第18話


 久賀がドアホンを押すと、すぐにドアが内側に開いて雅季が顔を覗かせた。

 どうも、機嫌が悪そうだ。

 いや、悪いはずだ。何しろ早朝七時。

 しかも久賀が彼女に「そちらに行く」と電話したのはほんの三十分前のことだ。

「おはようございます」

 久賀は努めて元気に挨拶すると、雅季は顔をしかめた。

「おはようございます……一体、どうしたんです? こんな早くから……梓いたら怒られてますよ」

 事件がらみなら電話で用は済むはずだから、そうではないのは一応承知しているようだ。

 雅季は訝しげに久賀を見上げている。

「あの、とりあえず入ってもいいですか?」

「あ、どうぞ……」

 中に入った久賀は、そのままキッチンへ行き、食材で膨らんだエコバッグをゼーブルに置いた。隣の雅季はバッグと久賀を交互に見ている。

「久賀さん、それ……」

「篠塚さん、朝食、済みました?」

「いえ、まだですけど……」

 そうだろう。きっと久賀からの電話を切った後、急いで支度をしたに違いない。

「では、さっさと始めましょう。がっつり行きますか? それとも甘い系がいいですか?」

「は?」

 雅季の眉間の皺が深くなる。それを見て久賀は思わず吹き出した。

「朝食を一緒に、と思って色々買ってきました」

「どうして……?」

 久賀はそれには答えず、袋の中身を次々と出していく。卵、ソーセージ、クリームチーズ、ハム、ブルーベリー、プチトマトのパックとヨーグルト、イチゴジャム。パン屋の袋に入ったクロワッサン。

「時間、あまりないですから簡単ですけど、甘い系ならホットケーキにカットフルーツ、がっつりならオムレツか目玉焼きにソーセージを焼いて、クロワッサンで。あ、どちらにもトマトサラダがつきます。ヨーグルトもよかったら。コーヒーは……」

「久賀さん!」

 コーヒーメーカーの方を向いた久賀を、雅季が遮った。

「そうじゃなくて、いきなり、こんな……何なんですか」

「朝活ですけど」

 雅季がヨーグルトに手を伸ばすその手首を、久賀はとっさに取った。雅季はそれをすぐに振りほどこうとしたが、久賀はそのまま自分の方へ引き寄せた。

 かけていたサングラスをテーブルに置くと、雅季の手のひらを精査する。右手の平には、大きな絆創膏が貼られていた。

「これ……、どうしました?」

 雅季の目が泳いだ。明らかにごまかそうとしている。

 検事で、しかも雅季にぞっこんの自分がそれを見逃すことはない。答えによっては、自分の次の行動が予測できなかった。

「転んだんです」

 諦めたように雅季は言った。歯切れの悪い口調に、それが全てではないと久賀は悟った。

「どこで、いつ。――それは、食べながら聞きましょう。とりあえず、コーヒーをお願いできますか。あ、紅茶がいいなら、それでも構いません」

 尋問しても落ちないと見て、アプローチを変える。クロワッサンが食べたいという雅季に、トースターでそれを温めている間、久賀は手早くオムレツとソーセージを用意した。

 雅季がテーブルセットし、オレンジと桃をカットした。あっという間に朝食の席が整う。

「朝からこんなにたくさん……。太っちゃます」

 久賀にコーヒーの入ったマグを渡して、座った雅季はテーブルに並んだ皿を見てため息をついた。

「何言ってるんですか。刑事は一に体力、二に体力、三、四がなくて五に運、でしょう」

「運……ですか……。ですよね……」

 じっと手元のカップに視線を落とした雅季を久賀は「さ、食べて」と促す。残念だが、そうゆっくりもしていられない。

 雅季がクロワッサンをちぎって食べる。バターの香りが口に広がった。

「美味しい……」

 久賀はホッとして自分のオムレツをフォークで崩した。

「あの……この朝食……。私、久賀さんに何か貸しがありましたっけ」

「別に貸し借りとかないですよ。気にしないでください。まあ、友情と言うことで。あ、これで一緒に食事をするのは四回目になりますね。あくまで、友達としてですね。それ以上はないですよね」

 先日、雅季が始関に話したことを根に持っている自分は狭量だと思う。

 もちろん、あの時始関の前で、久賀の名を出せなかった雅季の立場も理解しているつもりだ。

 だが、やはり不満が燻り、つい口に出てしまう。

 雅季が首をかしげて久賀を見つめた。今度は久賀が視線を逸らし、話題を変えた。

「で、昨日何があったか話してください」

 雅季の、トマトを口に運びかけた手が止まる。

「ジョギングに行って転びました。それだけです」

「いつ、行ったんです?」

「あの電話の後です」

 そんなことだろうと思った。久賀はため息をついた。

「夜中に一人でジョギング? あんなことがあった同じ日に?」

 雅季は返答を避けるように、黙々と食事を続けている。刑事は食べるのが早い。久賀も同じペースで食べながら彼女が答えるのを待った。

「プライベートの時間です。ジョギングくらいいいと思います」

「もちろんです。でも……」

「でも、じゃありません」

 雅季はきっと久賀を睨んだ。雅季がそんな顔をしたら、もう何を説こうとしても無駄だった。だが、最低でも事実だけは知っておきたい。久賀は静かに訊ねた。

「転んだ時、何があったんです?」

「つまづいたんです。暗いので、舗道の敷石が少し盛り上がっているのに気がつかなくて。たまに、街路樹の根で盛り上がっているところがあるんです。考え事をしていてうっかりしていました」

 ――説明がやたら長い。話に真実味を持たそうとして、つい、くどくなってしまう嘘つきの典型だ。

 嘘を見抜く側の刑事が嘘をつくのが下手というのも微妙だが、雅季がそんな不器用な面を見せるのは自分だけであってほしいと、ふと思う。

 いや、今はそんな状況じゃない。

 久賀は雅季をじっと見つめた。雅季も視線を逸らさない。

 今回は久賀が諦めた。コーヒーを飲みながら、腕時計を見る。八時十分前。出勤の時間だ。

「それで、今日はどうするんです?」

 空の食器を雅季の分も重ねながら、久賀は声のトーンを和らげた。

「会議の内容にもよりますが、特に指示がなければもう一度子供たちに話を聞きたいと思います。特に、須田さんと親しかった少年が突破口になる気がして。そうじゃなくても、早いうちにそれを確認したいです」

 緊張を解いた雅季が、二つのカップを片付けた。

「じゃあ、香村さんじゃダメじゃないですか? 子供たちを怖がらせてしまった張本人ですし」

 雅季はすでに昨日の失敗談を久賀に伝えていた。あの香村が、子供相手にいきなりキレた話は、久賀にとって意外だった。

「そうなんです。だから他の署員と……」

「私が行きます」

 手を洗った雅季が久賀を睨む。

「そんな、だって許可が」

「下りますよ。担当検事の捜査に、刑事の付き添いをお願いするだけです。始関さんならうまく上に話を通してくれるでしょう」

「『するだけ』って、そんな……。それに係長を利用するみたいじゃないですか」

「検事に利用されるのが、刑事の役割でしょう?」

 携帯電話をバッグに収めながら、雅季が口を尖らす。

「久賀さんが来て……、そうなるかなって……」

「悪い予感、ですか?」

 久賀が雅季の顔を覗くと、目を合わせた相手の顔が微かに赤くなった。

「いえ、期待……してました」 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る