スピカ No23

スピカ

ピンクになりたい

私は現在20歳の女子大生だ。厳密にいうと9月で21歳になる。大学の夏休みに入り、まわりからインターンシップや就活など将来についての話がちらほら出てきている。


積極的に活動している子もいれば、何もせず遊び呆けている子もいて、なんだか落ち着かない。当の私はというと、地元で働きたい(就活したくない)という理由だけで、公務員を目指し勉強をしているが、公務員試験のあまりの難しさに挫折中だ。

今は元気に実家で引きこもっている。


就職活動をしなければならない学年になると、面接対策セミナーや、就活生のための企業イベントの情報が掲示板に多く張り出され、いやでも目につく。なんだか急かされているようでやっぱり落ち着かない。

『自己分析で面接対策!』『地元中小企業で働こう!』『まずは企業について知ろう!』『インターン生募集中!』『この夏最高のガクチカを作ろう!』


圧がすごい、色とりどりの告知が所狭しと張られ、学内の一斉メールで大量に送られてくる。

もう何をしたらいいのかも、何を見ればいいのかもわからない。大学側が就活生のためにと送ってはくるが、一瞬だけ目を通してすぐゴミ箱行きだ。私の将来はどうなるんだろう。






私はむかし何になりたかっただろうか。

ふと考える。幼少期によくある質問。

「大きくなったら何になりたいですか?」

ケーキやさんやおはなやさん、まわりの女の子たちはそう答えていた気がする。


私はなんと答えていたか。思い出す。

「ピンクになりたい!!」

そう答えていた。そんなバカなともう一度記憶をたどっていく。

「おおきくなったら、ぴんくになりたいです」

やはりそうだ、ピンクになりたいと言った。

当時、笑われて先生から呆れられた記憶がある。ピンク色が好きで好きで仕方がなく、周りのもの全てがピンクであって欲しくて、自分自身もピンクになりたくて答えていた。

七夕の短冊や、保護者に配られるビデオメッセージでのインタビューでは、先生から却下され警察官になりたいと答えていたが。


なんでピンクが好きなんだっけ。なんでそんなこと言ってたんだっけ。考えるうちにどんどんわからなくなる。自分のことなのに。

思えば私は、私のことを何も知らない。

今何が好きなのか、誰に影響を受けたのか

本当は何がしたいのか、将来の夢はなんなのか


私のことが知りたい。

自分がどんな人生を歩んできて、何を思ってきたか、何を感じたか、何にハマったか。


幸い時間はある。私の過去を、たどっていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スピカ No23 スピカ @supica_23

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ