第2章

第7話

 百田はノックの音で目が覚めました。彼は入浴室から立ち上がった。

 立ち上がった瞬間、めまいがした、ハンマーの動きで頭を叩かれたようだ。猫は目を覚まし、膝から飛び降りた、不審そうな目つきで見ている。

「大丈夫だよ、大丈夫。」

 百田手で猫の頭を軽く触って、猫を安心させて。

 時間をちらっと見た、もう午後は放課後です。

「やばい、もうこんなに遅くなった。」

 自分がどれくらい寝ているのか、今はもう分からない。ドアをたたく音がひとしきり続いた、重い蹴りはありません。

 京子ではないのようだ。

 頭がふらふらして、入り口に行った。

「さて、この時間、いったい誰が来るのでしょうか。」

 猫がついてきた。

 ドアを開けると、外は意外な人だった。

 空似だ。

「よっ!て、あんた、顔赤い!熱は何度ですか?」

「大丈夫だよ、ただの風邪た。」

「病院に行ったことがあります?」

 百田は彼女の来訪には少し驚いたが、空似を部屋に入れた。

「突然ですが、空似は、男の部屋に入っても大丈が?」

「何が?」

「いえ……ところで、空似はどうして来る、ていうか、何で私の家がどこにあるか知っているか?」

「先生が教えてくれたよ、あなたが病気だと言って、講義を送って。実は、本当は二人がいるはずだった。

 私のほかにも、日山もともとも来るとも言っていた。でも、彼と来た途中、突然家に用事があって、先に家に帰りましたの」

 なるほど。百田はうなずいた。

 空似バッグからインスタント食品を取り出した。

 インスタントゼリー、桃の缶詰……そして、ビール。

「……空似、これは?」

「ビールよ、殺菌できるわ」

「……」

「殺菌できるわ」

 相手が聞き取れなかったと思ったようで、彼女はもう一度言った。

「余計なことを聞いてですが、空似はこれをも飲まないでしょう?」

「何を言ってるの、私はまだ大人ではなくし、酒のにおい臭いし。」

 彼女はさっき言ったことに、何がの矛盾のは感じていないようだ。

 まあ、どうせ人の親切だし。後で自分で処理しましょう。

 空似、このような微妙なところには奇妙な常識がある。彼女はおそらく、ネギと同じ効果があると思う。

 突然、百田はあることを思い出した。

「あの、私、先生に電話したことがないのようが」

「ええ、でもお昼に、長い髪の女性が来て、先生に百田が病気だったと言いました。」

 京子、本当に感謝します。

 百田来なかったのを見て、何かあったと思ったのでしょう。

「先生は緊張していますよ、講義を送るということですけど、本当は本人からの電話をもらっていないからです、あなたの様子を見て行って、と。」

「ご迷惑をおかけしました。ところで、あんたのサークルはどうしますか?」

「サボりした。実は、最近はあまり行きたくないね。」

「え?」

「私達クラスの片山さんだよ、同じサークルだが、最近妙に私につきまとってきて、部活のことは全部を私に任せて、毎日家に帰るのが遅くなるよう。」

「そう」

 百田はうなずいた。片山、いったい誰だっけ。

「あ、すみません、ももくん、まだ病気なので、邪魔をしないわ。」

「大丈夫だ」

 空似かばんを持って、離れるつもりだ。百田もがいて立ち上がって、猫を隣に置く。入り口に行って彼女を送ろうとした。

 突然、空似は猫に振り返る。

「ももくん、あなた、こんなに猫が好きだとは思えないでした。」

「いえ、そんなことはない。」

「ドアに入ってから、ももくん、ずっと猫と遊んでいね。で、あの猫の名前は何ですか?」

 百田は残念ながら首を横に振って、名前がまだないことを示した。彼女が何かを考えてるのように、去った。

 手を振って別れている、百田はまためまいがする。再び部屋に戻って休みたい時、ふと後ろから誰かが自分の肩をたたいた。

「おはようございます、もも」

「き、京子」

「病気だと思って、早めに部活をしてあんたを見に来ました。でもね、まだ元気のようだ、他の女の子を、部屋に連れてできるとは思いませんでしたな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る