終わりの予兆⑥ ヨウの友達

ヨウはカナに一言告げ駆け出し、路地を曲がったところから速度を落とし、ゆっくりと歩いていた。彼女の視線は下を向き、片側に掛けたスクールバックの持ち手を両手で持っていた。

〈なんで、私、あんなことを言ったのだろう。言ったところで何も変わりはしないのに。〉

 ヨウは世界の真実を知っている一人だ。その点では父と呼んでいる人物に勝るほどに。

〈いつか、こんな未来が来るのは分かってたけど。まさか、今日とはね。〉

ヨウの感じた光はこの世界おける一種の希望だ、そして絶望だ。異能を持たないただの人間ではどうしよもない相反する力がその光には備わっている。黒い長髪の少女に真実を告げたところで何かが変わるわけじゃないと、今の彼女はそう思っていた。

ボンッ。俯きながら歩いてたヨウは背中に突如として衝撃を感じよろける。体制を崩しながら衝撃を与えた主の方に視線を向ける。そこには薄っすらとした褐色肌で髪を頭頂部で束ねた青い髪の少女が白い歯を見せながらニッコリした笑顔で手を振っていた。

「オッス、ヨウっち元気にしてた?」

「ちょっと、トモエさん。いきなり叩くのはどうかと思います。」

ヨウの背中を叩いたのは青葉トモエ。彼女の髪の色もヨウの髪色と同じく青色に形容される。しかし、ヨウの髪色はこの世界では見えない青空のような青に対してトモエの青は深海の様な深い青色をしている。そんな彼女の容姿は短胴脚長。暑いのかブレザーを着用せずワイシャツ姿。ひときわ大きい胸の膨らみにワイシャツが引っ張られていた。いきなり、友達の背中を叩いた彼女に対して驚きながらもを反省を促そうとしているのは白崎ノゾミ。二人のクラスメイトであり一緒に登校している。その容姿は白髪で長髪。トモエの性格はお転婆そのものに対してノゾミは対照的におとなしいが、芯の通った女性という感じだ。

「えーいいじゃん。なんかヨウっち元気無さそうだったから、少し驚かそう・・・」

トモエはノゾミの方に話しかけていた。しかし、ノゾミはトモエの言い訳に余り聞く耳を立てずちょいちょいっとトモエの後方に人差し指を指す。トモエは何かを感じ語尾を切りながら壊れたロボットの様に後ろを振り返ろうとする。

「少し、驚かそうとねぇ」

バコン。振り向こうとしたトモエの頬にヨウの拳がクリーンヒットした。ブフォっと彼女は目と唇が飛び出そうな表情になりながら、唾を吐き空中横回転をしながら、地に転がった。

「ちょっと、やりすぎですよヨウさん。」

ノゾミは慌てて地面に転がりながら痙攣しているトモエの近くに駆け寄る。そして中腰になり顔を覗き込む。

「大丈夫ですか?トモエさん。」

「うっ大丈夫、大丈夫。いつものことだから。」

ノゾミは、トモエに肩を貸しながら一緒に立ち上がる。イテテと殴られた左頬をトモエはさすっている。

「自業自得よ。」

ヨウは、そっぽを向きながら目をつぶり腕を組み言い放った。そんな彼女の態度に怒りを覚えたのはノゾミだった。

「自業自得じゃないです。やりすぎです。」

ノゾミの強い態度に、多少圧倒され引きながらもヨウは応戦する。

「先にやったのは、トモエで・・・」

「確かに、トモエさんも悪いですけど、物事には限度というものが有ります。当たり所がわるければ、最悪死んでしまう事だってあるんですよ。」

ノゾミの表情は意にもなく真剣で、多少頬が赤くなっていた。ヨウは何かを言い返そうと思ったが言葉でず、ただ涙が出そうになっていた。

「大丈夫だよ、ノゾミッチ。ちゃんと受け身も取ったし頭も打ってないしさ。」

ノゾミがヨウを咎めたくなる気持ちは何となく分かるが、こんなことで友情に亀裂が生じてしまうのがトモエには耐えられなかった。

「そもそも、先に仕掛けたのは私なわけだし。」

「そういう話じゃないです。私はもしもの事を言ってるのです。」

トモエが自分の非を認めなだめようとしても、ノゾミの怒りは収まりそうになかった。そんなノゾミの態度にヨウは困惑しつつも、彼女の言葉を受け入れ下唇を噛み目を涙で湿らせ震えていた。

「ゴメン。」

彼女もまた、この二人の関係を断ちたいとは思っていなかった。例え今日、世界が終わるとしても。少し大袈裟だが他人の事を思いやれるノゾミ、いたずらっ子で少しムカつく事もあるけど場の雰囲気を明るく照らしてくれるトモエ。ヨウにとってこの二人は、兄と離され一人になりかけてた少女に貴方は一人じゃないよって手を差し伸べてくれた、クラスメイトであり同じ部活の仲間であり友達だった。

「はぁ。」

やっと、その言葉を聞けた事に安堵のため息をこぼしたのはノゾミだった。彼女もまた、二人の事を思っているだけで関係を切ろうとは微塵も思っていなかったのである。

「まぁ、反省してるならいいですよ。私も言い過ぎたかもしれません。そこは、謝りますわ。ごめんなさい。」

彼女は腕を組み、眼を閉じ冷静さを取り戻していた。ややヨウとトモエは、怒りと困惑と自責の雰囲気がだんだんと薄れていくのを感じていた。

「でも、以後気を付けて下さいね。さもないと・・・」

「さもないと・・・」

ノゾミは腕を組みながら白い眼差しをヨウを下から覗き込む様に至近距離で見上げる。ヨウはその視線に押されるかのように背伸びの姿勢になり後ろにのけぞる。

「今度は、私がぶん殴ります。」

「は?。」

ノゾミの言葉にヨウは困惑を抑えられず目を見開き、開いた口も開きっぱなしになっていた。

「ぷっははははは。」

トモエは、そんなノゾミの発言やヨウの表情に堪えきれず吹き出し唾を飛ばしながら笑った。

「笑いどころじゃないですよ、トモエさん。あなたも反省してください。」

ノゾミはトモエの方に向き直し今度は目を細めながら不敵な笑みを浮かべ諭すように言葉を放つ。

「はい!ぷっははははは。」

ノゾミの言葉に元気よく返事するも、ツボに入ったらしくすぐさま笑い出してしまう。

「ちょっと、トモエ笑いすぎ。ぷっはははは。」

トモエにつられてヨウも笑い出した。ヨウは滲み出ていた涙を右手で拭いながら左手をお腹に当てながら笑った。それにつられるかのようにトモエの声量も増しお腹を抱えていた。

「ちょっと、お二人とも笑いすぎですよ。」

二人の笑う態度に、ノゾミはなぜか照れたような表情であわあわと困惑していた。

「ゴメン。ちょっとタンマ。ハハッハハハ」

堪えようとするが何故かトモエの笑いは止まらない。それはただツボに入っただけではなく、緊張した雰囲気から一気に転じた事からの反動というのも起因してるのかもしれない。

「フフフ。」

ノゾミもトモエにつられ笑いはじめ、三人は意味もなく腹を抱えて笑っていた。

そしてふとヨウは笑いながら空を見上げる。

〈まだ時間はあるはずだし、今を楽しまなくちゃ。あと、お兄ちゃんとも仲直りしなくちゃ。世界を救ってもらうためにもね。〉

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る