の外を見つめていた。もしも担任の顔をまっすぐ見るなら、百田は相手のつるつるした頭が、光に逆らってのせいて、百田は笑わない自信がない。

 あいにく、担任の先生は窓のそば、光の下に立つ。特に雲霧波が開く、日光がより激しい時、その反対の光はいっそう眩しくなった。

 だめだよー。

 笑っじゃいけないよ。

 失礼だよー。

 そこで、見ることができるのは、窓の外だけだ。

 雲が漂っている。たまたま、窓辺の葉と重なった。

 なんが……逆立ちした雌豚のような……

「……っ!!」

 もう少しで、我慢できなくなった。

 やっと担任の説教が終わりました。


 解放したのように、百田は急いでクラスに戻り、京子の弁当を手にした。

 もっと遅くなれば、京子の白い目に直面するだろう。

「あ、これを忘れるところだった。」

 それは前日用意したドライフルーツだ、それを取り出して、引き出しに入れて。後で使うから。

すると、百田は上の階へ走って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る