第4話 出先にて

 片瀬かたせヒロキは先輩である中村なかむらケンジの指示で、さっそく近隣のシイタケ農家へと足を運んだ。


「いや~、片瀬さ~ん、よくいらっしゃいました~。さっそく工場の中、見てってくださいよ~。ちょうどいま、みんなで収穫してたところなんです~」


「はは、はい……」


 間延びする口調の社長に促され、あれよあれよという間に、片瀬は菌床シイタケの工場へと案内された。


(うえ……)


 金属製の棚にところせましと、土の塊のようなものが敷き詰められていて、そこからはニョコニョコと見事なシイタケが生えている。


 これまでの流れがあったから、山のようなキノコを目撃した彼は、頭がクラクラしはじめてきた。


「この塊が『ホダ』って言いましてね、この中にキノコの生育を促す菌が詰まってるんですよ~」


「へえ、そうなんですね……」


 シイタケをできるだけ見ないようにして、片瀬は適当な返事を続けていた。


「あの、社長、肝心のホームページの件は?」


「ああ、そうだった! 自分、パソコンやネットは基本操作ができるくらいで、ホームページの構築だとか、SEOだとかはさっぱりなんですよ~。片瀬さんにぜひお願いしたいと思って、あ、こっちが事務所になりますんで」


「おお、それでは失礼して……」


 彼が社長のいざなうドアのほうへ向かおうとしたとき――


「わあっ――!」


 すぐ横の棚がぐらりと傾いて、片瀬の頭の上から大量の『ホダ』が落下してきた。


 驚いたその口にシイタケが入り込み、彼は条件反射でそれを吐き出した。


「おえ、おえ~っ……!」


「片瀬さん、大丈夫ですか!? こら、誰だ!? お客さんになんてことをしてくれるんだ!」


 社長が叫んだが、そこには誰もいない。


 ちょうど昼休みの時間だったので、数名いる社員たちは、すでにみんな休憩室のほうへと移動していたのだ。


「あれ、誰もいない……おかしいな、ネコでも入り込んだのか……?」


「社長、自分は大丈夫ですから……それより、何か拭くものを貸していただけませんでしょうか?」


「ああ、これは失礼! すぐに持ってきますから、ちょっと待っててください!」


 社長はすぐに事務所へと向かった。


 あとには片瀬ひとりだけが残された。


「ああ、最悪……くそ~、キノコ注意報めえ……」


 彼は工場の中ににらみを利かせたが、やはりそこには人っ子ひとりいない。


「いったいなんなんだ? まさか何かの呪いとかか? 冗談じゃないぞ、俺はそんなもの信じないからな」


 しばらくして。


「片瀬さ~ん、洗面所を使ってくださ~い。いまお昼の準備もできましたから~」


「お昼って、確か……」


 事務所のドアが開いて、両手でかかえるような大皿を社長が運んできた。


 そこにはバカでかいシイタケの料理が山のように盛られていた。


「ひ……」


「うちで収穫した自慢のシイタケのバター蒸しですよ~。おいしいキノコを召し上がれ~」


「ひ、ひ、ひい~っ!」


 湯気を出すシイタケに胃液が逆流しそうになった彼は、思わずその場から逃げ出そうとした。


「あれ、どうしたんです? 片瀬さ~ん」


「わあっ――!」


 気が動転した片瀬は、金属の棚に足を引っかけ、地面へすっころんでしまった。


「あ、危な~い!」


 ひっくり返った棚から『ホダ』が次々と落下してきて、彼はシイタケの雨に見舞われた。


「ぐ、むぐ……」


 あっという間に片瀬は、『ホダ』の山の下敷きになってしまった。


「あっ、片瀬さん! だっ、誰か、救急車っ!」


「……」


 彼の意識はそのまま、遠くのほうへと飛んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る