第19話 ウッカリ

これまでになく唐突に腕を引っ張って連れて行かれたものだからとっさの対応もできない。

勢いよく放り出され、さすがの体格差にふらついてしまっていたところ、



「ふんっ!」



次男のフリードが地面に手を突いて何やら力を込める。

すると土が意思を持つかのようにうねり、私の足首を絡めとった。



「ヒヒッ! もうこれで逃げられないぞぉ」



振り返ると、フリードがしてやったりといった表情でニヤニヤとしている。

なるほど、どうやら土属性の魔術で拘束されたらしい。



「これであの舞踏会のときのように逃げ回ることはできなくなったわけだ」



アルフレッドが鼻を鳴らした。


ああ、あの時のことね。

私のドレスをはぎ取ろうとして、2人がかりでも逃げ回る私に触れることすらできなかったあの時のこと。

まだ根に持っているなんてみみっちいわねぇ、兄たちよ。



「それで? 兄様たちは私にどのようなご用件で?」



呆れ混じりに私がそう訊くと、



「どのようなご用件、だとッ……?」



なぜかは分からないけれどアルフレッドがこめかみに青筋を立て始める。


あれ? なんだろうこの反応は。

今日はまだ煽ってないんだけどな。

そんな風に余裕ぶって考えていたことが仇になった。



「――かはっ!?」



いきなりのアルフレッドの蹴りがどストレートに私の腹へと突き刺さる。

さすがにノータイムの一撃にはどんな対処もできはしない。

あまりの苦しさと激痛にうずくまって膝を着きそうになったが、しかしアルフレッドに髪の毛を鷲掴みされて顔を持ち上げられる。



「シャルロット、ぜんぶお前のせいなんだぞッ……!」



怒りに満ちた声でアルフレッド。

その表情は怒る……というよりむしろ目に涙をいっぱいに蓄えて、泣くのを我慢しているようだった。



「な、なんのことよ?」


「これだよッ!!!」



腹の痛みに耐えながら私が訊き返すと、アルフレッドはポケットからくしゃくしゃになった紙を取り出して私に突きつける。

それは普段あまりお目にかかる機会のない高級紙。

どうやら貴族の間で使われる便箋のようだった。



「これはな、公爵家のティム様から送られてきた手紙だッ! ここになんて書いてあるか分かるかッ!?」



アルフレッドは怒りに任せて便箋を私の頬に押し付けて訊いてくる。

私の目は頬には無いので読めるわけもない。



「ここにはな! 『教育の行き届いていないディルマーニ家の子息たちとは今後の付き合いを考えさせていただく』と、そう書いてあるんだよッ! ティム様はどうやら圧力を他家にもかけているらしい、軒並みこの一帯の貴族の次期当主たちと俺との関係が断たれたんだッ! これがどいういうことが分かるか!? 俺の家督が絶望的ってことなんだよ、お前のせいでッ!」



……あー、そういえばアルフレッドは長女のエリーデと家督の奪い合いをしてたんだったかしら。まだ諦めてなかったのね。



それはそれはご心中お察しします。

そうやって遺憾に思わなくもなくも思わない。

まあつまりはどうでいもいいってこと。


それよりもなによりも、いまの私は蹴られてしまったお腹が痛くてしょうがなかったし。



……ああでも、うん。だいぶ痛みは引いてきたかしら。



目の前ではいまだにアルフレッドが怒鳴り散らしているけれど、正直そっちはそんなに気にしていない。

私の髪の毛を鷲掴みにしたまま怒鳴っている間は追加の暴力も無いだろうし。



「おいッ、どうしてくれるんだよッ! お前はどう責任を取ってくれるんだッ!?」



私は例の古い魔本に書かれてあった、身体強化魔術を発動させる。



「おいッ! 聞いてんのかッ!?」


「はい、聞いてますよ」



私はそう答えつつ、私の髪を鷲掴みにするアルフレッドの手首を両手で持ち、勢いよく捻ろうとして──メシャリ。


あっ、しまった。



「んぎゃぁぁぁあああああああああッ──!?」



アルフレッドが絶叫しながら地面にうずくまって、自分の手を抱えるように縮こまる。



……力加減を間違えちゃった……。



本当なら軽く手首の関節を決めて蹴り飛ばすだけのはずだったのに、間違えてアルフレッドの右手を握り潰してしまった。

痛そう。


まあ、やっちゃったもんはしょうがないわね。



「えいっ」



とりあえず目の前でうずくまられていても邪魔だったので、当初の予定通りアルフレッドは蹴り飛ばしておく。



「がはっ」



アルフレッドがフリードの横まで吹き飛んで地面を転がった。

まさか反撃されるとは思っても見なかったのか、フリードがあぜんとした顔でこちらを見る。



「もう用もないのでしたら、私はこれで」



私はそそくさと踵を返した。


あーあ。

ちょっとやり過ぎちゃった。

明日は朝からラングロに大目玉を食らうでしょうね。

それだけがちょっと憂鬱。

いい歳して怒りをオブラートに包むこともできずにめちゃくちゃ怒鳴るからな、あのクソ親父殿は。



「シャ、シャルロットぉ~~~ッ!」



私が2人から背を向けるやいなや、フリードが土の魔術で先端の鋭く尖った土くれを飛ばしてくる。

なにそれ、怖いわ。

下手な場所に刺さったら死ぬじゃない。



……まあ、刺さることもないから大丈夫なんだけどね。ぜんぶ対応済みですから。



土くれは飛んでいる最中に自壊を始め、そして私に届く前で完全に塵となった。



「なっ!? なんでっ!?」


困惑するフリードへと、「さあ?」ととぼけておく。


やってることはただの化学変化だし。

システム化魔術で、土くれを形成している砂と水分子の結合を解く空間を私とフリードの間に形成しただけ。

これを使えばどんな土魔術もただの砂に早変わり。

残念だったわね。



……まあ、オツムが残念なフリードへこんなこと言っても分からないでしょうし、そもそも説明してあげるつもりもないけれど。



とりあえず絶対復讐の信念を胸の内に抱えている以上、やられたら絶対にやり返さなきゃね。

弱いものイジメは好きじゃないんだけど、



「大人しく腰を抜かしていればよかったものを」


「ぎゃんっ!」



フリードのことも蹴り飛ばしておく。

尻尾を踏まれた犬のような悲鳴を上げてフリードが転がっていく。

まったく、余計な手間を取らせやがって。



……今のセリフ、めちゃくちゃ悪役っぽいわね。今後は口に出して言うのは慎もう。



「兄様方? これに懲りたら、もう二度と私にはちょっかいをかけないことです」



アルフレッドたちへの復讐はもっと他にプランがあったのだけれど……

さすがに右手を握り潰しておいて、それ以上っていうのはさすがに可哀そうか。

完治するのかしらね、それ。



「ひとまずは復讐完了、ってことにしておいてあげるわ」



うめき声と嗚咽を重ねる2人の兄たちへと鼻を鳴らして、私はその場を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る