終わりの予兆⑦ 初心な彼女

シュウとカナは学校への道を歩き進めていた。付き合い始めたのが昨日、その前からも一緒に居るが殆ど部活の事ばかり考えていたし一緒に登校する事なんて無かった為、何も話題が思い浮かばない。シュウは空を見上げエネメルバックを持ちながら頭の上で手を組んでいた。

〈うーん。これは、まずくね?えっ付き合い始めて二日目、早くもピンチ?何にも話浮かばないんですけど?いやーまてて、これでも作家の息子考えれば何か浮かぶはず。このまま学校についてそのまま席に着くとか気まずすぎるだろ。何か、何か無いか?〉

「今日、夜中雨降るらしいぞ。傘持ってきたか?」

「まぁ、一応。折りたたみ傘位は。まぁでも、今日は終業式だけで部活もオフだし帰り迄もつんじゃないかしら。」

「そっそうか、準備がいいな。」

黒と白髪の少年は顔から冷や汗が止まらないような感覚を覚えた。自分から吹っ掛けた話題なのに何も話しを広げられなかった。

「ね、シュウ?」

何故かその言葉に少年はビクッと後ろにのけぞるような反応を示し足を止めた。彼女は振り返りながら足を止めキョトンとした表情を見せる。

「どうしたの?」

「べっ別に?で、なんだ?なにか言おうとしてなかったか?」

少年は、何かに焦って居るが、それを必死に隠そうとする表情を見せる。

「まぁ、うん。けど、何その表情。何か聞かれちゃまずいことでもあるわけ?」

少女は、少年の異様な態度に疑いの視線を向けぐっと距離を詰める。それに対し少年はそんな少女に押されるかのように背伸びをし降伏を示すかの様に手を立てる。

「いや、そんな事は無いよ。むしろ色々聞いて欲しいというか何というか。」

「ウン?」

彼のはっきりとしない態度に、少女は増々気に入らないという表情に、段々と顔を近づける。目と鼻の先まで行ったところで少年は気力のない声で切り出す。

「まぁ。ホント落ち着けって、何もやましいことはないからさ。」

「そう。」

少女は詰め寄っていた姿勢を解き、元の体制へと戻る。少年は、ホット息をつき額の汗を拭う。

〈うーん。カナって、こういうとこあるよな。何か気に食わないところあれば、すぐムッとする。でも、あれ?よくよく考えてみれば・・・〉

「なに?」

少女は、少年がため息をついたことも、そのままじっと黙ってこちらを見つめてい居ることも気に食わなかったらしい。その言葉には怒りのような感情が乗っかっているような気がした。

「いや、カナってさ。あんまり他の人に問い詰めたり、威圧したり、そういうことしないよな?他の人には我関せずみたいな感じで・・・なんで俺だけ詰め寄ってくるんだ?」

少年は純粋に疑問に思ったことをただ声にしてみた。よくよく思い返してみたら、カナはシュウに問い詰めたりすることはあっても、他の人が訝しげな態度を取ってもやや怪訝な表情を見せるだけで、問い詰めるなんて事はあまりしている様子もない。なんて言うか、ドライだ。

 そんな、少年の純粋な疑問に対して少女は、ちょっと照れたような表情を見せた。これでもこの少女は学校では冷たい女、人に期待せず固執しない女としてやや噂になっている。しかしシュウの前だとなんだかギャップがあるように感じる。

「は、べっ別に、そんなことないわよ。ほら、ゴウさんとか、他にもいろいろと・・・」

シュウは、言われてまた思い返してみる。まぁ、確かに練習中とか、他の部員にもあたっている場面はあったか。

〈俺の気にしすぎなだけだったか。〉

「俺がなんだって?」

カナの背後にシュウより背の高い屈強な男が現れた。ちょうど街灯直下に現れたため、顔があまりよく見えず、シュウとカナは思わず怯えてしまっていた。男は段々と近寄ってきてきた。よく見ると、男はシュウが来ているのと同じ制服を身に纏っていた。近づいてきた男の顔が露わになり、シュウとカナは思わずホッとため息をつく。

「んだよ、ゴウかよ脅かしやがって。」

「あ?べつにそんなつもりはねぇよ。」

彼の名前は、賢守ゴウ。シュウとカナとは別のクラスの同学年。一年の頃のクラスメイトでその頃から、シュウとバッテリーを組む捕手である。

「で、何の話をしてたんだ、俺がなんとかかんとかとって。」

ゴウは話題を元に戻そうとする。だが、黒い長髪の少女はどこかそっぽを向き視線を暗くし口を開こうとはしなかった。代わりに、黒と白髪の少年が口を開く。

「え、いや、カナは執拗に俺に詰め寄ってくるけど、他のヤツには無関心みたいな感じに思ってたけど、お前とか他の部員とかにも俺の時みたいな態度してるし、俺の思い過ごしだったかななぁみたいな。」

「んっだよ。そんな話かよ。」

シュウの言葉にはまとまりがなっかたが、なんとか誤解は解けたようだ。少年はほっっとしながら、煽るように投げかける。

「逆にどんな話だと思ったんだよ。」

「別に、なにかとか特にねぇよ。」

ゴウはカナと同じような要領で、学校であまりよくない噂が広まっていた。とはいえ、カナはその態度が起因し、ゴウはその体格と強面な顔が起因するという違いがある。しかし、両者とも近寄りがたい存在として周知されているのは事実だ。

「そっか。」

シュウも、学校での噂については知っている。彼自身も左右で違う髪色と瞳を持つことで、他人から好奇な視線で見られる経験をしている。避けられるか、近寄られるかの違いはあれど、いい気分はしないという点は共通している。だからシュウはそれ以上の詮索はしなかった。

 三人は再び学校へと向かうべく歩みを進める。相変わらず少女の視線は暗い。しかし、二人ともそれに気づくことはなかった。

「さっきの話だけどよ。」

少年の相棒は、暫く歩みを進めていくうち何か思い立ったかのように会話を切り出す。少年は、歩きながら横目で相棒の方を見る。

「さっきの話?」

「ほら、カナがシュウに攻寄るって話。」

「あぁ。」

少年は、そんな話もしてたっけという口調で返す。少年の中では、単なる思い過ごしだと結論を付けていた。

「たぶん、お前の思い過ごしじゃないと思うぞ?」

「えっ?」

予想だにしていない、相棒の答えに少年は驚きを隠せなかった。

「それって、どういうことだよ?」

「んなもん俺が知るかよ。確かに俺たちも多少小言われるけど、そんな頻繁には無いぞ。あっいや、お前に関係する事ならあるか。気になるなら、本人に直接聞けよ。そこに居るんだしさ。」

ゴウに言われてシュウはカナの方を見る。彼女からは何だか黒いオーラのようなものがあふれ出ているような気がした。

〈折角、早起きして、付き合い始めて初めての朝、二人でルンルン気分で学校に行けると思ってたのに、なんでこんな強面野郎と一緒に登校しなくちゃいけないわけ?あーもう最悪。〉

どうやら、彼女は無言でも彼氏と二人で登校するだけで満足感を得られるタイプだったらしい。それを、ゴウに邪魔されたのだった。そんなことを、知る由もない少年は黒いオーラを放つ少女に少しおびえたような口調で問いかける。

「カ、カナ?」

「なに?」

「べっべつに。」

少女の表情は怒り見満ちている感じだった。少年はその表情にやられ問い続ける事をやめ、三人はそれ以降会話をせず学校に辿りつくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る